ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:

5月が第2週だったのでちょっと早い感じですけど倉敷市高蔵寺 天野こうゆうさんが今週はゲストです。

 

あなたのお悩みや、相談、職場の人間関係など、こうゆうさんに聞いてほしいことがあればお寄せ下さい!ラジオネーム、匿名でもOKですよ!

 

メール fresh@fm-okayama.co.jp

FAX 086-227-2000

P C  コチラ

スマホ コチラ

AD

テーマ:

 

2か月ぶりに遊びに来てくれたフード&ライフディレクター 久保陽子さん

 

なんと、4月末から5月にかけて、南イタリアにご旅行に行っていたのです!

 

アルベロベッロ、マテーラ、ナポリ、シチリアの食べある記。

 

気候も温暖で瀬戸内と似通っているところがあるんじゃないかな?と思って南イタリアを選んだとか。

 

前半は、世界遺産の中ホテルに泊まったそうです

「虫がすごかったです。日本のホテルはやっぱり行き届いていますよね(苦笑」

 

電車ごとフェリーに乗って行ったシチリアでは、新鮮な魚介を使ったマリネに大感激!早速お家でも再現しているみたいですよ。

 

実は、久保陽子さんスイーツを滅多に(ほとんど)作ることはないのですが、伝統菓子カンノーリに魅せられ・・・お家で再現してみたところ

 

「スイーツに関してはポンコツでした・・・まず道具を持ってない!」

 

 

どこもローカルワインが安くておいしかったそうで、最後は買いすぎて重量オーバーで空港で引っかかっちゃったそうです。

 

泣く泣くワインを置いて帰ったそうです。

 

(そこは飲んだんじゃなかったんですね!)

 

帰国してから「南イタリア復習おうちごはん」に余念がない久保さん。

私たちでもトライできそうな、南イタリア家庭料理レシピを教えてほしいですよね!

AD

テーマ:

じっくん先輩こと、軸原ヨウスケさん、磐樹炙弦さんがスタジオに遊がに来てくださいました。

 

ご紹介してくださったのは、6/6(火)に岡山市奉還町にあるKAMPで開催されるミュージシャンAyuoさんと沢田穣治さんとのデュオライブ

 

幼いころからサイケデリックカルチャーに触れてきたAyuoさんによる音の空想旅行を味わってみてください!

 

ちなみに横尾忠則現代美術館「ヨコオワールドツアー」でのライブセットが体験できる貴重な機会です!

 

AD

テーマ:

 

9時台後半のお客様は、屏風作家 梅田剛嗣さんとお友達の

彫金ジュエリー作家 水野麻弥さんが登場

 

梅田さんからは「紙の名前」のお話し。

そして、水野麻弥さんの作品の魅力もお話ししてくださいました。

水野さんは岡山市北区の上ノ町会館に工房を構えています。

フリーで活動を始めて13年になります。

 

動物モティーフと様々な宝石との組み合わせで世界観を表現。

 

 

作品は小さいのに細やかな描写が入っています。

作品制作で最も力を入れているのは「最初に考える作品のイメージ」。

 

 

去年アーティストの岡田博文さんと新しいジュエリーブランド「HOLON」を立ち上げ、6月には倉敷市でお披露目展示会も控えています。

 

上ノ町会館にある工房にもお邪魔してみたいな~(^ω^)

 

◆水野麻弥さんBLOG


テーマ:

 

8時台は今週末、5/20(土)21(日)に池田動物園で開催されるキッズフリマの話題をお届けしました!

 

田中実業㈱古家敏男さんが中心となって企画。

池田動物園でこんなイベントもできるんだ!ということをこれからも発信していきたい、とのことです。

 

これからのイベントも楽しみですね~(^ω^)

 

◆池田動物園


テーマ:

今月は第2週でのご出演 倉敷市高蔵寺第16代ご住職 天野こうゆうさん。

 

GWは県外の個展や法事でお忙しかった・・

 

精神衛生上はざわざわしますが、なるべく密度を持ってやろうかな、と。いっぺんに3つ4つバーンと来るわけじゃないから、下手すれば数分ずれてるから、一個ずつ丁寧に対処しようと心掛けてます。なるべく「忙しい」ということを言わないように意識してるんですよ。「ちょいと慌ただしい」くらいで(笑) でも忙しそうですね、と言われれば、”あ~地に足ついてないんかな?”と反省します。せっかく一対一で向かい合っているのに「今日もお忙しそうですね」と言われると気を遣わせてるでしょ?

 

-お忙しそうですね、という言葉が挨拶みたいになってますよね?

