ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:

今年もあっというまの”夏”でした。
最後の「おか山っ子」は備前市立吉永小学校5年生 久次竹地くん。
作文は「ばあちゃんの買い物」です。

この作文で岡山県教職員組合執行委員長賞を受賞しました。



竹地くんの隣に住むおばあちゃんの買い物をお手伝いする
その様子と、おばあちゃんとのやり取りを丁寧につづった作文です。

(´ω`) うちのおじいちゃんおばあちゃんもあんなこと言ってたな・・・。

(^ω^)いっしょに買い物行ったらぜったいお菓子買ってくれるんだよね

なが~いレシート、まだ記念に取っているのかな~
はきはきと上手に文章を読んでくれた久次くんでした。


そして、9時台は「おか山っ子」第65号の
審査委員長 山野みさこ先生へのインタビュー。

65号の傾向などをお聞きしました。

作文の苦手なお子さん、多いですよね。

山野先生からのアドバイスは

「くらし方が大切です。周りの人や自然、社会に関心を持つ。優しい気持ちを持つ、何かに一生懸命打ち込むこと」

「書いた作文を楽しんで大切に読んでくれる人、先生、家族がいる事」

だそうです。山野先生は「暮らしをたがやす」という言葉で伝えるそうです。

(今日から新学期だそうです)山野先生、ありがとうございました!


そして、9時台後半は、久次竹地くんとお母さんへのインタビュー!

作文に出てきたおばあちゃん、今もお元気で
久次君がこの作文で受賞したとき、周りの方に自慢してくれたのだそうです。



どんな質問にも答えてくれるなぁと感心していたら
久次君は学校で放送委員をしていることが判明!

金曜日の朝、昼の放送で自分が考えた企画を
全校に放送しているそうです。
人気だった企画は夏休み前に実施した「全校質問クイズ」

お母さんも思わず
「(ここまで一生懸命取り組んでいたとは)知りませんでした・・・」

今年の夏は尊敬している牧野富太郎博士の記念植物園を見に
高知へ行ったけど、自由研究という高い壁がまだ立ちはだかっている久次くん。

将来の夢は学校の先生。

久次竹地くん、またいつか会おうね~!

(^ω^)


(さすが放送委員、「学校のとは違う」ミとキサー卓に興味津々でした)

AD

テーマ:

8月だけのこのコーナーも最終回!
今朝の曲は

M1) E Lili'u e / Cody Pueo Pata
M2) Kaulana Na Pua / Makaha Sons and Friends

テーマは「Mo'i Hope Loa」、ハワイ王朝 最後の女王
リリウオカラニ女王についてでした。



「E Lili'u e」はPueoさんの師匠の師匠でもあるアントン・カオオが作った歌で、
リリウオカラニ女王の美しさと力を褒め称えた歌です。

2曲目の「Kaulana Na Pua」は、ハワイの島々がこの歌のもと
退位を強いられたリリウオカラニ女王のために一致団結たという曲。

”入植者が外から持ってくる食べ物を食べるのなら
我々はハワイの石を食べる”というレジスタンス精神が歌われているので
「石を食べる歌」としても知られています。
穏やかなメロディーからは想像できないほどの強い強い意志を感じますね。

最後の回は歴史と伝統を重んじるPueoさんらしい選曲でした。

あなたの知らないハワイはありましたか?
また、Pueoさんのお話しと曲をお届けしたいです。

(^ω^)ALOHA!!!!!!

AD

テーマ:
イラストレーター 村上トモミさん2か月ぶりのご登場です。
おひっさー(^ω^)

今月のテーマの純喫茶。
トモミさんが入っている純喫茶同好会
楽しそうな活動ですよね。

放送の中で紹介した「コーヒールーム キャッスル」
クレドビルの近くにあります。



「キャッスルという名前がたまらんです」(by トモミ)

ギザギザガラスの外観


中は、これぞレトロフューチャーで
水槽が見える壁、すてきっす(´ω`)



店に入るとマスター御夫婦が「いらっしゃいませ!」と明るく迎えてくださるそうです。
友達と、一人でも行ける純喫茶。






銀色のアイスクリーム器(´ω`)泣ける



岡山にはまだまだ残したい純喫茶があるので
機会があればご紹介していこうと思います!


AD

テーマ:



倉敷市玉島中央のIDEA R LAB
「町を編む」というプロジェクトを展開しています。

町の風景を編み物にするそうですが・・どゆこと( ; ^ω^)?

というわけで、ラボにお邪魔すると・・・



参加者のみなさんが撮影した「玉島の風景」と
その風景を編みこんだニットが並んでいました。

風景はドット絵みたいな感じですた!

自動織機を使うので30分くらいで仕上がるんだって(´ω`)
これは宮田明日鹿さんカスタムでPCとつながるようになっています。



宮田さんはプロジェクト中の2か月、ここに滞在してます。



今週末は、ニットを身に着けて玉島の風景を撮影する撮影会。

そして、8/29~9/6 までは、作品と、その元となった風景の
写真を展示する展示会を開いています。

◆IDEA R LABのホームページ

お話を伺った大月ヒロ子さん。

上に並んでいるのは玉島から出てきた糸たち!
廃業している町工場さんなどから出てきた糸を
「大切に使わせ頂いている」編み物です。


テーマ:



4回限定コーナー、リアルなハワイの文化とハワイアンナンバーを
CodyPueoPataさんがお届けする3回目です。

今朝の選曲は

M1) Aloha Ka Manini / Cody Pueo Pata
M2) Na Ono o Ka Aina / Keali'i Reachel

今朝のテーマは「Mea'ai Kai Hawai'i」
ハワイのお魚についてです。

日本もハワイもお魚が大好き!1曲目のプエオさんの曲はお魚のマニニを歌った曲、2曲目はハワイの海がはぐくんだ魚の素晴らしさを歌っています。

ハワイには地域特有の伝統的な漁獲方法や「漁業のしきたり」があったそうですが近代化によって、廃れてしまいました。
それは、乱獲を招いてしまい、現在では見ることができない魚もあるそうです。

Na Ono o Ka Aina」はそんなハワイの漁業の一面と、歌が持つもう一つの意味も伝えています。

(^ω^)ケアリィ・レイシェルさん、日本でも人気のシンガーですよね!


