ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:

えー・・・
こちらの記事で大はしゃぎの様子はわかっていただけたと思うのですが・・・

今朝のゲスト ㈱エアー.プラスの代表 久保陽子さんに
10周年記念パーティーの「あの!」斬新な演出の「想い」をお聞きしたのですね。

( ゚Д゚) そんな意図があったのね!しゅ・・・しゅごい!

( ˘ω˘ ) あのマグロ勝浦の天然マグロだったのか知らんかった・・・

当日の写真が こちら にたくさんアップされています!ぜひ!




というわけでいつもスタジオに「うふふふふ」の笑い声を響かせている久保陽子さんが
さすがに体調を崩されまして、この連休は寝たきり状態だったそうです。

体調崩されている方、多くないですか?
弊社も予防ではないマスク着用率が高くなっております。

そこで、今朝は久保陽子さんが「体が弱った時につくった」という
「コトコトメニュー」を教えていただきました。

アミと大根の煮物
久保さん流はアミの味をベースにしてます。

大根は、皮をむくときに皮を厚めに剥いてください。
に崩れないように角を取ってバッテン(隠し包丁)をいれてね。

久保さん流は大根を2、3cmくらいの高さで切って炊きます。
キッチンペーパーで落し蓋をすれば煮崩れませんよ

水からアミと一緒に大根を炊いて柔らかくなったら
仕上げでお醤油、みりんで味を調えてください。

●大根をレンジでチンすれば炊く時間の時短になります。
●片栗粉でお出汁を餡にして、三つ葉や柚子を散らせばおもてなし料理に
●カブでも出きますよ


野菜たっぷり久保さんのミネストローネ

材料は、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、人参、トマト、角切りベーコン、ローリエ、塩。

玉ねぎ、セロリ、ベーコンをしっかり炒めて甘みと香りを出す。
ベーコンは同じ形のキューブ型にすると出汁が均一に出ます。

人参を先に煮ます。火が入ってきたらキャベツを入れてね。

ストウブのような鉄鍋ならほとんど無水状態でできます。
普通のお鍋ならお水を入れて野菜を煮ていってください!

久保さんアレンジは!
パルミジャーノチーズを振って、温玉をON!
これにバゲットがあればそれだけで立派なお食事に!

たくさん作ってしまったら、そのままカレーのルーを入れてキーマ的なカレーに!
ジップロックでストックしたり、結構応用できるミエストローネです。



炊飯器の「おかゆモード」はいいですよ!

あまり使ったことがない炊飯器の「おかゆモード」
久保陽子さん「一度やってみてください」とおススメ。

「お米から炊いた、でんぷん質の粘り気のしっかりした
旅館の朝食のようなお粥ができるのです」

お米1合でお粥にすると結構な量ができるので
ジップロックなどで冷凍保存して、食べるときに
中華だしを入れれば中華粥に、白だしなどの和出汁を入れたり
卵を溶いて入れたり、お好きな食べ方ができます。

「本当に体が弱った時はお台所に立つ元気もないですから・・・」

炊飯器のお粥、使えますよ!

AD

テーマ:



ひさしぶりー イラストレーターでこけし作家の
村上トモミさんです。

今朝の最初の話題は、パリの同時多発テロについて。
1月にお電話をつないだパリのカンカンポア通りにあるギャラリーメタノイア
ご近所でまた起きてしまいました。

スタッフの荒木芳栄さんによると、金曜の夜、メタノイアはオープニングパーティーを
開いていました。例年だとクリスマスの雰囲気で賑わうパリも
事件の影響が影を落としているそうです。

死生観が変わった人もいるとか・・・

今のパリの様子をメールで教えていただいた荒木芳栄さん、ありがとうございました。


後半はイラストレーター村上トモミさん
現在個展に向けて鋭意制作中・・・そのイラストのインスピレーションの源になる
絵本を教えていただきました。

「川はながれる」 アン・ランド作 ロジャンコフスキー絵
これを買ってもらったのは多分幼稚園位だったかと…。 大人になって改めて読み返しても本当に包容力があり、 ジンワリ癒される物語です。

「幻燈サーカス」作:中島明子 絵:ささめやゆき 最近購入した絵本です。 幼い頃に観たサーカスの、濃い一夜の夢の様な空気を思い出す一冊。 ストーリーというのはあまり無いのですが、「幻燈サーカス」のタイトルを全く裏切らない世界観が展開されています。 ささめやさんは以前個展で原画を拝見したのですが、それ以来憧れの作家さん。 こういう絵本を観ていると、「絵ってもっと自由に描いて良いのかな」と教えられる感じがします。
そんなトモミの個展「こけし喫茶」は 2016年1/6(水)~18(月)@ネイロ堂 今頃こけしの絵付けをしているのかな(;^ω^ 三 ;^ω^)がんばれー!

