シリコンインプラントの件で… | 20代で若年乳がん〜胸をはって生きること〜

20代で若年乳がん〜胸をはって生きること〜

脳腫瘍摘出
非浸潤性乳管癌 皮下全摘
早期発見の大切さを経験から伝えたい



小脳腫瘍摘出手術(良性脳芽腫)

非浸潤性乳管癌告知

2019/3/28全摘、一次再建

ティッシュエキスパンダー


病理結果 非浸潤リンパ転移無

術後8ヶ月後インプラント入れ替え予定


エキスパンダーに月一で水入れ中



20代で若年乳がんになるという事について

治療についての記録や、その時感じた事を綴ります。

自分の日記替わりに、また経験を通して誰かにとっての何かのきっかけになればと思います。


………

お久しぶりの更新です。
8月にリコールの件を知り、MAX水を入れきった状態での待機状態となり、絶望的でした
目の前が真っ暗で
どうしたらいいのか、
検討もつきませんでした
ベストが一体何なのか、待つべきなのか
抜去なのか?選択できませんでした。

経緯をご存知でない方に

簡単に説明をすると、乳がんで胸を失った人や豊胸手術でインプラントのシリコンを入れてる人にとっては大きなニュースであり問題でした。


日本ではアラガン社のシリコンが保険適応で対応可能なのですが

何年も入れていて炎症が起こったり、

悪性のリンパ腫が見つかるケースがあって

早期発見も可能ですが、亡くなった方もいらっしゃるとのことで…日本では一社のみの保険適用の製品が全面販売停止、今年の夏からリコールとなっていたのです。


がんを摘出した後、見た目を元に戻したくて

勇気をだしてやることなのに、それによってまた、がんや死のリスクがあるなんてたまったもんやないですよね。


今私がいれてる拡張器についても同様に停止

回収されてるんですが…私は入れ替え前でもう拡張してしまっているし皮膚も伸びてるし

目の前真っ暗なわけでした。

自家組織での再建、自分の体の移植となると

太ももから持ってくるといわれました。

ただ私の体型では全然ダメで、お腹を切るとその時点で妊娠もできなくなると聞いて

広背筋も傷つくのは嫌だったし

術後の痛みも嫌だし

とにかく

自家組織の再建は嫌やなと思いました


夏に受診した時は主治医にも

とにかく今は分からないと謝られて、どうにもならないし、見えない未来に

一人になって泣いてました。

アメリカではたくさんの種類のインプラントを扱っているけど、保険も聞かないから莫大な費用かかるといわれました。



そんなことが8月にあって

先が見えない不安に駆られながらも
毎日働いています。偉い。


--

人間関係でショックなこともありました
信頼していた人から心無い言葉をかけられ、女性としての自信も失い、滅入ってしまってしまいました
気持ちを切り替えて頑張って生きようと思って、病気のことを忘れて、気にしない生活をおくりたくて、ブログを見ることも、近況を書くこともしていませんでした
でもやっぱり1日も癌のことを考えない日はありませんし、再建のことでずっと、モヤモヤとしていました。抜去する人も少なくなくて、これでいいのかなと不安になりました
なので一気に吐き出すように
ブログを書きまとめています。
つらつらと読みにくくてすいません。

--
先日
会社で受ける健康診断に行ってきました


内容は
身長
体重
血圧
採血
視力
聴力
心電図
腹囲
X線
というラインナップ
一部屋でX線以外全部やります。

エキスパンダーが入ってる状態で心電図とかええんかな?と思って、受付の人に体内に磁石入ってますが問題ないですか?と質問したら、先生に聞いてきますね!と診察する人に確認しに行ってました。

そしたら、その話を聞いていた血圧測るブースにいた別のスタッフのおばさんが(同じ部屋ですよ

何のために磁石なんか入れてんの?
とヒソヒソ話してんですよ

おい、聞こえてっぞ?真顔
になったし、健康診断してる側が
そんな無神経なのは
さすがにやばいのでは?
と、目が点になりました

無神経なおばさんには
絶対なりたくねえな(白目)

人のことを考えられない
どう思うかわからない人が世の中には
結構います、びっくりする

(ちなみにエキスパンダー入ってても問題なかったです!)

