皆さんこんにちは( ̄ー ̄)

 

まだ初夏とは言えないけど

あったかく成ってきました

 

 

私も一週間ほど前に

スーツヒートテックのシャツや

タイツにバレエサヨナラしました

 

今日は私の"住処"のことを少々

 

私はマンション住まいですが

以前は戸建の家で

庭とも言えない坪庭程度がある

家に住んででした

 

震災後に建てた家でしたが

十年程前に将来のことを考えて

マンションの1階部分の物件に

買い換えました

 

家内の希望でもある

マンションながら庭付きの住処です

 

金額も手頃な物でしたので即決

したのですがま口財布

 

占有庭は二か所(南側と北側)で

15坪ほどの充分な広さが有ります

 

 

 

 

 花   壇 

 

南側の占有部分晴れ

 

一昨年植えたアジサイも今年は花が

咲きそうです

 

 

 

北側の占有部分

 

 

 

 

 

 家   庭   菜   園 

 

 

今週木曜日ホームセンターに行き

野菜の苗や肥料を混ぜた土を買い

プランターに植えました

 

例年は南側の占有部分で野菜など

栽培しておりましたが

ここ三年程は夏の直射日光が激しく

 

夜も熱がこもりキュウリやトマトは

9月を待たずに実が育ちません

 

そこで今年は地植えを止めて

プランターに植えました

 

ある程度南側に置いて苗が大きく

育った時点で北側の庭に移動して

育ててみることにしました

 

北側は直射日光を避けることが出来

反射光が適度に入りますので

暗い感じはありません

 

 

 

4月25日植替え作業

 

キュウリ2種4株(プランター)

 

ミニトマト2種4株(プランター)

 

ピーマン2種2株(地植え)

 

オオバ1株(地植え)


にんじんリンゴオレンジいちご

今年も沢山の恵みが

有りますように

お願い

 

 

 

 今後作ってみたい果物 

🍓いちご

🍈メロン

🍉スイカ

 

 

 

欲を出さなければ

少しのスペースで

色々な作物が作れます

 

育て方が解らなければ

NETで調べれば良いし

私もそうしてきましたよ

 

近くのホームセンターには

この季節

色々な苗が出ています

種から育てるも良し

 

今がチャンスですよ!

 

では又ネ

 

コーヒー爆  笑 歩く