ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:

フード&ライフディレクター 久保陽子さん(エアー・プラス代表)
今年初です。よろしくお願いいたします。

「1月もう終わり?早っ」

それもそのはず!新年から食のイベント仕掛けてます

イベントの様子はコチラ

で、これはいいなと思って教えていただきました。

「ブロッコリーのジェノベーゼ」
(1株でパスタ2人分くらいは作れるそうです)

ブロッコリーは房を小分けにして、やわらかめに茹でます。
松の実、オリーブオイル、アンチョビフィレ、
(コクが欲しい方は)パルメザンチーズ
(お好みで)ブラックペッパー

これをぜ~んぶフードプロセッサーにかけて出来上がり。

冷凍で保存するときは密閉容器or袋にオリーブオイルを張ると変色防止に。
冷蔵で保存するときは表面にオリーブオイルを張っとくとけっこう持ちます。

「バジルで作るよりクセがないですよ」



そのイベントでもコラボメニューとして紹介していた
イノシシロース肉の塩麹漬けのお鍋「塩ボタン鍋」

新見の水上真一さんの「いのべ漬け」と
白髪ネギ、黄ニラでさっぱりいただけます。

イノシシ肉ってクセがないんですよ

「しっかりした豚肉って感じです」

その塩ボタン鍋を久保さんが自宅で
振る舞ってくださいました(^ω^)

イノシシの脂身って真っ白できれいですよね。
変な表現ですけど脂っぽくないんですよ、脂身なのに・・・。



久保さん流 塩ボタン鍋のポイント
★イノシシ ロース肉塩麹漬けスライス (塩分5%)300gで3人分
  (イノシシがなければ塩麹漬けの豚肉で代用できます)

★鍋つゆは塩だし
 (カツオ・昆布のあわせ出汁をいつもよりキツで出汁だけで飲めるくらい、酒、醤油)

★具は白髪ネギ、黄ニラ、水菜、シメジ、シイタケ、お豆腐
★お野菜はシャブシャブ程度でお肉にくるんでいただきます
★黒七味orすり胡麻の薬味でアクセント!

久保陽子さんpresentsフレモニ新年会では
小鉢と出し巻き玉子、塩オムスビでお腹いっぱいになりました。



慣れた手つきで握ってくださったオムスビ(^ω^)んまんま💛
ぜ~んぶ久保さんがやってくださいました。



水上真一さんに頼んだイノシシのブロック肉で
ベーコンをつくる予定で「ぜったいおいしい」と妄想してました。



( ; ^ω^) 水上さーん、いのべ漬けのインフォメーションwebにのっけて~

AD

テーマ:
先週、ゲストでお招きした画家 對馬有輝子さん
現在玉野市築港のギャラリー・サンコアで個展「千の惑星」開催中です。


先生の別の顔「星詠み人」として先週は森田恵子さんの2016年を
みていただきましたが、もちろんフレモニ木曜リスナーのためだけに
特別に12星座別の今年の運勢も見ていただきました!

(^ω^) リスナー様あってのばんぐみです

プロの占い師としての對馬さんの活動はコチラのサイトからどうぞ!

来週は、對馬先生特別占断!
女性専用ww、12星座別バレンタイン攻略法です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
對馬有輝子「千の惑星」
サンコアギャラリー

岡山県玉野市築港1-4-15
電話&FAX:0863-32-0866
在廊日:1/28、29、30、31日
時間:10:00~17:00(最終日は16:00まで)

AD

テーマ:



毎月 第2、3、4木曜日 8:20からお届けしている
「コスミックガーデンの命を守る家の性能」

㈱コスミックガーデン 藤井好雄社長が住まいづくりに必要な
知識をお伝えしています。

ここのところは東京大学 前真之准教授・著
「エコハウスのウソ(増補改訂版)」についての解説です。

今週末は前准教授と岡山で住宅10棟のサーモグラフィー撮影もするそうですよ!
その結果もお話しいただく予定です(^ω^)



2/6(土)、7(日)は岡山市東区金田で完成見学会。
場所、参加方法などの詳しいお問い合わせは
 ㈱コスミックガーデン へ!

AD

テーマ:
9時台のゲストは明後日から玉野市築港にある
ギャラリー・サンコアで個展「千の惑星」を開催する画家 對馬有輝子さんです。

2年前に梅田剛嗣さんと一緒にご出演していただきました。
あの頃は趣味で「占星術」をやっている、とお話してくださり・・・
放送後は對馬さんによる占星術で盛り上がりました。

今では占いのお仕事も本格的にされていて、診断待ちは、ン十人!
(ちなみにコチラのサイトで診断をしています)

でも画家です!
個展「千の惑星」では、パズルのピースのように惑星を作っていったそうです。
平面の絵だけでなく立体作品も制作、
しかも期間中はサンコアの壁にもペインティングします!

