ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:



HALLOWEENのお菓子をくださった!
ひゃほぅ!⊂(・∀・)⊃

平野氏からいただいたのはカップケーキ風の入れ物でぎゃんかわ(^ω^)!

スタッフの目玉チョコ食べる勇気ない(;^ω^ 三 ;^ω^)

ハッピーハロウィン(・∀・)

AD

テーマ:
番組で森田恵子さんが食べたソフトクリームは「あいすの家」さんです。

「あいすの家」ブースで「FM岡山を聞いた」と言えば
ソフトクリーム(バニラ) 351円 → 300円になります!


バニラもおいしいのですが、

「あいすの家」の生いちごソフトクリームもおいしいです!
これぞ「いちご」ってくらいリアルなイチゴの味です。
本当のイチゴを使っているので色もほんのりイチゴ色。
果実感があるのでさっぱりしているのに牛乳の滑らかさ(^ω^)で
ぺろっと食べちゃいました(^ω^)


あいすの家では小さなチーズも売っていて
カチョカバロをげっとだぜ(^ω^)


昨日から狙っていた”半身揚げ”(0゚・∀・)

ザンギは週明けかな(^ω^)


お昼は「まんざいどん」

第44回 北海道の物産と観光展
2日目でゲットしたものでした。
AD

テーマ:
9時台後半でお届けした北海道展。

昨日森田恵子さんと、天満屋岡山店の第44回北海道の物産と観光展
行ってきました。

どれも欲しいものばかりで、迷います(;^ω^ 三 ;^ω^)
食欲ー!



昨日のお昼
多聞天の海鮮チラシ的なお弁当
盛り盛りでどうやっていただいたらいいのかわからにゃい!



おやつ!!



とみたメロンハウスのクワトロメロンパン
すっごく大きなメロンパンです(;^ω^ 三 ;^ω^)

北海道はデカいです(´ω`)


生地が甘くていい香り!
とみたメロンハウスのダブルクリームメロンパン



ホイップとメロンのダブルクリームでパンの生地もしっとりしていて
おいしかったです。
デカいメロンパンでしたがすぐにたいらげてしまいました(^ω^)


㈱天満屋 販売促進チーム 平井課長
フレモニだけのお買い得情報も持ってきてくださいました!

北海道の物産と観光展は
11月9日まで開催しているので焦らず通います。
クレドから近いですしね(´ω`)

ザンギとか半身揚げを狙っておるよ(^ω^)

AD

テーマ:

9時台の前半は、TOKIO長瀬智也さんのメッセージに続き

岡山広告温泉 実行委員会の
手代木聡さん(電●西日本岡山支社)、和田吉弘さん(route&associates)、河内猛(ビ●ビコミュニケーションズ岡山)さんが遊びに来てくれました!

(´ω`)お久しぶりですね~

月イチで出て頂ていたのは、2年前かな~

その間も年に1回、開催していた岡山広告温泉
今年も10/31(土)、11/1(日)の2日間、イオンモール岡山1F
未来スクエアを会場に開かれます!




前年比1.5倍の作品が集まったそうでーす。

森田さん 「やっと認知された・・」

(^ω^)

今回は8回目なので8種類のカメラで8種類のポスターをつくってます。
コピーは”広告制作者あるある”で、「校正ミス発見。出家します。」など秀逸です。


森田 「このポスターどこで見られるんですか?」

温泉さん 「これは・・・あんまり見られないんですけどw」



(^ω^)・・・なんのためにつくったんだろう?


第8回岡山広告温泉のHPを開くとすごい早さで8枚が公開されていますよ。


隠せないSっ気・・・


会場で作品に投票をするとワークショップの参加券がもらえます。
WSは「ジブンポスター」や「mtギフトボックス」「召喚らくがきモンスター」など親子で参加できる楽しいWSです。

週末の2日間、イオンモール岡山の未来スクエアに遊びに行ってくださいね!


テーマ:



2か月の間が空いてました・・・
フード&ライフディレクター 久保陽子さん(Air.+

最近は「おうちバル」が多い久保さん



facebookに掲載している手料理の写真がおいしそう!

◆鯛のお刺身 おかやまレモンの皮と”あられ塩”
あられ塩はお茶漬けに入っている丸いアレ!お塩と一緒に
潰すと塩に香ばしさがでてくるので応用もきくそうです

◆ハマチのあら炊き
日本酒と丸大豆しょうゆだけでさっと煮ます。
アラは塩で水分を出して洗って熱湯で霜降りに。汚れ、臭みを取ります。
「ひと手間かけると十分おいしいよ」

◆豚ロースブロックじわじわ焼きwith生ブラックペッパー うまうまバルサミコ
お肉の塊を常温に戻す!としっかり中まで火が通ります。
塩コショウで味を馴染ませて豚の場合はフライパンで表面を焼いて
ホイルにくるんで蓋して低温で焼くそうです。

3、400gで弱火で蓋して10分弱、蓋を外して20分くらい寝かします。

「その間にワイン〇本空きました」

塩蔵のブラックペッパーをミルで潰してオリーブオイルと混ぜたものを
酸味の少ないバルサミコと和えます
バルサミコはお家なら一度に詰めて甘みを出してみてください。



そんな久保さんは秋に出かけた、北陸の旅で出会った
金沢おでんに注目。

「塩だしで、麩や信太巻きが入ってます。バイガイや季節によっては松葉ガニのメスも
おでんになります。完全に日本酒のアテですけど(笑。本当に麩がおいしくて車麩を買って帰りました!味がしみしみでおいしいんです。」


