想の勝手にコラム⑭~感情的な言葉を発する前に自分を落ち着かせる方法~ | 想の気ままに自由に思うまま。銀座バランガン

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バランガン銀座の鑑定士、想がお届けするコラムシリーズ。

あなたのお役にちょっとでも立ちたい。

そんな気持ちで綴っていきます。

 

今回のコラムのテーマはズバリ「自分を落ち着かせる方法」。

家族と友人と、はたまた恋人と衝突してしまったとき感情的になりすぎて思ってもないことを伝えてしまった経験はありませんか?

「思い返せばなんてひどいことを言ってしまったんだろう…」と後悔すること結構あります。私もそんな経験たくさんあります。

そこで、今回はそんなとき自分を落ち着かせる方法を1つご紹介します。

 

 

「秘技・深呼吸6秒」

これは至ってシンプル。

自分のターンで言葉を発する際に、6秒かけて深呼吸。

吸ったら静かにゆっくり吐くというものです。

過去に私が恩師から授かった方法で、イライラしたときや慎重な発言を求められるときによく使っています。

むき出しな言葉が必要な時もありますが、言葉は時に人をひどく傷つけることもありますよね。

この6秒のうちに「言葉を探す」のです。

探して見つけた言葉はあなたの気持ちがこもっているはず。

だって、6秒もかけて探したのですもの。

見つかる。見つけて。言葉を手繰り寄せて。

言葉の意味合いが同じでも言葉のニュアンス、言い方、伝え方ひとつで受け取り方が変わるんですから、人間って不思議ですよね。

本当に不思議。

冷静になるための6秒、ぜひ活用してみてください。

 

 

 

いかがでしたか?

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ちなみに明日(6月14日)もバランガン銀座、出演します(^^)

 

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