ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:
今朝の9時台は「もんげー岡山!」の新・桃太郎さんでした。

岡山の桃農園に手伝いに来て半年・・・

(^ω^)今の時期は枯れ枝を拾ってまとめているそうです・・地味w



もんげー岡山!で新・桃太郎さんのご活躍が動画で紹介されました
その件で、犬猿の仲だった犬、サルさんからさらに

「ぼくたちもでたかった」

とうらやましがられて今、さらに険悪らしいですw

キジが仲介に入っているそうです・・・本当なのでしょうか?



というわけで、わたしたちは
倉敷市出身の俳優・監督 前野朋哉さんを応援しています(^ω^)

AD

テーマ:

タイトルが紛らわしいのですが( ; ^ω^)

今朝のフレモニは番組でご紹介した
作家・放送作家の藤井青銅さん著

【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0

抽選で 3名にプレゼント!

2008年に出版された「歴史Web」に明治時代を加えたバージョンアップ版。
とにかく作りが細かくて読むのに時間がかかります(苦笑

「本業なのにタダで書いてる(笑)」と仰っていた
藤井青銅さんが脚本を手掛けるタイムマシーンRADIOは ⇒コチラ

住所、氏名、年齢、「プレゼント希望」と書いて応募してくださいねー!
(「歴」だけでもOKですww)

【宛 先】
メール fresh@fm-okayama.co.jp
F A X 086-227-2000
P   コチラ
スマホ  コチラ

【締め切り】 2/18(木) 21:00
【発表方法】 発送をもって替えさせていただきます。

□■□■□■□■□□■□■
お送りいただいた個人情報は、本件以外には使用致しません。
本件が終了後、個人情報は適切に処分致します。
□■□■□■□■□□■□■

AD

テーマ:



円山生活の会 代表 佐野明子さんへの4か月ぶりのインタビュー。
岡山市中区にある円山ステッチの冬は初めてです。

寒いのでわんこ(^ω^)元気。


元気がよすぎて明子さんをグイグイ引っ張っていく犬の杏ちゃん。
森田さんも無心でたわむれます。



お庭の立派な椿が活けられていました




夏よりも、明るい日差しが差し込んできている印象。


明子さんと森田さんも写真で




光の加減がいいから何回でも撮っちゃう。


籠に盛られたいっぱいのレモンと柚子


瓶詰は酢橘とハーブの酵素シロップ。透明感のある山吹色
ホットでいただきます。


ハーブの風味がきいていて、ほっとする味わい。




果物の酸味が気にならない冬の飲みものでした。




台湾茶の茶器。


改めて眺めると




お庭がずいぶんスッキリしました。



年末年始に大掃除をしたそうです。
お庭の掃除でゴミ袋9袋。


そして、明子さんは寒くても毎日、玄関を開けて風通しをして、



職人さんが作った手仕事の小さな箒で
掃き掃除をしています。


掃除を毎日続けているのは、去年の秋から。
とても落ち込むことがあって、仕事も何も手に着かず
できることは何だろう?と眉間にしわを寄せて
考える毎日を過ごしていました。

「とにかく片付けよう、いらないものは捨てよう」

着なくなった服、庭の大掃除
なぜか心が落ち着いてきたそうです。

場所も浄化された感じでスッキリしたそうです。

一度にぜんぶ、ではなく
「今日はこの部分だけきれいにしてみよう」と思うと
どんどん気持ちよくなって続けていけたそうです。

「前より余計なことを考えなくなっていました」



今日は祝日です。明子さんは「お休み」があれば何をしますか?

「家のことがすごく好きでいれば何でも楽しめるので・・・どこにも行かないで何日も家にこもっていることもあるので、休みの日は、行ったことがないところを訪ねてみたいと思っています」


そんな明子さんが今行ってみたいのは「梅園」

「また元気をもらって、五感を澄ませて・・・好きな場所に行くと気持ちが変わりますよね」




この日は取材前まで冷たい雨と風が吹いていた日でしたが
円山ステッチに行くと春を感じさせる暖かな日差しが差し込んでいました。

佐野明子さん、次回は5月。新緑の季節になりそうです。

AD

テーマ:

「オリゴ糖が欲しい」と言っていた声優・森久保祥一郎さんも

「今日はチョコレートを買いに行く人多いよね?」

( ; ^ω^) そりゃそうでしょう。


そこで、

森田恵子さんがチョコレイ党 党首として現地調査。
1億〇千万人のチョコ好きのために
(ブロック注射を打った)重い腰を上げました。


向かったのは、もちろんクレドビル近くの
天満屋岡山店 6階 葦川会館「Chocolat chocolat chocolat」



(^ω^) 1300の中からどれを選べばいいのやら?

天満屋岡山店の 酒井祐輔さんに教えていただきました。

贈るからにはやっぱり、他人と違ったチョコを送りたい!

(^ω^) 酒井さん、天満屋岡山店のおススメは?


ジャン・フランソワ・ベー(ベルギー)
岡山初登場!!



