北新地 割烹 たか美 | 旅とグルメとXXX  Luca's blog

旅とグルメとXXX  Luca's blog

元・雑誌編集者、占い師。

芸能事務所所属。

時々フリーPRライター。

旅とグルメと…秘密のナイショ話


二軒行ったのですが、

⭕️北新地 割烹 たか美

二軒目
⭕️宮川町 水簾 北新地店



北新地船大工通りにある隠れ家的和食屋さんです。アナクラウンホテルから1分と、分かりやすい場所にありアクセスもしやすい立地です。
芸能人の方も多数来店と言うことで人気店。


それもそのはず、大将はまだお若いのに寿司店で10年間以上修業の後、和食居酒屋や割烹「和zen」で日本料理の経験を積んだという経歴の持ち主だそうです。
カウンターと個室がありまして、私たちは個室でゆったりとお料理をいただきました。

今回は9000円コースを賞味いたしました。

 

 



まずはハイボールとビールで乾杯。
ハイボールは、銀色のタンブラーで冷たさがかなり長い時間キープされ、いつでも美味しくいただくことができます。
さて、コースがはじまりました。
突き出しの後、

◯イシダイ うに 
使われているのは沖縄の雪塩で、軽やかな塩加減にプリプリと歯ごたえの小気味良いイシダイと、ほのかに素材本来の甘みが感じられる滑らかな舌触りのウニ。
どちらも新鮮な魚介類に細かなパウダーの雪塩が絶妙にマッチしています。まさに荒海育ち、といえる一品です。


◯和歌山けんけんがつおのタタキ
和歌山のブランド魚である、けんけん鰹をいただける日がくるとは・・
名前にたがわず、鈍く光る赤みを帯びた切り身が、思った通りに肉厚で舌触りがばつぐん。さっぱりさと濃厚さがちょうどいい加減で、最近食べたかつおのたたきでもナンバーワンでした。


〇焼き魚 白甘鯛 
香ばしい皮がパリパリの甘鯛に、すだちが良いアクセントになります。しっかりとだしがきいているのですが、すだちのおかげで爽やかでいながらあっさりしていて、磯の旨味を存分に堪能できる味わいでした。

◯金目鯛とたけのこの、わかめあんかけ
本懐の金目鯛がやってきました!たけのこは油通ししてあり、暖かくほっとするあんかけの中に有りながら、シャキシャキ感がしっかりと残っていて、春の息吹をふと感じることができる一皿でした。

そして、ここにて一同で赤ワインを賞味。ブルゴーニュ産のフィサンです。ほのかな甘みがあって
飲みやすく、これまでの和のお料理とも、これからの洋のステーキにも、どちらにも合うお味でした。

〇ステーキ
つけあわせのルッコラと共に、品よく盛られたお肉に期待値が高まります。綺麗な赤色の表面で見た目も美味しそう。噛むと肉汁がしっかり出てきて思わず笑みがこぼれました。

〇釜で炊いたしらすとキノコの炊き込みご飯
さすがお釜炊き。しっかりを粒がたっていてお米本来の味わいをぐっと引き出している上、シラスとキノコからでた上品なお出汁がさらに美味しさを引き立てていました。

〇デザート
可愛らしく盛られたイチゴとパンナコッタ。フレッシュなイチゴと、ミルキーなパンナコッタがとても美味しく、最後の締めデザートにぴったりでした。

一品一品どれも素材を生かした絶品で、ゆったりと美食に舌鼓を打てました。

 

1日中スッキリ美脚♪スリムウォーク着圧ストッキングのInstagram投稿モニター100名様募集!