おうちでおススメの”あったかメニュー”その2は
イタリアのおでん、ボッリート。

「豚肉、鶏モモ、ゲンコツ・・・あまり”決まり”はないみたい。塩だけの味つけで煮込みます。
私はローリエ、タイム、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、トマトを入れてみました。
本場はバジルやニンニクオリーブオイルのソースをつけますけど、生バジルがないので
生粒マスタードとトマトソースとオリーブオイルと塩路ワインビネガーでトマトマスタードソースをつけてみました!そのままでも十分いけますけど、ソースをつけると味に変化が出ます」

細かく考えずにキャベツザクッと入れるとか、いつものおでんにバリエーションがでますよ!


お酒を飲む方には「白子ゆどうふ」もおススメ。
これから出る鱈の白子を塩で洗って、筋を抜いて、熱湯で臭みをとると食べやすいです。

湯豆腐に入れなくても長ネギと生姜で一煮立ちさせても!


いかがでしたか?おうちでできる、あったかメニュー。

(^ω^)あ~お腹すいた


テーマ:



今朝の9時台後半は湯原温泉の女将さんチーム
湯原温泉しゃくなげ会の上塩浩子さん(八景)、高橋幸代さん(油屋 若女将)、小河原早苗さん(湯の蔵つるや 若女将)へのインタビュー。

しゃくなげ会がつくった新たなお土産「おかみちゃんの豆カレー」についてお聞きしました
湯原の特産キヨミドリがゴロンゴロン入っているカレー。



それにしても、しゃくなげ会のみなさん
お肌がツルツルです。

そこは、「湯原温泉ですから!」

温泉と豆カレーのイソフラボンで最強!


テーマ:



朝晩がすっかり寒くなってきました。
円山生活の会 代表 佐野明子さんの登場です。

10月は最初にヘリンボーンのランチョンマットをおろしたそうです。

好きなものから元気をもらって
10/22から天満屋で始まる円山マルシェin天満屋のチラシを
作っていたら、17時間連続でPC作業していたそうです。



そんな10月の暮らし方のコツ
「あったかいものが欲しくなってきました。季節は変わっています」

最近の明子さん、ストウブのお鍋で作る
鶏肉と野菜&キノコの豆乳スープがお気に入り。


水は使わずオリーブオイルと野菜、鶏肉、お塩を
重ねていってコトコト煮ている間に明子さんはキッチンで
お仕事。

仕上げにハーブソルトと豆乳。沸騰させないように、またコトコト。

「仕事をしながら隣でコトコトお鍋があったまって
 いいにおいがしてくるのが幸せです」

季節によって体が欲しいものもかわってきます。

「季節が変わっているんだな、と感じながら自分もそれに合せていきたいです」

11月の暮らしもお楽しみに


テーマ:



こちらもお久しぶり シファカ代表 作元大輔さん。

連休おでかけ情報その②は岡山市北区石関町
CCCSCDで開催している写真家 ホンマタカシの展覧会です。

個展「ニュー・ドキュメンタリー」の作品の一部がここで鑑賞できます。
岡山では珍しい(ほぼ初?)、ホンマさんの展覧会。

カフェスペース併設のギャラリーなのでフラり気分で
ホンマさんの作品に触れることができます!

「おもしろいラジオがあるんです」、と作元さん。

( ; ^ω^) 基盤っすか?

スズキユウリさんの「TUBE MAP RADIO」という作品です。


ちゃんとスイッチと、AM・FMの切り替えがついてます


ちゃんと聞けるんですよ、と波を探し始めました!
作元代表みずからチューニン。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
FM岡山が聞こえました!

きっと当日の放送もこうやって波探しながら聞いているのでは!


テーマ:

9時台前半は



体育会系文化部 フレモニ木曜おすすめイベントその①
マッスル!乙女塾

岡山市北区番町 ネイロ堂で開催中のイベントです。
店主 西村由佳さんお久しぶりです。

トワイライトの平野がお世話になってないけどお世話になりました。



マッスル!乙女塾は
筋肉を愛する作家さんの作品展示や
OPG(俺達プロレス軍団)による覆面人生相談「教えて!覆面先生」
(希望者には”壁ドン”付とか)
などなど、ヘンテコ(失礼)な関連イベントも満載。

プ女子の西村由佳さん渾身のイベントです。

◆喫茶と雑貨 ネイロ堂


由佳さんに壁ドンやで~


テーマ:



(無駄に)攻める木曜フレモニ!
今月は毎週アイドルが番組冒頭で「おはよう」と言ってくれます。

トップバッターは昨日13thシングル「Must be now」をリリースした
NMB48から谷川愛梨ちゃん、村瀬紗英ちゃん。

そうです!「おやすみNMB48」(Sun.24:00-24:15)のコンビです。

2人からの質問
「私たちが一緒にお仕事をしている赤いスーツの○田さんは森田さんの事を”おねぃさん”と呼ぶそうですが、どういう関係?」

森田 「あ~、○田ねぇ、アイツねぇバンドの・・・(以下自主規制」

来週は誰が出るのかお楽しみに\(^o^)/

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。