繰り上げ合格を想う | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

都立の合格発表を終えて、

受験(受検)も終息していきますね、、、

この脱力感に慣れるのも時間がかかりますね😅


そして、あとは、繰り上げ合格ですね。

都立の発表が終わったので、

また、合格ドミノが少し起こるかもしれませんね。「2月の勝者20」のあれですね❗️


さら🐼🥁の学校でも、

繰り上げ合格が始まっていて、

連休後にも少し動くような気がします🥰


期待しすぎてはいけませんが、

やっぱり期待しちゃうし、

なかなか、気持ちを切り離すのも

難しいですよね、、、😓


もし、その番が来たら、

ゆっくり、どうするのか、

お子さんと考えてくださいね✨


中学受験とは違いますが、

数年前、繰り上げで合格をいただいた学校を

もうすぐ卒業する人が身近にいます。


繰り上げの電話☎️をもらったのは

なぜか?私だったのですが、、、

あの時は手が震えたり、

声が震えたり、心臓バクバク💓

でしたね😅


あれも、遠い昔で、もう卒業か~😆

勉強面では大変そうでしたが、

(これはみんな大変😱)

決して、繰り上げ合格だからって、

劣っていた❗️そんなことはありません❗️

なので、

繰り上げ合格で勉強ついていけなかったら?

なんて、心配しないでください。


2月の勝者でもありましたが、

本当に紙一重だった、

だから、繰り上げ合格だってきたんです。


また、第一志望校の御三家から、

繰り上げ合格をもらったけど、

第二志望校を選んだ人も知ってます。

本人曰く、

「試験当日の印象が第二志望校が

よかったから💕」だそうです。

当日👀❗️って思いますけど、

これも運命ですよね🥰


結局、

本人がどの学校で学生生活をしたいのか?

それが一番大切なんだと思います。


どんなに辛くても、

自分を選んでくれた学校を、

自分が選んで進んだなら、

頑張れるものだと思います❗️❗️


何度も書いてますが、

受験(受検)はスタートでしかないんです。


だから、

一番よいスタートがきれる学校🍀

一番素敵な学校生活がイメージできる学校🍀

そこを本人が選ぶといいんです✨