戦後70年談話に関して 個人的感想 | 浦野英樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

戦後70年談話に関して 個人的感想

首相の戦後70年談話。個人的感想を言うと、あれっ?と思うくらい国内外の様々な立場の人に配慮された文章だと思う。

とりわけ、中国残留日本人や引揚者に関し、中国はじめ周辺諸国の方々への感謝の言葉が盛り込まれていることは素直に評価してよいのではないか。当時の日本が、敵国であったり戦火等の苦難を強いた国であったとしても、周辺諸国の多くの方々が暖かく当時の日本人に接してくれたことへの感謝は後世に伝えてゆかねばならないと思う。

その上で、批判すべきは「談話」の文言のアラ探し的な批判ではなく「談話で言ってることとやってることが違う」ということではないかというのが私の考え。植民地主義からの訣別と民族自決を唄うのであれば、まずはイラク戦争支持の自省的総括くらいやったらどうなのか と。