ここ2日間、春のような暖かさだったのに今日は一変寒くなりましたね。


本日は初の漢検の受検日でした。


先週、漢検の勉強したいから問題集買ってきてと言われ、漢検の為に勉強するんだ!とちょっとビックリしました。
きっちり準備したい息子らしい性格です。


でも8級に問題集いらないでしょ、、と内心思いながらネットを見ていたら漢検のホームページから過去問が見れたのでそちらを何枚か印刷しました。

年度によって9割弱でしたが、あとは満点だったので大丈夫そうですが、
急いで書くため字が雑になるので、時間はたっぷりあるから丁寧に書きなさいと伝えておきました照れ



帰宅後、「これで合ってる?」と2つ確認してきました。
この2つが合っているか不安だった様ですが、聞かれた2つは合っていました。
後は全部出来たそうです。本当かどうかは定かではありませんが。。


話を聞くととても楽しかったようで、あの短時間の出来事を色々と話してくれました。
10分程で解き終わってしまったようで後は暇だったのだとか


受けてよかった!!
と言っていたのでその言葉だけでも受けた甲斐があったと思います。


もし今回合格を頂けたなら次は7級を目指すと言っていたので、合否どちらにせよ目標が出来るのはいい事ですね。

結果がいつなのか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。



おばけくんおばけくん


先日本屋さんへふらっと寄ってみたら
面白そうな本を見つけました。
視野を広げること視点を変えることで、いつも見ている世界が違って見えるものです。
大人になると凝り固まった視点からでしか物事が見れなくなっているのですよね。

子供には色々な視野で見てみるときっと世界が変わるよ!と息子に読んでもらえたらなと買ってみました。

絵本ではなく文字だけで読めない漢字もあるので無理かなと思ったけど、今じゃなくてももう少し先でもいつでも手に取れるようにしておこうと購入しました。


でもいつもと違う本なのと、ちょっと大人っぽく感じる本に興味が湧いたようで
読めない漢字は「何て読むの?」と聞きながら読んでいました照れ

ページ数も少なめだし、内容も読みやすいと思うのでゆっくりでも読んでもらえたらいいなぁ〜と。

学校にも持って行き休み時間と行き帰りに読んでいたようです。歩き読みはヤメテ!!


絵のない本また買ってきてね!と言っていたので、これが読み終わる頃にまた探してみようかと思います照れ