147撃目 奥武蔵の岩場12(蕨入) | 火曜日の元クライマー

火曜日の元クライマー

外岩での記録を兼ねてのネタブログだったけど、今はただのブログです



3月24日火曜日



この日はあらさんと奥武蔵蕨入(ワラビイリと読むんだろうか?)に行ってきました。


車を大鳩園の駐車場(シーズン外は500円)に置いて蕨山の登山口まで歩く。もっと上まで入れるっちゃあ入れるんですけど、荒れててジムニーぐらいじゃないとダメですね。





デカイ堤防の手前、山道に入る所にある蕨岩。その左面のスラブをやってみるけども、こぇぇ。


そして脆い。


ホールドはあるんだけどね。登ってると、ポロポロマットに落ちる音が聞こえるんだっけ。数トライしたけれども『この右足に命は賭けられますか』って敗退。ホールド2個ほどもいでしまった。


次にやったのは、右面のかぶってる課題の『蕨餅』って課題。





高さもありホールドも分かりやすく、気持ち良さそうな課題ですね!…脆くなければねw


まず、チェックしてきた動画で、スタートの足として使ってあるホールドが半分ぐらい申し訳なさそうに置いてあったり。中間部の30×30cmぐらい明らかに無くなってたり。あらさんのスポットしてると、こっちが怖くなるほどポロポロ細かいのが落ちてきたり。



まあ、最終的にはビビって敗退。あらさんは、左抜けを気合いで完登してたっけ。メンタルつぇぇわ。椚平で身に付いた高さ耐性が無くなってるなぁ。


次は登山道を少しあがった所にある岩へ。





綺麗な形の岩ですね。まあ、スタートガバホールドが例のごとく下に置いてあったので、適当な所をセパレートスタートで。


マントル課題かと思ったら、意外と左手のリップ取りが地味に悪くて面白い。でもなれてくると出来てくるもんで。





左足のハイステップからの左手出し。右手を返して立ち上がる。無事完登!むりくりではなくて、上手いことライン見つけたなっていう課題だと自分は思う。そしてあらさんは鋼鉄の股関節で敗退。


今年はなんか気候がおかしいんかな。4月も近いってのに、この日は一時雪が舞ってたし。気温も10度いって無かったなぁ多分。


この日仕事をサボ……あらさんは時間が無いので、簡単そうな岩へ移動。





うん、この岩、初心者さんなんか良いんじゃ無いだろうか。小さいながらムーヴもあって楽しい。スリップしてしこたま膝ぶつけて血が出たけどもね。簡単と思っても気を抜くことなかれですな。





右の課題も良かった。正解かどうかわからないけど、左手にヒールで1手目取るとか、なかなか無いんじゃないかい?あらさんは鋼鉄の……


あらさんがタイムアップと言うので、一緒に撤収。まだお昼ぐらいだったけど、なんせこの日2週間ぶりのクライミングなのでもうヨレが早いっての。


登って無かったのは、裏方のお金をまわす仕事もやるようになって単純に忙しいんですよね。


帰る道すがら、岩を発見したので自分だけ少し触って見ることに。さっそうと仕事に戻って行くあらさん。お疲れさまでしたまた行きましょう。





トポでは『簡単に登れるかと思ったら手こずった』って課題。スタートのセットの仕方だと思うの。左手を思いっきり引き付けてスタートしたらそのまま登れた。


岩から降りてパッと上の道路を見ると、家族だろうか5人位に見られていて恥ずかしかったよ。


次は『小さいながらパワフル』って課題をやってみた。





ちいさっ!マントル1発の課題。何もこんなの登らなくてもとは思うけど、やってみると意外と楽しい。


自分が変わってるだけかも知れんけど、小さくても、簡単でも楽しいものは楽しいんです。


まだやり残した課題が有るので、最近サボってるらしいたけやんでも拉致して来てみよっと。


ではまた。



翌日、筋肉が痛くゾクゾクが止まらず熱もでたので、コロナかかったんかっ!って思ったけど10時間寝たら全快。ドラクエの宿屋並だな。疲れてたんかな。


皆様、うがい手洗い小さい所から気を付けて頑張りましょうお互いに。