144撃目 ゆるーく御岳 | 火曜日の元クライマー

火曜日の元クライマー

外岩での記録を兼ねてのネタブログだったけど、今はただのブログです



2月18日火曜日


この日は、こやっちとたけやんと3人で御岳に行ってきました。


前日の夜にかなりの雨が降ったんだけれども、行くだけは行って駄目ならジムに行けば良いやと10時に発電所の駐車場到着。


地元は雪?ひょう?が軽く降ったみたいで畑や道がビシャビシャだったんだけど、御岳は湿度が低いのか以外と乾いてました。


まずは、たけやんが出来そうな岩って事でデラシネボルダーへ。





ハング6級やカンテの4級をみんなで登ってみたけど、以外とカンテの4級悪かったなぁ。岩は乾いていて、いや、むしろ乾きすぎていてツルツルだった。


アップもすんだので移動。丸こんにゃくやab岩なんかやってみたかったけどするも橋には『通行止め』の文字が有るので渡れない。のでYouTubeで見たことがある人間発電のある岩へ。


途中ごみ拾いのオジサンに挨拶したら、『岩のぼんのかい?あっち側にもあるよなぁー』と言われたから『橋が渡れないんでこっち側の岩へ行きますー』って、言ったら。



『んーなもん、みんな無視して渡ってんど、わたっちまえ(笑)』だって(笑)


イヤイヤイヤー、って言ってサヨナラしたけど渡っちゃったの見られたらご時世的にイロイロ言われるんだってw遠回りすれば行けるけどね、今日は面倒くさい。


以外に簡単に見つかったな。





まずは4級があったよなーっとYouTubeで確認してトライ。新しいトポ持ってないから不便だなー。


こやっち、と自分は4級を登ってから人間発電なる課題をトライ。





自分はギガを使いたくなかったのと、こやっちはカンニングしたくなかったみたいなので、取り敢えずスタートだけをYouTubeで確認してやってみる。


多分直上すれば良いんだろうけど、意外と右にあるホールド悪いんだねぇ。足もすべる感じ。


2人であーでもないこーでもないとムーヴを組み立てて出来たのは、左手をアンダーに返して登ると言うムーヴ。


最近YouTubeに出てない岩にいく機会が増えてきて思うのが、スタートとラインしか情報が無いとえらい難しく感じる事が有るんだよね。でも分かってしまうと簡単に登れる課題だったとか有るんだけど、自分がコツコツとムーヴを作っていってから完登に繋げるって一連の作業が凄く楽しく思えてきたのよ。


時間も体力も使うし、下手なムーヴをやると流血したりもするけどこの充実感はYouTubeを見てコピーして登ると得られないかなって思ってしまうんだなー。まあ、そんな楽しみもあるよ的な事よ。


何度もトライして爪の間が割れて流血したのでテーピングしてやったんだけど、悪いと思ってたホールドもなれると持てるもんですね


こやっちは右足一本で左手を返して完登。すごい力業だったんだけど正解ムーヴだったんだろうかw


自分は左の面に左足で乗り込んで、左手を返してそのままリップへ。最後のトライと言ってやったトライで完登。そしてこやっちが動画を撮っていてくれたという奇跡のトライ。


こやっちに、多分はじめて撮ってもらったよw





たけやんは4級を最初は生まれたてのバンビーナだったけど、修正に修正を重ねてアザラシマントルで無事?完登。





勝利のIQOSは最高だったみたいです。その後は登れるかわからなかったから食料など持ってこなかったので、飯食ってジムにいこうぜって流れでBC入間へ。


1時すぎくらいから5時過ぎまで登りました。


3級が登れなくて凹んだのはここだけの話よ。





これ痛いやつ。最近ここが割れるのが多いんだけど何でだろう?皮膚が固くなってんのか?老化か?



ではまた。