 

ありますね。「痩せました?」もかなりの凶器のように聞こえる時もあるし、「お疲れですか?」っていうのも、アンタに決められんでもいいわって思う時もあるし、前、熱が出て顔が赤いときに「お元気そうですね」って言われました(笑) 他人のアレで、「僕は疲れてるんだ」って思うのはもったいない気がする。カラ元気でも、なるべく痩せ我慢して、ヘラヘラと、ふらふらと。楽しくて仕方ないですからね。

 

-個展で売れた作品を見ていると旬な作品や求められているメッセージが分かると振り返っていましたが・・・

 

個展のピークでさすがに接客で疲れましてね、早めに休んだら真夜中に目が覚めたんです。次の個展用に足りない作品のリストを調べると、こういう言葉が求められてるんだと、私も言葉を生み出して発表してまして、「期待するから腹が立つ」。全然代表作じゃないんですけど。「くよくよは時間の無駄です」とかさ。正直さ、書いてる人間が”お金出して買って家に飾るかな?”って思いながら書くわけ。世情が読めるんでね・・長年のファンの方がふらっと来られて「なんかいい線になってきたねぇ」って言われて、応援してもらっているので「ありがとうございます」と頭下げたけど、デビュー作なんすけど、それ。だから、我々ぐらいの年齢になって来たら過去のものを引っ張り出しての自分で、新しいものをどんどん生み出すことを捨てようかな、と思った夜でした。出したものには責任ないもん。パン屋さんみたいにならんとね・・・絵とか言葉にいちいち情をおかない(笑。欲しいから買っていただく、デヴィッド・ボウイ聞きながら思ったわけよ。

 

 

-そんな5月のテーマは「教える側が言ったらいけないNGワード」

 

怒る、叱るの違いとかいろいろありますけど、「私は今日忙しいのに、あなたのためを思ってね」は言っちゃいけない。

 

-それは言っちゃいけない。「あなたのためを思って言うけど・・・よくないと思うよ」はNG連発です。

 

それから疲れた、しんどい。上が言えば下も言いますよ。親が言うと子供も言う。もっとひどくなると自分に帰ってくるよ。いきなり声が出なくなるよ(苦笑)。

 

-私のこと?急性声帯炎?

 

いやいや、負の何かに入っていくときあるよ。体の中で綱引きになって来るときある、そのときに「もうダメ」ってフっと、クルんと来たときにしんどいから、その時に悪い方の援軍になる言葉、自分に暗示かけてるわけ「疲れた、頑張った」とかは思わない、発しないようにしないとと思ってます。「すみません」も最小限に使えと教えられました。仏教の教えでは「生まれてくるまでいろいろお世話になっているのに、まだご恩返しが済んでおりません」の懺悔言葉なんです。そこに「すみません、すみません」言うと心にへこみができる、そこに相手が攻めて来るお水が流し込まれたらしんどくなるよと教えられました。

 

-上司が部下に何気なく使っている言葉は全部周りに影響していきますよね?

 

逆を言えばカッコイイ上司を目指せばいい、憧れてしまえば怖いものはない、けど見られている意識をしてるようではダメで、日頃の格好でしょ?私らは、所作、振る舞い、衣帯(えたい)、お坊さんが来ている装束ぜんぶを指すんですけど、衣帯を整えろと言われました。手の振り方、和服を着る人は手を伸ばすことはないんです。だいたい直角で始めてきた人は肘が痛くなるような緊張感があるでしょ?ああいうところって長年意識して着てた人しかできないわけ。そういうのがネクタイとかバッグの持ち方とかオフィス周りにも出ていて、そういうところを後輩たちは見てるんじゃないかな?「あぁは言ってもこっち汚いじゃん?」って思われたら(笑。今の子は具体的にダメなところを列記できますからね。

 

-その能力長けてますよね

 

それは仕方ないことで、一言一言をスマホに打つから。だから我々よりメモ能力は高いと思うよ

 

-確かに手で書く作業が少なくなった世代。スマホやネットを通して呟き、言葉にすることをスピーディーにできる世代。そこに怖さがないことも問題だけど。でもスピーディーさがあるだけに見られているってことはどれだけ怖いか・・

 

ただ、彼らには経験がないから抽象的に言うのもアリ。だけどそれをちゃんと口から投射して。相手の心のプロジェクターに写せる能力があるか?ならば、体験した事しか語れないってことだから、あわてていいこと言おうとしてもしくじるんじゃないかな?・・・そんなことを聞かれる時期です。

 

 

-愚痴っていいですかって前置きをすると愚痴になるから全然愚痴じゃないんですけど。

 

口が濁ればグチとなる、ってね

 

-だから嬉しいお話しです。私ごとですが来週5月16日に49歳になります。40代最後の1年をどう過ごそうか、って。全く悲観してないんですけどものすごい周りから言われるんですよ(苦笑。50になる前のどーのこーのって。

 

取り方ですよ(苦笑

 

-私何とも思ってないのに”余計なこと言うな”って思うんですね・・・50歳来たら変わるよ、とか先輩たちが。そう言われたら”わかりました頑張ります”って言うしかないんですけど

 

いい話を聞いたらどうですか?先輩50歳になったら何か発見がないかな?って例えばパクチーがおいしく感じられるとか。今夢はパクチーサラダがすっと食べられる人になりたい。もうフニャフニャになるもん。日本名でカメムシ草でしょ?

