公務員時代と目に見えないもの。【明日(6/13)銀座店出演です☆)】 | 想の気ままに自由に思うまま。バランガン銀座・池袋・新宿

想の気ままに自由に思うまま。バランガン銀座・池袋・新宿

占いバランガン池袋店 毎週月曜日12:00~21:00レギュラー出演
http://ikebukuro.balangan.jp/
占いバランガン銀座店 毎週火曜日・木曜日12:00~20:00レギュラー出演
http://ginza.balangan.jp/
占いバランガン新宿店 不定期出演
http://www.balangan.jp/






みなさまこんにちは!

バランガン鑑定士の想です。




「あなた」は「目に見えないもの」って信じますか?

想はどちらかというと、「あまり信じていなかったのに信じる様になった」類いの人間です。



話は想の公務員時代に遡ります。



想が新入職員として入った時、配属された職場は10年選手のベテランや中堅、若手の数も多い割とバランスの取れた職場だった。



若手の先輩たちはそれはもう新入職員に優しくしてくれ、歓迎してくださったことを覚えている。



業務上の直接の関わりはないが、配属が一つ上の代の「Aさん」という女性の先輩がいた。



気さくで明るく優しい先輩だったので、ある意味憧れも持ち合わせていた。



配属当初は「こんなステキな人たちばかりだからきっと良い職場なんだな」と思っていた。



しかし、職場に慣れてくると色んな情報が耳に入ってくる。



・Aさんは配属1年目なのに係間異動をさせられる
・異動した先の鬼係長にボロクソ言われながらも定時過ぎまで働き、超過勤務の申請もできず泣きながら働いている
・毎日お腹が痛いのにニコニコ笑って歯を食いしばってやっている。



あんなにステキな先輩なのに、そんな壮絶な毎日を過ごしているとは当時の想は想像つかなかった。

周りがよく見えていないと思った。

それからよくAさんの周りやその鬼係長をよく観察する様になり、


Aさん「係長、いまよろしいでしょうか。」
係長「いま忙しいのが見てわかりませんか!?後にしてください!」

係長「Aさん、ここの箇所なおしなさいって言ったよね!?(言ってない)。そんなことも出来ないなんて本当に使えないわね。」
Aさん「申し訳ありません…」



こんなやり取りも目にした。


たまに先輩たちを含めそのAさんの慰労会を開いていたのだが、やはり理不尽なことばかりが八つ当たられている状況を聞いた。



ストレスフルな毎日で周りは動かないのかというと、やはりやり過ぎだと思う周囲の人は課長に意見していた。

しかし、課長は聞くだけ。

職員面接でも話は聞くだけで配置換えなどの対処はしなかった。



想はとても心苦しかった。

あんなに優しくあんなにステキに振舞っている先輩が、笑顔の下で耐え忍びながら時が過ぎるのを待っていると知ったときとてもツラかった。

しかし、想にはどうすることもできない。




どうすることもできないのだが、何か方法はないかなと考えながら歩いていた帰り道に「神社さん」に行こうと思い立った。



想「そうだ、神社さん寄って帰ろう。」



当時は実家住まいだったので、近くの氏神様の元にお参りをしに行った。

参拝は元日くらいにしかしないものだったから、どこか緊張していた。

神社さんは大きな神社でもなく、街中にひっそりとたたずむ小さな神社さんだった。

そして、少年野球をしていた時代に素振りの練習によく来ていた場所なのも思い出した。

懐かしさにも浸りながら参拝。



想「(Aさんの仕事場のストレスが少しでも減りますように。)」


ホントにただそれだけを願った。





そしてその翌日から変化は訪れた。



鬼係長の様子がおかしい。
いつもより大人しいのだ。
聞こえてくる罵声も少なくなった。


後々、話を聞いてみるとどうやら人事や労働組合の方から注意を受けたらしかった。


それからAさんは少しずつ仕事がやりやすくなったみたいだったが、溜まった不満は身体を蝕んで休む様になり、実家に帰るため退職をされた。


悲しく寂しいエピソードだったが、想はこの一連の体験で初めて「目に見えないもの」を信じる様になった。


一人暮らしを始めてからも近くの氏神様の元にはしょっちゅう伺っている。


なんでもないことでも氏神様の元へいく。


あの時氏神様、いま近くにいる氏神様、いつも本当にありがとうございます。



目で見えるものだけが全てじゃないんだね。







「あなた」に幸あれ。








 
『バランガンTV +』


 
🤗🤗チャンネル登録大歓迎🤗🤗
 
 

 

【バランガン池袋】

毎週月曜日12:00~21:00

レギュラー出演中。

 

【バランガン銀座】

毎週火・木曜日12:00~20:00

レギュラー出演中。

 

 

 

 

 

 


明日6月13日(木)12:00~20:00までバランガン銀座に出演です☆

 

 

バランガン銀座公式ホームページはコチラ

ご予約・お問い合わせ は下記お電話番号へお電話でお願いいたします(^^)

(TEL) 03-6228-6707

 おかけ間違いにご注意ください。

※受付: 11時~20時