ほめて育てたいけど・・ | 占い師 焼きプリンのはてスピ事

占い師 焼きプリンのはてスピ事

スピリチュアルに興味のある私の日常を書いてます

どうも、天然息子を育てている

オラクルカード占い師 焼きプリンです。

 

母親からガミガミ怒られて育てられた私。

 

子プリンへは、怒らず、ほめて育てたいと思ってはいます。

 

そうはいかない日も多いですが(笑)

突っ込まずには、いられなくて物申す

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

ある日、学校から帰ってくると、

 

ニコニコ 「ママー、ぼく塾やめるーーー」

 

真顔 「突然どうした??」

 

 

子プリンは、授業中ぼーーーっと空想の世界に入るので、

 

内容を理解できず、テストの点数をみると、

 

突っ込んでしまう。小学生で10点って・・・ガーン

 

そこで、家庭教師と塾、両方利用してます。

 

両方優しい先生で、根気よく何度でも何度も、繰り返し

教えてくださったお陰で、高得点もとれるようになりました。

 

それはそれはしつこいくらいに繰り返してですよショボーン

 

得点が上がったのは、そのお陰なのに、

 

ニコニコ 「あのね、ぼくもう算数できるの♪」

 

真顔 「は?なぜ??」

 

ニコニコ 「担任の先生に褒められたの。点数上がって、授業も聞けるようになったって」

 

真顔 「・・そう、よかったね(点数上がったのは家庭教師と塾があったから)」

 

ニコニコ 「だから塾やめる」

 

おーーーーーーーい、

何自信つけてるんだ

 

やめたら、絶対点数下がるって。。

 

塾やめたら、代わりに家で勉強する?って聞いたら、

 

やらない。公園で遊びたい。

 

だって、ぼくできるから、勉強必要ないそうで・・絶望

 

担任の先生は褒めて自信をつけさせてくれたのでしょうが

 

素直すぎる子プリンは、天狗になった

 

 

声かけって難しい

 

今の塾は、初回のときはしゃいで椅子を振り回して、

窓を割ろうとしても、許してくれた、ベテランの先生。

 

やめさせたくない。

 

他の塾は何か所か首になったこともあるし。

 

そうして、私は今日も声を大にして、

したくもない説教をしてしまうのだ魂が抜ける

 

ええい、いっそ本人の意思にまかせて、

やめさせてみるかーーー