いまのところ、プーの私は、ひさしぶりにゆーっくりと世界陸上を観ている。

実は、オリンピック好きでもある。

やっぱり、スポーツはいいよ。

そこで、オリンピックの思い出す人とか記憶(世界陸上じゃないのか?)


○初めてオリンピックを観たのは、ロサンゼルスオリンピック。

あの時は、走り高跳びのパトリック・ショーベリー(スウェーデン)に、心ときめいた。

金髪の長い髪を、あのスタジアムでキラッキラッ☆させて走って跳ぶあの姿・・・素敵だった。

そして、体操。金メダル・・・金メダル・・・森末慎二の鉄棒を、息をのんで見てた。


○冬季は飛ばして・・・ソウルオリンピック。

もう、私が夢中だったのが、男子バレーボール。

結果は残念だったけど、今思うと、スター選手が多かった。

川合俊一とかも出てたなぁ。でも、私が人目惚れしてしまったのが、岩島章博さん。

ほんと、かっこいい。オリンピックの後、富士フイルムの試合にも行ってしまった(笑)

あの頃は、男子アメリカチームが強かった。

カーチ・キライ・・・あぁ、なつかしや。

あと、開会式で聖火台にいた鳩たちが、焼けなかったか心配した。


○バルセロナオリンピック

金メダルを取った後、窓から見上げたピンク色の朝焼けは、今でも心に刻まれています。


○アルベールビルオリンピック

伊藤みどりが銀をとり・・・

そして、この時スケートショートトラックに出会い、おもしれぇ・・・と夢中になった。


○アトランタオリンピック

やっぱり、あの「マイアミの奇跡」、サッカーしかないっしょ。

あのブラジル戦。

川口が、これでもか・・・これでもか・・・とびっくりするほど止めて、あのワンチャンスが勝利の1点になった。熱くなったよ。


○リレハンメルオリンピック

このオリンピックは、フィギュアスケートが大注目。

「ナンシー・ケリガン殴打事件」の被害者、金メダル有力候補のナンシー・ケリガンと、その事件に関わっているのではないかと言われた、トーニャ・ハーディングが出るからだ。

トーニャ・ハーディングは、音楽が始まりスタートしたものの、一度それを止め、改めて演技を始めた・・・という、何もかもがダーティーな感じだったなぁ。

結果、金はオクサナ・バイウル(ウクライナ)。ナンシー・ケリガンは、銀だった。

ケリガンは見た目、お嬢様タイプ。ハーディングは、見た目じゃじゃ馬タイプ。

でも、オクサナ・バイウルのかわいらしく、素敵な演技が、注目されたフィギュアスケートの事を忘れさせてくれたのは、間違いない。

オクサナ・バイウルのエキシビジョンは、同じウクライナのペトレンコとペアを組んで演技。

何回、あのビデオを観たかな・・・もう、なくなっちゃったけど。


○長野オリンピック

スキージャンプの原田の涙に、母と一緒に泣いた。

あれは、良かったよ・・・マジで(涙)



冬季オリンピックは、アルベールビルあたりから見始めたけど、なんせいつも仕事でシドニーあたりからは、ちゃんと観れなくなった。

でも、マラソンはかかせないね。

マラソン、ずーっと観てるの大好き。

世界陸上で思い出すのが、東京でやったときの長嶋茂雄「カールっ!カールっ!」

宮沢りえが、長嶋茂雄の隣でいつも楽しそうにしてた。

上記で書いたこと、記憶違いもあるかもしれないけど、まあ、それはそれでいいか。

あぁ、なんか書き足りないけど・・・疲れたから、この辺でお・わ・り!