AD

テーマ:



スチャダラパーのBOSE氏が実行委員長を務める
でゑれー祭がいよいよ週末、旧内山下小学校で開催されます!

実行委員の丹正功一さんに来ていただきました。

(´ω`) 連日作業のため上下ジャージ

きっかけは丹正さんたちが手がける美星町でのフェスで
BOSEさんと出会ったこと。

今年のでゑれー祭は、トークショーで、ばかりずむさんや夢眠ねむちゃん(でんぱ組 inc.)
藤井隆、原田郁子、水曜日のカンパネラ、奇妙礼太郎 and more

校舎内では教室でWSもやるので
校舎に入る人は上履き持参で参加してね!

でゑれー祭

AD

テーマ:



屏風作家 梅田剛嗣さんが久しぶりに遊びに来てくれました!
実に5か月ぶり、最近は北区出石町エリアのギャラリーが改めて
「アツい」エリアになりつつある梅田さん。

アートスペース油亀の最近の様子について
お話しいただきました。

そんな出石町エリアで
今朝ご紹介した、梅田さんも参加している
北区出石町の ギャラリー&アトリエ CoCo
Fantasia ~夢と幻想の隠れ家へのご招待~
夜間展示もしているユニークな企画展です。

和紙と染めです。焼き物ではありません!
梅田さんの作品、最近ますます備前焼っぽくなってますねー。


フランスデビューしてもスタジオに遊びに来てくれた
梅田剛嗣さんでした!



Fantasia ~夢と幻想の隠れ家へのご招待~
2015年11月7日(土)~23日(月・祝)

通常展示/月・金・土・日…11:00~18:00

夜間展示/火・水・木・土…18:30~23:00


テーマ:

CCCSCDで開かれた
Air.+さんの10周年パーティーにふらっと寄らせていただきました。

( ; ^ω^) しゅ、しゅごい!



里芋、こかぶ、おーいしーー!
マッシュルームは生で食べられるっていう!



ビリケンさんもお祝いに来られたみたいです。


パンケーキ(^¬^≡^¬^)たべるぞー!
後でケーキがあることを知らずに生クリーム盛り盛りで食べてしまいました。


マグロの解体ショーがあって
あまりにおいしすぎて画像取るの忘れたのですが
血合いをごま油と塩でいただいたり、
マグロのカルパッチョいただいたり、

パンも食べました。(^ω^)イヒヒ
コーヒーもごちそうさまでした。

(カレーが食べたかったです)

久保陽子さんとゆかいな仲間たち、ごちそうさまでした&おめでとうございます!


テーマ:

笠岡の伏越港から50分

北木島の金風呂港に無事到着(^ω^)ぃよっしゃーーー!


海沿いを歩いていると・・・
腰かけ石かな(;^ω^ 三 ;^ω^)?
さすが「石の島」




採石跡とかもっと見たかったなー( ; ^ω^)


天気がよろしかったので眺めが最高でした!
北木島いいですよ、おススメ。


お話を伺った映像ディレクター 吉川寿人さんです。
東京から北木島へ移住して1年過ぎました。
島でのお気に入りの場所、二の浜です。


この浜にたどり着くまでがちょっと足元悪かったのですが(汗)
うっそうと茂る薄暗い森を抜けて目の前に海が広がる瞬間は最高でした(^ω^)


この日は見晴らしがよかったので、四国も望むことができました。
船の往来を眺めながらボケっとするだけでも良い場所。
航路になっているそうですね。


元々、島好きで全国の島を渡り歩いていた吉川さん。
2013年の「北木ノースデザインプロジェクト」での2か月間の滞在がきっかけで、
いったんは東京へ戻りましたが、去年から北木島へ移住。

好きな島での生活ですが。

「プレッシャーのない生活を送っていますが、上司もいないので
 自分で自分を律しないと”ただのダメな人”になってしまう」


(´ω`)なるほどー。

現在はNPOかさおか島づくり海社の仕事を手伝いながら、
立ち上がったばかりのプロジェクト・・・移住を考えている人たちへむけて
北木島の魅力を伝えるプロジェクトに携わっています。

かつては6000人の人が住んでいた島なので
その跡がいろいろ残っている北木島。

おもしろいかもー!

テーマ:

岡山にフェスがきたぞー(^ω^)すごいぞー!

11月3日@CONVEX岡山に行ってきました。

TWILIGHT PAVEMENTの藤岡明美さんと一緒に潜入取材(´ω`)
参加者の喜びと主催者と出演者のあたたかい絆でできたフェスでした。

出演アーティストのアノ人やアノ人に楽屋取材してきたので
お楽しみに!



ストレイテナーのナカヤマシンペイ氏が被っていたアレ。
あの瞬間「やっぱり・・・やりますよね」と思いました。
中はそんなに暑くなかったそうです(^ω^)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。