★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

2006年、皆様、本当にお世話になりました。

いろんな意味で、今年も良い経験をさせていただきました。


いいこと、いやなこと、いろいろありましたが、とりあえず、

今年を振り返り、よかったなと思えることを3つ書いておきます。


1.大企業子会社社長から中小企業オーナーになったこと


 年商20億円以上の大企業子会社と小さな会社のオーナー、それぞれ、求められる役割や責任、そして、意識の配分ポイントが大きく違うことを、身をもって理解することができました。


 ただ、どんな立場であっても、「あたらしいことに果敢にチャレンジしていきたい」という気持ちは変わらないので、今でも、「スピード感」を持って新しいことにチャレンジできる環境があることはとても幸せだと思っています。。


2.応援してくれる友人がたくさんいたこと


 当然のことなのかもしれませんが、立場が変わった途端に今までと態度が豹変する人がいました。


 そんな中で、今までと変わらない接し方でいろいろ情報交換できる人間関係、そういう関係でいられる友人がたくさんいたことが、とてもHAPPYでした。


 これからもよろしく頼みます!


3.ニューヨークでの生活ができたこと


 今まで、仕事では何度か行ったことのあるニューヨーク。


 今回は約1ヶ月という期間、それも「ペットビジネス」というテーマに絞って、いろいろなところを訪問できたことは、とても良い経験であり、自分の発想を広げる機会でもありました。



とりあえず、自分自身に鞭を打ちながら、来年も前向きにがんばりたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします!



今日の格言:「今年の経験を活かし、来年、飛躍しましょう!」

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経新聞の1面に、米食品医薬品局(FDA)が28日公表したとして、「クローン技術で生まれた家畜の肉や牛乳の安全性には問題がなく、食用として承認する方針を決めた。」という記事が載っていた。


それも、「クローン」との表示を義務付けない方針というから、米国からの輸入肉は本当に心配かもしれません。。


以下、YAHOOニュースからの記事の抜粋です。


今後90日間、一般から意見を聴取した後、食品として販売を認可するか決定する。


販売が認可されれば世界初となるが、消費者側の拒否反応は強く、表示の是非など商品化に向けた課題は少なくない。

 FDAは、クローン技術で生まれた牛などの肉や乳を通常の交配で生まれた家畜の食品と成分比較した結果、「食品として特別なリスクは認められない」と判断した。


これを受け28日、クローン技術で生まれた牛、豚、ヤギ、さらにそれらから生まれた子孫について食肉やミルクの商品化に予備的認可を下した。


ただし、羊については「安全を確認する十分な証拠が集まっていない」として見送った。

 乳牛や肉牛は通常、優秀な種牛の精液を使った人工授精で生産される。


クローン技術を使えば体細胞核から種牛を増やすことができるので、酪農家やバイオ産業は「脂肪分が少なく柔らかい肉や、高品質のミルクを継続的に供給できる」と承認を歓迎している。

 しかし、消費者団体や宗教グループには「生物学上の影響はなお解明できていない。


生命倫理上の問題も残されている」などと拒否感を示し、過去の世論調査でも半数以上が「安全といわれても購入しない」と答えた。

 このため食肉や乳製品業界は「大半の消費者に容認されないのであれば、FDAは商品化を慎重に判断すべきだ」(全米食肉協会)と消極的な姿勢を示している。


【用語解説】クローン技術

 遺伝的に同一の個体を作る技術で、父親、母親のいずれかと同一の遺伝的特徴を持った子を作ることができる。


1996年に英国で初めて雌羊の体細胞によるクローン羊「ドリー」が生まれ、その後の研究で牛、豚、サルなどでも誕生している。


良質な肉牛を増やすなど畜産目的の応用も期待される。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スタバ


スタバで昨日から発売された「タンブラー&マグカップ」。

うちで一緒にやってるアートクリエイターさんの絵が採用されました!


早速、近所のスタバに行きましたが、鶴と富士は売り切れ状態。


お正月ということもあり、縁起のよさそうな絵が売れるんですね。


ちなみに、うちの会社のギャラリーです!


⇒ http://c4media.jp/business/creative/works.html



今日の格言:「いつの時代も縁起は担ぎます」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、エムアウトという会社のセミナーに参加した。


講師は、ミスミという金型部品の購買代理店(現在は一部上場企業で年商1000億円を超える大企業)を創業したオーナー、田口弘さん。


物やサービスがあふれる時代ではあるが、未だ、サービス提供者側の論理で動いている業界が多くあるという。


そんな業界を、消費者発想によってビジネス展開させることにより、社会を豊かにしたい。


そういう彼の「思い」を強く感じたセミナーでした。



田口さん

今日の格言:「本当に今の生活、そして社会に満足していますか?」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。