お馴染みの 小樽運河

 

 

 

 

 

 

 

歩くこんにちはuraraです

今年も残り2週間ほどに成りました

皆様、如何お過ごしでしょうか爆  笑

 

 

久し振りに病気の報告です

昨日は今年最後の通院日に成りました

12月は外科と内科の2科でした

 

外科は半年に1回の検査と診察

内科はリウマチ内科で、検査と診察

検査は2科共12月6日に済ませており

 

昨日は食道胃腸外科の診察でした

リウマチ内科はその2日前(11日)が

診察日で既に通院しました


今、体調は良いとは言えません右下矢印

 

思い返せば、10月になって

夏の疲れとリウマチ症状の悪化で

これまでに無い程の痛み!

 

頼みの綱の抗リウマチ薬

アクテムラも効き目が無くて

間隔を短くして皮下注射しました

 

ほんとに辛かったのは一週間程の

短い間でしたふとん1ふとん3

 

そして今年75歳の私には

老化現象もはっきり見て取れる

事態にも成りました(いやだね~)

 

 

私の場合これらの重複した変調は

これから先、一時的に改善する事は

有っても大きく良くなることは

無いでしょう叫び叫び叫び

 

しかしまあ、私としては

そんな事ばかり悲観している訳では

ありませんよニコニコニコニコニコニコ

 

老化は自然の摂理でも有りますから

足が衰えないよう、無理がないよう

自転車自転車・散歩は毎日しています

 

 

今回新たに鎖骨・肩甲骨・胸骨と

思われる関節痛が加わりました

 

これらのリウマチの症状を診て

主治医から抗リウマチ薬変更を

提案されましたのがこの薬予防接種

 

 

生物学的製剤「 ケブザラ 皮下注射薬」

200㎎オートインジェクター

2週間に一度皮下注射

 

昨日、右大腿部に注射しました

注射して24時間経ちましたが

何事もなく経過しております

 

 

歴代、抗リウマチ薬は

 

⓵リマチル 錠剤 副作用で1回使用後中止

②メトトレキサートカプセル 2年後副作用

 間質性肺炎で服用中止

 

※以後生物学的製剤 皮下注射のみ

 (保険・1割負担1か月の金額)

③オレンシア(11,400円)4年200本以上

 心膜炎など副作用で使用中止

⓸シンポニー(11,200円) 3か月未満

⓹エンブレル(9,300円) 3か月未満

⓺アクテムラ(6500円) 1年使用も効果が

 低下し使用中止

7⃣ケブザラ(9,500円) アクテムラの2倍

 程度の強い効果があるそうです、使用中

 

 

これまで使って来た薬で良かったのは

メトトレキサートカプセル

バイオ薬オレンシアが私の体質に

合って居たように思いました

 

長年使っていると薬に寄る副作用に

悩まされることにも成ります

 

 

新しく使用するケブザラと言う薬は

ブロ友さんにも使っておられる方が

いらっしゃいますが

うまく使って居られるようです

 

 

生物学的製剤は数多く有りますが

大抵の場合関節の炎症、ピリピリ腫れ痛み

関節の破壊ムカムカなどを引き起こす

 

「サイトカイン」なる免疫システムの

動きを和らげる役目をする

 

関節破壊を止める薬ではないとも

書いてあります

 

患者にしてみれば多くを期待したいが

毎日の生活に余り影響を及ばさない

程度に症状を抑えてくれたら良いと

私は思うように成りました

 

この病気を治す! と思っても

関節リウマチの数値が下がらなければ

完解や治癒は考えられんからネ

 

 

 

【免疫の数値】

◎リウマトイド因子(RF)

H 227  (正常値 15未満)の約15倍

 

◎MMP3  366.5

(正常値80として)の約4.5倍

 

【生化学】

CRP  0.02 (正常値0.14以下)

 

 

 

食道胃腸外科受診

 

大腸S字結腸がん

手術から2年半になります

 

半年ごとに検査と診察が有りまして

1年ごとに内視鏡検査が有ります

 

 

一昨日は通院し検査結果を聞きました

今回は内視鏡検査はありません

 

検体・腹部エコー・CT検査

「いずれも異常は診られない」

 

との見解でしたので、その日は

足取りも軽く家路につきました

 

 

 

糖尿病内科受診

1か月以上前に成りますが

11月6日が受信日でした

 

検査項目で大きく数値が変わった

ものは有りません

 

HbA1c (%) 年間推移

22年12月 6.1

23年02月 6.1

23年04月 6.3

23年07月 6.1

23年09月 6.2

23年11月 6.3(今回)

ーーーーーーーーーーー

年間平均  6.183

 

 

さてこの数か月、体調が良いとは

言えない状態が続いております

えーんえーんえーん

 

丁度タイガースが日本一になる

優勝を決めて爆  笑

 

オリックスとの優勝パレードに

重い足を引きずりながら

私もフラワーロード行きました 笑)

良く見えませんでした飛び出すハート

 

あれが終わったあたりから

倦怠感と足元の不安感は今まで

感じなかったものでした

 

通院などで市バスや電車に乗り

降りるとき!!あし

 

ノンステップバスとは言いますが

バスと歩道の間には隙間が有り

高さも数センチの落差が有ります

 

あれがね、怖いと思うように

なったのです、叫びヤバい!

 

最近は優先座席にも率先して

座っているジジイが、私が居ます 笑)

 

今年一年を振り返ってみても

随分早く何才も年を取った気がします

物忘れも多くなりました真顔

 

 

1月初旬、免許返納を早めに行った

あの時の自分は正解だったかも

あと11日で76か~

 

しれない!

 

コーヒー爆  笑立ち上がる

 

 

 

 

 

 糖質は喰うなって 

 言ったニャンけ! 

押してみる?↓


にほんブログ村