結局去年の定期健康診断も
こないだのも
「特に問題はありません」
という結果でしたニコニコ

今年に入ってから癌発覚、
全摘手術してる私ですが…笑

摩訶不思議すぎるやろえーん

いかに普通の健康診断だけでは
早期発見には繋がらん
ということがわかります

皆20代からちゃんと
乳がん
子宮頸がん検診
しっかり受けて欲しいですね…。



--

話は戻って

冒頭で話していたインプラント、先日やっと新しい商品が認証されて、日本で発売再開の目処がたったそうです。

昨日診察に行き詳しく話を聞きました。

11月頃ではなく、年明け以降供給が安定するとの事で年明けの入れ替え予定(それも未定やけど)となりました。

ゲルは柔らかく、今まで主流だったざらざらタイプより破損やズレのリスクも高まるらしいです。

(激しく動いたり、押されたり衝撃による破損など)

また過去にはマッサージした方がいい説が広まってたらしいのですが(豊胸の場合特に)

それが破損の原因にもなってるそうです


こわ、触らんとこ…



サイズ展開は豊富であるものの、

ラウンド(おわん)型▶️しかないとのことでした。

アナトミカル(しずく)型◀️よりも

人工物っぽさが際立つとききました

エキスパンダーに近いのかな…?



私はすぐにでも入れ替えたいと思っています

なので形の細かいことは我慢しようと思っています…


また、今後また新しく認証されるものが長い目で10年20年で出ると考えた時に、将来永久ではなく入れ替える可能性があるよねーという話にもなりました。それは明確に規定などはないので主治医によっても入れ替えるタイミングやきっかけは変わるとのことでした、いい意味できまりがないみたいです。


入れ替えた後、

どのくらい負担が減るのか気になります


なぜなら
ここまできても

エキスパンダーにいつまでも慣れないからです

500mlの水風船が筋肉の間にはさまってるんですもん、そりゃあずっと違和感でしかないし、炎症こそおきてませんが定期的にズキズキします

ロキソプロフェンもあまり関係ない痛みかなという感覚です

横になる時も、ものを拾う時も

引っ張られるような痛さです

好きなギターも持てなくなりました


触っても感覚はないですが

脇あたりまでザワザワした嫌な感じがあります

猫背になるとくしゃっとなるので

姿勢は気をつけています


シャワーを浴びる時も

カバンの斜めがけにも違和感があり

自分に我慢強さがないのかと思うほど

些細なことがつっかかります


痒い時にかこうとして皮膚を触ると内蔵が直接押されるようなうえっとした痛みがあってかゆみもなくならず気持ち悪いです。


なにより通勤の満員電車は怖くて、仕事は朝の時間をずらしてもらっています。

ですが先日の台風の支援でどうしても早く会社に行きたくて、親に通勤の方法を相談していたら


みんな満員電車なんか我慢してる とか

誰々は癌になってもスポーツもしてる

とか

そんなことくらいで〜と

何かと比べられて悲しくなりました


私だって癌にならなければ

全摘をしてなければ

毎日満員電車に乗って通勤していましたし

そもそも同じ病気でも

同じ手術をしていても

術後の辛さは人によって違います

入れ替え済みの人と比べるのも違うし

人の痛みを完全に理解するなんて無理な話なのにどうしてそんなことを言うのかなーと

訳が分からなくて

涙が出ました。


とにかく早く入れ替えがしたいです

でも優先してもらえないようです

自分が痛みがあって苦しいから

という理由ではダメみたいです

安定した供給を待ちつづけます


次の診察は年末になりそう


--


毎日楽しい最高!

好きなことがあるって最高!という気持ちで自分磨きも仕事も勉強も頑張ってますが


たまには弱音を吐く日があっても

いいのかなと思いました…