どもキラキラ
シンママさなですルンルン

ポイントサイトのポイントインカム

昨日、学校に話し合いに行ってきました!

上の子から学校に行きたくないと言われ。。
上の子とまたまたいっぱい話し合いました。
(何かあると話し合いをしますキラキラ普段はふざけてばっかりだけど(笑))

最初は、
もう完全に学校に行かないつもりだった上の子。

でも、
担任の先生や友達は好き。
っていう気持ちはある。

行きたくないのは、

担任も友達もみんなが支えてくれているから専科の授業に出なきゃ!という気持ちと、やっぱり途中で教室にいられなくなって保健室に逃げ込む自分が嫌という気持ちと。。


この間で揺れているから。

以前専科の先生、担任、校長と話し合いをした時、専科の先生が話を聞いて反省したいということだったのに、その場で出たのは、言い訳と嘘ばっかりだったらしい。。

極めつけに、
「教室にいるのが嫌になったら私に合図を送ってから出ていけばいいですよ。
という謎の提案。。

え?
あなたが怖くて、嫌でたまらないのに、その相手に向かって合図を出せと??
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

無理に決まってるだろー!

上差しすかさず校長がその場で突っ込んだらしい。
そのとおりです。校長先生。

こういうやり取りがあって、
もう、この先生とは話をしたくない!
。。。
でも、授業にはなるべく出ないと。。
みんなが助けてくれてるのに私も頑張らなきゃ!

で。。

揺れて揺れて、、

やっぱり無理!

という今の上の子の気持ち。

その無理!が、
だんだんと学校にいることすら辛くなってきてしまっていたから登校拒否宣言だったのねー。

じゃあ、その専科だけ出なければいいと思ったんだけど。。

みんなは教室を移動していくのに、自分だけ保健室に向かうのも嫌なんだって。

どこかに、、
みんなと一緒に授業に出たい!
という気持ちがあるから、
その自分の気持ちが出なきゃ!に変わってプレッシャーになるようで。



ならば、その専科の授業の日は1日休もう!
で、無い日はとりあえず行ってみよう!
無い日も行きたくないと思ったら、
もう無理だと思ったらその時また話し合おう。

そして、専科の授業の日丸々休むっていうのは、2学期いっぱいはそうする。

3学期になったらまたママと担任と話し合う。

1月だめでも2月またママと担任と話し合う。

それは卒業ギリギリまでなんとか、、
専科の授業に出られなくても休む回数を減らせるのであれば、減らせたらいいなとママは思ってるから。

担任の先生や友達と卒業までに少しでも多く過ごせる時間があればいいなと思うから。

決して無理して行けということでは無い。 

というところまで、上の子と話し合ってから担任の先生との三者面談へ。

自分でなるべく話すから。
隣にいてね。

と、いう上の子。

珍しい。

いつもなら一人で行くのに。
それだけ上の子は気持ちが追い詰められてたんだな。。

担任の先生は、
無理強いするつもりはないと言ってくれた。
でも、上の子が来ないのが寂しいと。
力及ばずごめんねと。

申し訳ないと何度も何度も謝られたけど。

担任の先生何も悪くないからね!

いつも親身になってくれる担任の先生を悲しませたく無くてなかなか学校行きたくないと言い出せなかったのもある位、上の子は担任を慕ってる。

この状況で、今の担任じゃなかったら完全に不登校だったと思うよ。

感謝しかないー。

でも、今は。。
前に進むための充電期間!
上の子の休憩タイム!

休憩したら行ってみようかなー。と思えるかもしれないし。

少なくとも今みたいに、
専科の授業が無い日でも学校にいるだけで、
頭痛くなったり、
お腹痛くなったり、
という事は無くなるかなって思ってる。


泣きながら、
もう休みたい。
今は頑張れない。
学校に行くのが辛い。

と、ちゃんと担任に言えた上の子は立派だったと思う。

私は、、
ほぼ横に座ってただけ(笑)

何も役に立たなかったなーなんて思ってたら、
上の子が、
ママが隣に居てくれたから、泣いて何も言えなくなったら助けてくれるって思ったから安心して先生に自分の気持ちはなせたよ!
って言ってくれて。


ウルウルしちゃったよね。


学校に毎日行くことを当たり前のように思ってたけど、無理してまで行くことは無いし、この選択が間違いとは思ってない。

必ずこの出来事を経験として自分の糧に出来る日が来る。

だから、
上の子。

前向きな部分登校拒否することにしましたハート

せっかくなので、
学校では学べないことを色々学んでくれればいいなぁと思いますウインク


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンのハチミツ漬けは冷蔵庫にこれからの季節入れておくべきです!!!