 

-そんな言い方したらも子もない。パクチーっていう明るい未来に向かって話して(苦笑

 

 

素直になろうよ、って思うわけよ。急に口がパクチーにならんじゃん。50歳になったらスゲーモノが見える・・・男だったら女性も魅力が違うところに見えるとか、急に英語がすっと翻訳できるとかさ、なんかいいことないですか?老眼とかさ、聞き返せばいいんじゃない?いいところもあるでしょ?って

 

 

-今度からそう聞こう

 

ww絶対口きいてくれへんで(笑。

 

-でも私は40代後半でできるようになったことがあるんですよ。出来なくなったことがいっぱいだから出来るようになったことがとてもうれしくて・・・トマトが食べられるようになったんですよ。

 

はー、よかったねぇ

 

-「どうでもえぇ」顔するけど

 

どうでもいいでしょww

 

-幼少のころからダメで食べられなかったんですけど、体に変化が出てきて接種せんと生きていけん・・・

 

その変化・・・聞きたくないけどwwwお言葉ですけど、満年で、ですからね、日本人・東洋人。あなたは和を愛する人でしょ?数え年ではとっくに50歳だよ

 

-放っておいて!知ってるわ(苦笑

 

厄年とか、ぜんぶ行年も数え年ですし・・・

 

-厄年なんて軽々超えちゃった!!ホホホ。じゃぁ次に、こうゆうさんとスタジオでお会いするときはお互い49歳で、数えで50ですか?私のこと魅力的に見えるよー!

 

2人和服で来る?

 

-いいですね

 

周りがビックリするわ!

 

 

 

森田さん49歳前記念でテキスト化してみました(^ω^)オワリ!


テーマ:

9時台前半のゲストは「雑貨と喫茶ネイロ堂」(岡山市北区番町)で「言葉のポストカード展」を開催している詩人・清水勇貴さんが登場。

 

今年で30才になる清水さん。フリーター、ニート(!)を経て、就職。

ご自身の結婚とお子さんの誕生を経験。

 

 

日々の暮らしの中から紡いだ言葉をポストカードにしたためました。

展字数は100枚なのだそうです(^ω^)

 

 


テーマ:

 

みなさんもそろそろ「こうゆうさん不足」ではありませんか?

こうゆう住職に聞いてもらいたい事、お悩みがあれば

 

fresh@fm-okayama.co.jp

 

\(^o^)/今月は9時台後半のみの短いバージョンだけどよろしくね!


テーマ:

森田恵子さん急性声帯炎が悪化し、今日は大橋由佳とお届けしました。

 

なんというGW感\(^o^)/

 

大橋由佳さんがスタジオにいて一番うれしかったのは・・・この人だったんじゃなかろうか?

 

ゲストの5inch マサオカヒロミさん

 

今やフランス、パリでも置かれるようになった前掛けバッグ。

昨日から「第10回百個展」がスタート・・・しましたが初日でほとんど売れてしまったそうです。

 

話しのほとんどはエレカシ 宮本浩次ヲタとして有名なマサオカさんのエレカシ(浩次)愛について。

 

誰が喋ってんるのか分からない大クロストーク。森田恵子さんの声だけは分かりました(^ω^)

 

 

限りある資源「前掛け」は10回目のために取っておいたレアものを放出。番組出演のために隠しておいた(笑)お気に入りをスタジオに持ってきてくれました。

 

記念すべき第10回 百個展@カフェZは5月7日(日)まで。

 

前掛けバッグがなくなったらマサオカヒロミ講演会になるそうです!

 


テーマ:

8時台と9時台では・・・

 

 

3月にも取り上げたmtアートプロジェクト

岡山城天守閣の外壁に本当にmtが貼られているのか見に行きました。

 

ほんとでした( ; ^ω^)

 

烏城がまさかのウルトラポップに!建物だけではなく満開のサツキの花と楽しめる作品になっています。むしろ花があったほうがよい!

 

天守閣の外壁は無料で見られるので5月7日(日)までに是非!

 

 

天守閣の中は有料ですが

塩蔵にはmtインスタレーションや

 

限定ショップにも外壁と同じ紙風船や

 

 

天守閣内に登場しているmtショップでは、ここでしか販売していない限定柄のmt3種があります。さんざんmtガチャをしたのに、さらにショップでmtを爆買いする森田恵子さん。

 

天守閣の5階、6階で殿様気分を味わうのもGWならではです。絶景ですよ~。

 

 

(^ω^) っしゃ・・・橋渡って後楽園にでも行くけ。

 

 

 

 

( ; ^ω^)?

 

 

 

(^ω^)wwww

 

 

 

じわるwwww

 

◆おかやまハレいろキャンペーン

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。