ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:



23日から岡山高島屋7階美術画廊でスタートしている
切り絵画家 久保修さんの個展
「紙のジャポニスム ミクストメディア展」


岡山では2年ぶりですが、番組的には4年ぶりに
お話を伺いました。



今回のテーマは旧暦。
7月に2年をかけて制作された「切り絵で描く 二十四節気 旬の食材」にも
通じるのですが、
ここ数年取り組んでいるテーマ「食材」を調べているうちに
日本ならではの暦を意識するようになったそうです。



森田さんが気になった作品「めで鯛」は鯛のうろこまで
細かく再現された切り絵作品。鯛が盛られているざるも切り絵で作られています。

魚は鮮度が大事!スケッチをしていくうちに鮮度が落ちていくので
スケッチだけで3匹の鯛を観察、そして
その鯛は久保さんの食卓へ、と。



今年はキューバのハバナで文化交流。
24年前から切り絵をカリキュラムに取り入れている地元の芸大生たちに
ワークショップを行うなど、有意義な時間を過ごされたそうです!

「切り絵は、単に紙を切るだけの作業ではなく、
スケッチや構図など奥が深いんです!どうしてキューバで切り絵を
カリキュラムに取り入れられたのか経緯を知りたいのでまた行きたいです」

とのこと。



【久保 修 ミクストメディア展】@岡山高島屋 7階美術画廊
■9月23日(水・祝) → 29日(火)
○久保 修先生によるギャラリートーク・
「切り絵で描く 二十四節気 旬の食材」
出版記念サイン会は
9月26日(土)午後2時 → 3時まで



連休中にJR東海を利用された方!
いまJR東海で限定販売されているSUNTORYの
The PREMIUM MALT'Sの絵は久保先生なのです( ; ^ω^)

先生から直々にいただいてしもうた(;^ω^ 三 ;^ω^)

AD

テーマ:

番組スタート時は、どんよりとした空でしたが
この方がご登場する頃には晴れ間も・・・


円山生活の会 代表 佐野明子さんです。

9月になって明子さんが最初にしたことは?

「新しいソックスと新しいジャムをおろしました」

毎日ひとつでも「あたらしいこと」があればいいな、と考えている明子さん。

日々の暮らしの中で、ちょっとしたことですが
「あたらしい」を感じることができるのですね。


「”難しいかな?”って思う前に何かしてみると
それが次のことにつながっていく気がします」



そんな9月初旬。明子さんの周りにも秋の色が増えてきました
円山ステッチの栗、酵素シロップの黄金桃も秋を感じさせる色味。
キノコも様々な種類が出る季節。

そして、明子さんが楽しみにしている行事が「お月見」

離れて暮らしている娘さんや、お友達、いろんな人が
同じ月をみている感覚が好きだという明子さん

月に見守られている感じ、がします。。

「ありがたいな、これがいつまで見られるのかな?」

と穏やかな心になるそうです。

「もし何事かあれば見られませんからね」



だから、中秋の名月にはお供えをして、
庭のススキ、桔梗、ワレモコウなど花瓶に生けるそうです。

「昔の人がずっと受け継いでいる事を今もできることが嬉しいです」

感謝の気持ちで眺める、お月さま。

こんなエピソードとともにいかがでしょう。


今年の”中秋の名月”は9月27日(日)です。

番組が終わるころには、第2スタジオに秋の日差しが差し込んできました。

1st工事期間中に頑張ってくれた2スタ(^ω^)まぶしい(^ω^)ありがとう(´;ω;`)!

「Fresh Morning OKAYAMA」も明日から1stからの放送です。
たーのしみー(^ω^)
AD

テーマ:



「町を編む」の紹介でちょこっとお話しした
玉島のIDEA R LABについてです。

代表の大月ヒロ子さんのご実家をリノベし
日本初の「クリエイティブリユースのプラットフォーム」
として2013年8月にオープン。

廃材を使ったお子様向けのワークショップや
オトナに人気のライトシェードづくりワークショップ
織りのワークショップなどなど

歩いて5分ほどの場所にマテリアルライブラリーという関連施設もあるので
大月ヒロコさんに案内をしていただきながら

( ; ^ω^) 残念ながら道中のお写真が全くないので、ま、行ってみて!