星詠み人 對馬有輝子先生が作り出す惑星の世界
体感してみてはいかがでしょうか?

對馬有輝子「千の惑星」
サンコアギャラリー

岡山県玉野市築港1-4-15
電話&FAX:0863-32-0866
休廊日:1/27(水)
作家在廊日:1/23、24、28、29、30、31日
時間:10:00~17:00(最終日は16:00まで)


テーマ:



久保陽子さんのイベントにお邪魔してきました。
鳥取のお野菜とおかやまジビエをギャザリング💛


鳥取県大山町のブロッコリーは新鮮なので
茎も食べられるそうです。オリーブオイルで和えてました。
塩もみもありあしたがオリーブオイルのみで十分いけます。
アスパラみたいな食感!

しかもジェノベーゼにもしてました。
いいですね、このいただき方!


雪の下キャベツは・・・




ストウブのお鍋で新見・哲西のイノシシ肉と
無水加熱で。はげしく甘いキャベツでイノシシの脂と合います(^ω^)


黒ぼく育ちの白ネギは



黄ニラと哲西のイノシシ肉のお鍋
哲西から水上真一さんが来られてました!
新見も今日はこの冬初めての雪だったそうです。

その水上さんのイノシシ肉がとにかくおいしい(´ω`)
豚肉みたい!脂が甘くて本当にうます!

「翌朝の肌のツヤがちがうよ!」

(^ω^)これは期待!


そして、お野菜も買えるという天国のようなイベント。
がっつり買って帰りました(´ω`)



(^ω^)「久保さん!」と声をかけた方が
久保陽子さんではなかった件・・・すみませーん(汗


テーマ:



つやが似ている・・・・(;^ω^)

屏風作家 梅田剛嗣さんです。

ご紹介いただいたギャラリー展は
ギャラリー倉敷での「作家がつむぐ物語り」(1/21-1/31)

梅田さんを含む18人の作家が
物語を添えて作品を展示します。

「森田さんの語彙をもっても表現が難しい」
と言っていた磨研土器 植木智子さん(矢掛町)の作品


土器です。
磨研という文字の通り竹へらなどで磨いて磨いて
このつやをだすそうです。



( ; ^ω^) 陶器のようなツルピカ☆彡


他にも三宅木工房さん、ガラスの岡本常秀さんなど
注目のアーティストが参加しています。

入場無料なので寄ってみてはいかがでしょう?

呼びかけた梅田さん、まだ物語を書いてないそうです。
「ヒトのばっか見てて自分のは進んでな~い」

(^ω^)wwww

◆作家がつむぐ物語り


テーマ:



毎回、「知らなければいけない」住まいづくりの知識を伝えていただいている
㈱コスミックガーデン 藤井好雄社長。

今年最初の話題は、
東京大学 前真之准教授の著書
「エコハウスのウソ(増補改訂版)」(日経BP社)でした。

16日、17日の完成見学会は予約制です!
詳しいお問い合わせは ㈱コスミックガーデン へ。


テーマ:

内容とは関係なし(汗

2016年がスタートして1週間
本年もフレモニ木曜チームをよろしくお願いいたします。

今年最初の9時台後半は岡山神社の参拝客の方へインタビュー

( ; ^ω^) 「あなたの新年の目標は?」

岡山市立中央中学のバレー部のみなさん、まずは近々の中国大会が目標!
恋みくじを引いていた女子2人組。
今年は就職と子育てを頑張るというママさん。
受験を頑張るというE-girls大好きな高2女子。
健康第一、穏やかな1年を願う女性。
営業所の反映と部下の成長を願う女性と早く仕事に慣れて独り立ちできれば、という部下の方
八方塞がりの年だけどこれを糧にして成長したい、ゆうりさん。
春からは社会人、学生の間に遊びたいという年男のたけるさん。
おなじく春から社会人で一人暮らしも始める21歳の彼女。
社会人2年目に向けて、ますます仕事を頑張りたい年男けいさんは、
岡山は人も穏やかで住みやすいです、もっと岡山いろんなところに行きたい!

最後は岡山神社権禰宜 久山信太郎さん。
2015年は神社で様々な取り組みをしたので今年も。
個人的にはマラソンのタイムをよくしたいそうです。

久山さんから森田恵子さん(年女)への一言
「猿も木から落ちる、という諺があるように・・・初心を忘れずに気を引き締めて・・・なんてちょっと偉そうですが」

ということでした。
インタビューにお答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

(´ω`)今年もよろしくお願いします!

-OAリスト-
M1) aiko 「ボーイフレンド」
M2) V6 「Air」
M3) Maroon5 「Sugar」
M4) UNISON SQUARE GARDEN 「オリオンをなぞる」
M5) ONE OK ROCK 「Wherever You Are」

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。