自己免疫疾患の周期性発熱症候群と診断されている6歳の息子がいます。

ここ最近は薬に頼らずに発熱の頻度も減り、発作の程度も軽くなりましたが、まだまだ調子の悪い日もあり、改善に向けて奮闘しているママのブログです。

病気の詳細はこちら🔻

プロフィール




こんばんは!


昨日から幼稚園が始まっていますが

周囲の子供たちのコロナ感染が増えているので

今週は様子を見ようと思い

幼稚園はお休みしております。


最近は鉄分サプリのおかげで

顔色もよく、乳酸菌も入っているので

毎日排便があったのですが

今朝はいつもと違って少し唇の色と

手足の色、舌の色も白っぽくて

顔色が悪いなと感じていました。


鉄分サプリの話はこちら🔻



体温は37.1℃。

ちょっと高め、、。


様子を見るも、元気だし

時々37.4℃になるものの

発熱まで行きませんでした。


夕方になり、軽い倦怠感を訴えましたが

お熱はなし。


そうこうしているうちに、顔色は戻ってきましたニコニコ


でも寝る時になってもう一度測ると37.6℃。


とうとう発熱しちゃいました🥵


でも、ベッドに入る頃には

下がっていたようです。


発熱発作だと思われます。


解熱していても

発作の時は寝汗をかき、

夜中に必ず起きて錯乱するのですが

今日はそんなこともなく、、



パパがうるさくて一度起きましたが

寝ぼけることもなく

取り乱すこともなく

少ししてまた寝ました看板持ち


数ヶ月前から毎月20日前後に1〜2日の発作が起きていたので、今回もそれの超軽い発作が

きたのだと思われます。


腹痛や頭痛はなし!


鉄分サプリを飲み始めてから

乳酸菌も入っているせいか

毎日💩してました。


時々、ねとっとしたのを出しますが

そんな時は決まって

前日唐揚げやカツを食べた日。


脂っこいものの消化が弱いのだと思います。


今まで腹痛は

炎症か何かだと思っていましたが

毎日💩が出るようになると

腹痛もなくなったので

いわゆる便秘の腹痛だったのか、と思いました。


💩が出せればデトックスにもなるので

毎日排便目指して今後も頑張ろうと思いますちょっと不満



常備していて毎日摂取しているもの🌸