暑さを甘く見てしまった | とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく
02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にサブ3を達成♪

【ボストンマラソン参加資格をキープする:60-64 3時間50分】

土曜の自主朝ラン教室も今日が最終回

 

5月からはスポーツクラブの正式な活動になる

 

とりあえず、最後なので1㎞TTやろうニヤリ

 

実力差があるため、遅い人からの時差スタート

 

順番とタイム差は私が決定

 

8人中、5人が今年のベストを更新したグッド!

 

他の3人もベストからわずかに遅れただけ

 

私はTTやってないので 3.1㎞ 23’41

 

5月からは90分の練習になる

 

基本は楽しく、時々追い込む練習をするつもりパー

 

 

8:15からは、小6君改め中1君爆  笑

 

中学生になって初の記録会を明日に控えてアドバイス

 

彼は優秀な学校に行ったので、陸上部の登録はしたものの部活として先生の指導はない

 

地域の陸上クラブに入ったが、練習は週1だって

 

お母さまからの依頼でアドバイスをすることになった

 

彼は優秀だから、自分で考えているはず

 

一つでも彼のヒントになったらいいなチョキ

 

 

8:30からは、ガチランエリート組の練習会

 

3週間後のフルに向けてハードに走ろう

 

アップは平地を 5㎞ 29’39

 

ここまでは中1君も一緒に走った

 

後は自分で刺激入れのスピード走やってね~

 

給水をしてから、再スタート!

 

浦佐山岳の峠を逆走していこう

 

それほど暑くないと判断して給水を持たずに出発

 

上りの傾斜が急で体が付いてこない?

 

泣きがはいり休憩を入れながら口笛

 

浦佐山岳の第4給水で折り返すはずが。。。

 

どうせなら、集落まで行ってみる?

 

時々営業するカフェがあるんだよね~

 

少し休憩して再スタート

 

みんなカフェまで来たことを少し後悔てへぺろ

 

いやいや、やっぱり上りキツイ

 

またも泣きが入り休憩

 

暑くて汗が凄い汗

 

給水を持たずに来たことを少し後悔

 

脱水になるほどではないが

 

みなさんかなり疲労してきた感じ

 

急な下り前にも休憩し、残雪で体を冷やす

 

ラストの下り3㎞はピッチを上げてDASH!DASH!DASH!

 

最速区間は1㎞を4分ほどで下ってきた

 

一旦家に戻り給水してからダウンジョグ

 

水場で体を冷やしてもすぐに暑く感じる

 

もうダメ!って感じになったので3㎞で終了

 

アップも含めて

 

24㎞ 2:22:28 (5'56/㎞)

 

推定だけど 高低差 600m ほど

 

 

終了後、みんな痙攣寸前って感じ

 

これを反省して、山に行く時は最低1本は持つっす

 

ストレッチしている時、土踏まずが痙攣の前兆

 

その後、頭を洗い始めたら右腕が痙攣しそうにガーン

 

距離以上のダメージありありダウン

 

とりあえず、暑熱順化の1回目ということにしよう

 

 

ダウンの時、近所の先輩に会った

 

お昼を食べてから、月間の集金に行くと。。。

 

「体操やって、走って、集金もあるから大変だな」

 

まぁ趣味と実益を兼ねてるんで楽しいっす

 

「さっき辻又まで往復したんですよ」

 

先輩はただただ苦笑いしていた