テーマ:



夏休みも後半に突入。
今日登場したのは勝央町立勝間田小学校4年
山本壮真くん 「お父さんのおみそしる」



壮真くんのおうちでは毎朝、お父さんが味噌汁を作ります。
おいしいので家族からも好評。
お父さんのおみそ汁はどうしておいしいの?

家族に人気のおみそ汁の具、おみそ汁の作り方の秘訣について
丁寧に調べた作文です。

この作文で第65回おか山っ子特別賞で
「岡山エフエム放送社長賞」を受賞しました。

壮真君のおうちは4人兄弟でみんな男の子。
楽しそうです。

9時台のインタビューではお父さん、お母さんも登場。
お父さんは「言った事をよく覚えてるし、我が子ながらよく書いてるなぁと感心しました」

ちなみに、おいしいおみそ汁のコツは、
山本パパの場合、出汁に煮干しを使うので
煮干しの頭と内臓をきれいに取って生臭さを取り除きます。
ひと手間がおいしさの秘密のようですね(^ω^)

夏のおススメは、茄子!
でも壮真君は、ナスが苦手なんですよね・・・。



ラガーマンでもある、壮真君。
将来はラグビー選手になること。
お父さんのおみそ汁で大きくなってね!


テーマ:



岡山市内なのに冷房なしで過しているのは本当ですか?佐野明子さん
ということで、8月の円山ステッチにお邪魔してきました。



これで最後かもしれない蓮は
大人の背くらいに伸びていていました。


蓮のお花の中をのぞいてみると
花托!!!!宇宙!!!
香りは清涼感のある爽やかな香りでした(´ω`)


そして、明子さんの夏の楽しみ、冷たい飲み物。
私たちもいただくことに。

桃の酵素ジュースを炭酸で割った自家製桃スカッシュ。
7月のお話で出てきた赤磐の農家さんの桃です。



ちょうどよい甘さで、桃の果肉もとろりとしておいしかったです。
これは1日の”お楽しみ”にしたいお飲物。

実は、森田恵子さんが帰った後に
私と明子さんは次回の打ち合わせをしたのです。
その時に、桃のソルベを出してくださいました。
凍らせた桃を器にソルベとジュレとお庭で摘んだミントの葉とブルーベリー。

明子さん 「夏は桃もおいしいし、暑いけど楽しみも多いです。」

実は冷たいものが苦手だった明子さん
冷房をやめてから、こういった冷たいものが楽しめるようになったそうです。


建築家 佐野宣夫先生考案の「ヨシズファサード」
いいかんじで日光を遮っていました。



山が近いからかな? ふーっと涼しい風が通り抜ける瞬間がありました。
ここは寒暖差があって早朝は肌寒いときもあるそうです。

街中では感じることのできない、風や空気を感じることができました。

しかし、この暑さはいつまで続くのでしょうかね
明子さんの夏の終わりは台湾茶だそうです。


◆円山生活の会


テーマ:



8月限定。Pueoさんの選曲とお話しで
Hawaiiを感じてもらいたい企画です。

Pueoさんの今週の選曲は

M1) Iniki Malie / Cody Pueo Pata
M2) Ka Makani Ka'ili Aloha / Weldon Kekauoha


そしてテーマは"Makani"、「風」についてでした。
ハワイでは風や雨に、その土地土地の固有の名前がつけられています。

1曲目の「Iniki Malie」はマウイの4つの土地に吹く風が歌われているのです。
Waikapuの風は”kokolo lio”、Wailukuの風は”lawe malie”・・・といったように!

そして、2曲目「Ka Makani Ka'ili Aloha」はマウイの南端、キパフルにまつわる風のお話し。
去ってしまった妻の心を風を使って取り戻したことを歌っています。

日本では、こういった表現はしないですね(^ω^)
来週もお楽しみに!ALOHA!!


テーマ:



お盆です(´ω`)
第3回に登場するのは倉敷市立琴浦東小学校3年生
長尾いさな君でーす!

作文は「めがねを通して見えたもの」


いまでは、メガネのペンダントも身に着けているくらい
トレードマークになっている、いさな君のメガネですが・・・。

メガネをかけることになったときは不安で不安で仕方なかったそうです。
友達からどう思われるかな?などいろいろ悩むいさな君を見て
お母さんも一緒に眼鏡をかけることに。



この日は弟くんとペアルックTシャツ
福井の恐竜博物館で買ってもらったそうです。

いさな君は恐竜にとっても興味を持っていて
将来は恐竜の化石を発掘したいのだそう!


今年の夏は厳しいお母様のご指導の下、
宿題はすでに終了。

お母さん、さすがっす!


収録も、ご家族のみなさんが来てくださいました!



(^ω^)メガネお似合いですよ~!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。