@名古屋マネーセミナー講師&ラジオパーソナリティの伝われ!想い 

名古屋のFP(ファイナンシャルプランナー)・FMななみ77.3パーソナリティ うらのまさこが、講演活動やメディア活動を通じて、伝える楽しさと伝わる大事さについて綴っています


テーマ:

こんにちは、FMななみ77.3パーソナリティ&マネーセミナー講師、うらのまさこです!


社会や経済について学びたい方、学びを提供したい方・企業に、FPの考え方やマネースキルをお伝えしています♪


*****************************


2016年10月7日「ななみアフタヌーンバラエティ金曜日第2部」(14時15分~15時30分)インタビューゲストは、レスキューワーク株式会社 代表取締役 水野史土(ふみと)さん。

 

FullSizeRender.jpg

 

コンピュータの講師をしたり、ホームページ・システム開発の会社で勤務したりした後、自分の会社を立ち上げました。
「レスキュー」と付いているので別のものを連想されてしまうことが多いのですが、「コンピュータを活用して、他の会社の業務を手助けする」という意味合いをこめて、レスキューワークという会社名にしました。

 

元々はIT・Web関係の会社で、受託(他社の依頼を受けて製作する)で開発を行っていました。
しかし、システムの設計などから自分で行いたくなったので、独立して新しく会社を立ち上げました。
料理人で言うと、以前は「決められた食材・レシピにしたがって料理を作る」という仕事だったのを、自分で食材を選び、レシピを考案してお客様に提供する、という仕事に変えました。

 

印刷会社さんの例では、自費出版をするための料金表をホームページに載せていますが、見た方が計算する必要がありました。
それをWeb上に電卓機能をつけることで、50ページで100部だといくらかかるかなど画面表示されて、わかりやすくできました。


他には「名古屋セミナー通信」というものがあるのですが、Web・メルマガ・紙媒体が連動していて、一作業で全てに反映できるようにしています。
担当者とは毎週のように会って、使い勝手の良いものに仕上げました。
 
10月26日から29日まで、ポートメッセなごやで開催される「メッセナゴヤ」に出展します。
3月に出展を申し込んでからずっと、事業者向けの「オンラインで見積書を作成できるシステム」を構築しています。
メッセナゴヤでお披露目となります。
「ホームページを見た人から問い合わせを受けて、自社の担当者が見積書を発行する」という業務フローが一般的だと思いますが、それを「ホームページを見た人が見積書を即座にダウンロードできる」ようにします。
見積書作成の手間と時間を省くシステムです。
中部経済新聞さんにも9月19日に取り上げていただきました。
  
パン職人さんからの依頼で、3月より「低糖質キッチン ボーノドーノ」通販サイトを運営しています。
インターネットでの販売のシステムも弊社で構築運営しております。
低糖質のパンをネット販売しています。
糖質制限という言葉がありますが、糖質を下げることでダイエットにもいいですし、糖尿病予備軍の方でも糖質を取りたい方にもオススメです。
当初はネット販売のみでしたが、9月23日に八事でオープンした「生活改善デリ ココレクト」に置いていただけるようになったので、実店舗でも購入できるようになりました。

 

学生時代から体型は変わらず、 BMI22をキープしています。
当時の礼服が今でも着ることができます(笑)
特に食や健康にこだわる、というほどではないですが、夜に食べ過ぎないように心がけています。
仕事柄、夜遅くなることも時々あるのですが、弊社では6~7時頃に夕食休憩をとり、その後また仕事をするようにしています。
このように夕食休憩を導入できる、というのも自分の会社にした理由の一つです。

 

最近はポケモンGOをやっているので、よく歩きます(笑)
新しいポケモンを誕生させるのには歩かないといけないので、健康的な生活です(笑)

 

自分で工夫して改善できるのが嬉しいですね。
受託開発だと、新機能を提案しても予算面で削られてしまうこともありました。
しかし、自社サービスであれば、新機能を追加したり、使い勝手を改善したり、ということが自社の裁量でできます。
たとえばネット通販サイトの場合ですと、「お友達紹介制度」を作りました。
紹介した人が購入すると、自分も友達もポイントが貰える仕組みです。

既存顧客が新規顧客を紹介してくれることが増えました。

 

SNSの発達で、簡単にイベント参加申込などできるようになりましたが、参加しなくなった場合に連絡して来ない、といったことがありますね。
便利なツールですが、その分コミュニケーションが軽んじられてきているような気がします。

 
とにかく、メッセナゴヤにて、新サービスの見積システムを多くの方に知っていただきたいです。
興味のある方はメッセナゴヤにお越しいただけると嬉しいです。
弊社ブースは一号館1B133です。


今後もコンピュータを活用して、作業の効率がよくなるような仕組みを作り、世の中を良くしていきたいと考えています。

将来的には今遊んでいるポケモンGOくらいの世界規模なシステムを作りたいですね!

 

*****************************

 

マネーセミナー講師・メディア協力等のお問い合わせは・・・ お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うらのまさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。