うららのゆるゆる日記

大好きな京都や東京のお散歩、読んだ本やコミックの感想など書いています


テーマ:

1月22日 久しぶりの北鎌倉 たからの庭
うららのゆるゆる日記-110122_143430.jpg
今日のワークショップは

「旧暦で暮らす」

プラネタリウムプランナー 河合準子さんの月と星、旧暦のお話

瀧本幸江さんの 玄米七草粥のレクチャー

楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


うららのゆるゆる日記

河合準子さんの星の話は星空

はっきりと目から落ちたウロコが見えるほど!Σ(・ω・ノ)ノ!

もっともっとお話を聞いていたかったですキラキラ

でも 今 すぐ言えることは・・

「オリオン座の中の星のひとつ

ベテルギウスは 日本語に訳すと 『巨人の脇の下』・・」( ̄ー☆


そのあとは
うららのゆるゆる日記
たからの庭の庭でつんだ はこべら、せり、すずしろを

一時間ストーブでことこと炊いた玄米粥とともにいただきます


うららのゆるゆる日記
普段 マンションで エアコンのみの生活なので

「火」!! がうれしいうれしい


うららのゆるゆる日記-110122_153630.jpg
男性だけでなく 女性も案外 火から目が離せないかもね



うららのゆるゆる日記
普段 玄米をいただくことは 無いのですが、

しみじみと やさしい七草粥でした(‐^▽^‐)


どんどん忘れて 無くなってしまう 少し前までの日本の生活

楽しみながら 普段の生活に取り入れていく豊かさキラキラ

ほとんど 初対面の方ばかりだったのに

楽しい時間を過ごすことができましたまるちゃん風


いつも素敵なワークショップを企画してくださる

たからの庭さん、ありがとうございます音譜


私も旧暦の手帳欲しいぞ!!









AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

うららさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。