なんと!12種類のフレーバー。
ライチ、マンゴー、カシスといったフルーツの風味が口の中いっぱいに広がります。
キャラメルもおいしかったです(試食済)

なめらかな軽い口当たりのトリュフで男性にもいいと思いますよ。

つづいて、酒井祐輔さんイチオシは?

「こちらは本命の方にどうぞ」


森田 「ほほぅ・・・」


M.O.F. セレクションボックス
フランスのM.O.F.を受賞した”フランスの国の宝”的な
6人のショコラティエのチョコが1粒ずつ詰められた
珠玉の6粒ボックスです。

(^ω^) 森田さんがこれを購入してもそっとしておいてくださいね。



占い師 對馬有輝子さんから
「フルーツをふんだんに使ったチョコがいい」とのアドバイスがありましたが

( ; ^ω^) 酒井さん、お心当たりは?



パティシエ・エス・コヤマですね」

森田 「ほほぅ・・・」



「マジック・プラリネ・オ・フリュイです。」

森田 「フルーツ・・・?見た目からは想像できませんが」



こ、この細身のショコラにストライプのテキスタイルデザインからは
想像がつかないのですが、バナナ×ヘーゼルナッツ、フランボワーズ×アーモンドといった6種類のフルーツ×ナッツのマリアージュ。
フルーツのみずみずしい味わいと香りを詰め込んだボンボンショコラです。

パッケージの柄とチョコレートのデザインが一緒なんですね・・・

(^ω^)憎い演出です

これで今年のバレンタインは完璧\(^o^)/

取材後は森田さん&スタッフもたくさんお買い物してました。
酒井祐輔さん、ありがとうございました!


テーマ:



去年の5月以来の cochae 軸原ヨウスケさん
「途中でやめる」のお洋服でさっそうとスタジオに登場。

( ; ^ω^) 戦場カメラマ・・・(以下略

最近のじっくんパイセンは岡山仕事でご活躍です。

山方永寿堂
山珈琲

山方永寿堂の吉備団子は印刷の色味にも大変なこだわりがあるのですよ。
パイセンがこだわったヴィヴィッドな色にも注目!

山珈琲は産地の違うコーヒーバッグでパッケージも遊び心がある本格的なコーヒーバッグです。

しかし、今回ですね、軸原パイセンが来たのは・・・










戦前の折紙細工考案者 中島種二の折紙の本を出版しちゃったのれす。

「カワイイ折紙細工」(誠文堂新光社)


資料が少なく、謎の多い中島種二。
去年はその折紙を復刻したわけですが、種二の折紙作品を折図付で紹介。

「旧仮名遣いが多くて、以外に折り方説明も雑で(苦笑)大変でした」



去年の出演時には1冊しか確認できなかった種二の本は・・・




3冊を確認・・ですが、結局パイセンも種二についてわからないまま出版。
出版後にわかった事(没年など)があり、現在も捜査中


折紙の世界では嫌われる「ぐらい折り」(このぐらい折る)が多いそうです。




でもそれが個性を反映できるそうで、
「目標に近づけるというよりはもうちょっとクリエイティブな作業になるかな?」



(^ω^)本を作って見えてきた種二の人物像は?

「何か使命感を持っていたんだと思います。種二は折り雛の研究をしていて皇室にも献上していたんです・・・それも使命感だったんでしょうね」

「子供むけの折紙ではなくて大人のための、そして東洋っぽいけどキッチリしている・・・デザイナー的な要素も多分に入っています。とんでもないデザインの才能を感じます」



「種二は、まさにcochaeのルーツ。」


明日からクレドビル3階のセレクトショップMIITO
石関町のCCCSCD では、cochaeトリビュート「カワイイ折紙細工 出版記念展」が開催されます!

今日からスタートするので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね(´ω`)

コチャエトリビュート中島種二『カワイイヲリガミ細工』出版記念展 
2月4日(木)ー 2016年2月17日(水)
10時~20時( MIITO)10時~19時(CCCSCD)


テーマ:
先週は12星座別 2016年の運勢を占っていただいた
画家 對馬有輝子さん

今週は、10日後に迫ったバレンタインデーについて
12星座別女子にお届けするバレンタイン攻略ポイントを
教えていただきました。

みんなメモれたかな( ; ^ω^)?
先週の全体運勢と違って、今週は星座と月と金星をみて
アドバイスしてくださっています。

す、すぎょい!

プロの占い師としての對馬先生 コチラのサイトでどうぞ。

テーマ:



4か月ぶりの佐野明子さんはお変わりなく、
わんこの杏ちゃんも元気いっぱい(^ω^)

柑橘類の色と明子さんのお話で元気が出ました。



しかも円山ステッチで、いいもの買っちゃった\(^o^)/


鳥取の懐紙。デザインがモダーン(^ω^)
アンド、手編みの食器洗い!

佐野明子さんの声を4か月ぶりに届けるのは
2/11(木・祝)です。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。