ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:



エアー.プラス


GWには大阪・広島への食いしん坊ふらり旅をしたそうです。

日本酒 うさぎ は岡山出身のかたが手がけるお店。
衣・食・住をトータルで提案するBiotop大阪 では地ビールを堪能したとか



お酒をラフに楽しめるお店を若い世代が次々と出していて刺激になったそうです!

AD

テーマ:



9時台は今年から実行委員長が変わった
フィールドオブクラフト倉敷 宮井宏さん



ご存じ、梅田剛嗣さん。
四葉のクローバーの見つけ方のコツを伝授

宮井さん 「こんなに四葉があるとありがたみが・・・」



AD

テーマ:



3か月ぶりに、円山生活の会 主宰 佐野明子さんに会いに
円山ステッチ(岡山市中区円山)へお邪魔してきました。
新緑の美しい季節ですね・・・


石畳の隙間からも。

2月にお邪魔したときは、花が咲いていた梅の木は

青い実がなっていました。葉の色と変わらない青さです(^ω^)

そして、梅かと思ったら・・・

杏の実です。こちらも青い実です。
プラムの木も実がついていました。

実のなる木が多いのは「台所とつながる庭」が理想の暮らしだという佐野明子さん。

庭から果実を取ったり、薬味を摘んだりするのが理想なのだそうです。

お庭にはキヌサヤ、カラスノエンドウ、ハコベ・・・食べられる野草をお庭から摘んできて「どうやって食べようかな?」と考えるのが楽しい明子さん。

ハコベは茹でて刻んで金胡麻とピーナッツ、クレソンの茎を白和えにしたそうです。

「ちょっと足りないな、と思うくらいが工夫して生活できることが分かりました」




びっしり生えているハーブのタイムも。

いろいろな場所にハーブを植えていて、
その日の気分でハーブティーでいただくそうです。

「毎日、庭から元気をもらっています」


5月の季節の仕事は「ハーブローション」



お庭のドクダミを中心にレモンバーム、アロエ、カーモミールの花や矢車草をアレンジして日本酒でつけます。

ドクダミは花が開き切る前のものがいいそうですよ。
つけるハーブはキレイに洗って、水を一切加えずにおいしい日本酒のみでつけます。

もちろん、飲めるそうです(笑)。

写真のハーブローションは2014年に作ったもので、1年以上使っているそうです。

使う時は茶こしなどで濾してローションをディスペンサーに移して、
薄めずに使うそうですよ。

美容液のようにとろみをつけたいときは、グリセンリンを加えるか
柚子の種をホワイトリカーでつけたものをブレンドして、
とろみを出すのがおススメだそうです。

確かに!柚子の種の周りってヌメっとしてますよね!

「身の周りのもので昔の人がいろいろつくっていったものは意味があるのでどんどん取り入れると暮らしが楽しくなりますよ」

◆円山生活の会


テーマ:
(^ω^)やっとOAすることができました\(^o^)/

今日はオトナのための「子どもの日特集」
全完全原稿&フルサイズOAで厳選9曲をかけた

OAリスト

M1)You get burning/松澤由美(機動戦艦ナデシコ)
M2)勇者王誕生!/遠藤正明(勇者王ガオガイガー)
M3)嵐の中で輝いて/米倉千尋(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
M4)Flying in the sky/鵜島仁文(機動武闘伝Gガンダム)
M5)Dreams/RomanticMode(機動新世紀ガンダムX)
M6)Just Communication/TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW)
M7)地球防衛組応援歌/地球防衛組合唱隊(絶対無敵ライジンオー)
M8)ドリーム・シフト/SILK(絶対無敵ライジンオー)
M9)残酷な天使のテーゼ(TV size Ver.)/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオン)

ここ数年ため込んできた曲の中から選んでみました( ; ^ω^)

「ドリーム・シフト」は名曲だよね!

テーマ:

 

昨日から南区浜野のカフェZ「第9回 百個展」がスタートした
デニム&前掛けバッグ作家 マサオカヒロミさん(5inch)スタジオ生登場!

前回は「珍しい前掛けが少なくなってきて~」と嘆いていましたが
まだまだありました!

ルツボ(初耳)、農人形、カシュ―塗料・・・
前掛けで知る日本の産業。

で、ちゃんと今でも続いている企業だったりするんですんね。

前掛け、探ってみるとまだまだ深い!

5inch 「第9回 百個展」

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。