マテリアルライブラリーの中!外観は古民家ですが中は・・・




頑張ればうちでもできそうな収納の方法です。
既製品のボックスをひし形になるように積み上げているだけです


障子の木枠を使った収納


こちらは古い箪笥を縦にしてます



昔の建具や家具って丁寧にしっかりと作られています。驚きました。



紙のライトシェード
ライトシェードづくりはLABの人気ワークショップです。


いろんな色の明かりがともるようなライトシェードも




影がユニーク




マテリアルライブラリーは元々、熱帯魚屋さんだったそうです。
玉島に熱帯魚屋さんがあったのですね・・・


こちらはLABの裏に流れている用水?
昔は船も行き来していたそうです、
石垣は昔のまま、石垣から飛び出た長細い石は
板を載せて物を置いたりベランダみたいな使い方をしたりしてたとか。

ちょっと歩くだけで
玉島の昔の生活を感じることができました。
地元の方の話を聞きながら歩くのも楽しいです(´ω`)




先ほどの用水がT字に分かれている(((( ;゚д゚)))
細い水路が発達しているのだね玉島は(^ω^)




石灯篭



お話を伺った
LABのオーナーで㈲イデア 代表の大月ヒロ子さん
現在は玉島:東京=7:3の生活。

玉島を個展に全国の美術館やキッズミュージアムで
ワークショップを手掛けています。

現在進行しているのはエリアイノベーション。
畑やシェアアパートを整備して、若いアーティストや地域の方との
新しいコミュニケーションの場を作る計画をしています。



クリエイティブリユースと言えば、
LABを出るときに偶然来られたご近所さんが
キュウリの奈良漬けの漬け替えをされていたので
物珍しさでお手伝いをさせていただきました。

塩麹漬けから、酒粕と砂糖・みりんへの漬け替えです。
その時に出た塩麹をいただいてしまいました。

サワラや鶏肉を2日ほど漬けると自家製塩麹漬けができるので
たいへん重宝しております。

これぞクリエイティブリユース!



◆IDEA R LAB

AD

テーマ:



「夏休み特集 とびだせ!おか山っ子」
今年のタイトルコールと第1回の作文朗読でお世話になった
真庭市立草加部小学校の後河肇校長に
お電話しました。

(^ω^)みなさん元気に2学期を迎えたようです


久世と勝山の間になる草加部は
木材加工業が盛んな地域。
校舎にも”木”がたくさん使われています。

山と川に囲まれたのどかな小学校。

2学期は地域の方と一緒に開く運動会が待っています。
すでに子どもたちは得意の一輪車の練習を始めているそうです。


11月は稲刈りとお餅つき。
その日の給食は搗きたてのおもちをみんなで食べるそうです。

(^ω^)草加部小学校のみなさん、本当にありがとうございました!


テーマ:



(^ω^)森田恵子さん、すみません。お先に”食欲の秋”を満喫しますた。

ホテルグランビア岡山の「秋のスイーツバイキング」のプレス発表会に潜入⊂( ^-^)⊃

ヒャッテョウ⊂(・∀・)⊃YABAI!


天\(^o^)/国

2階の「オリビエ」のスイーツバイキングです。
地産スイーツが充実しているんですよー、森田さーん(´ω`)


ぴっ!ピオーネをこんなにいれちゃって贅沢な・・


イエーィ森田さん、見てるぅぅぅ Y(^ω^)Y

蒜山ジャージー牛乳プリンや建部ヨーグルトのムースとか

足守メロンのショートケーキとか!
足守メロン???マジで???あーヤバい(^w^)



ショコラのムース甘さ控えめでおいしかったです。
チョコのパフがサクサクしてたよ、森田さん。

森田さん、聞いてます?

早雲蜜芋のチーズケーキとか早雲蜜芋の黒糖ケークとか
おいしかったYO、森田さん!



というわけで、森田さんも
ホテルグランビア岡山 2階カフェレストラン「オリビエ」のスイーツバイキング
行ってみてくださいよー(^ω^)

9月27日(日)までやってるんですよー\(^o^)/


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。