ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:



先週の放送で森田さんから
「ひーらーのー!聞いてる?あれ?まだあったことないな!」
と呼びかけたところww

森田恵子さんにガチでご挨拶しにきました!平野氏・・・。
ランニング前にわざわざ!

平野さん、これでFM岡山のDJコンプですね(^ω^)


AD

テーマ:



日曜は地元、米子で「呑めばわかるさ 純米魂~燗 for all .all for 燗」に参戦。
憧れの居酒屋探訪家 太田和彦さんのサインももらっちゃって大満足の
フード&ライフディレクター 久保陽子さん(Air.+代表)

GWなうなので、
去年につづいて特別企画「食いしん坊ドライブ」を考えていただいたの(^ω^)です。

久保さんオススメの日帰りスポット、今回は、備前💛日生大橋



先日開通したばかりの、日生のあの橋です。
実は、昨日ロケハンしてきたそう。

「瀬戸内の海だいすき!備前💛日生大橋は海の上を走っているみたい!」

(´ω`) いいすなー、GWすなー


で、終わるはずがなく。地元のおいしい食材もゲットだぜ!
発砲スチロール絶対マストだぜ!

周辺の産直市場や道の駅に寄ってみてください!

◆「五味の市」*火曜定休ですが5/5は営業
4月から5月は漁の方法が変わる時期なのでお魚の種類がガラッと変わるそうです。旬はクロダイ、ガラエビ(オススメ)、ベイカ、(少ないけど)シャコ、スズキ、だそうです。お店の方によると、備前日生大橋を渡って頭島に行くなら五味の市のお弁当も売っていますよ、頭島はお店がないのでおススメです。お寿司、炊き込みごはんを用意してます、との事です!

久保さん 「日本一おいしいといわれる瀬戸内の魚がお安く手に入ります!行くのがちょっと遅かったのでガラエビはなかったー!市場なので魚がまるまま売ってますが料理の方法がわからなかったらおばちゃんに聞いてみてください!その場でさばいてくれることもあるので、ス―パーで買うのと同じ状態だったりします」

 

◆「道の駅 黒井山グリーンパーク」*火曜定休ですが5/5は営業
久保さん「朝掘りのタケノコ、山菜、クレソンもおススメ。クレソンはサラダや”おひたし”で。アスパラ、ラディッシュもいいですよ」



五味の市でゲタを購入した久保さん。
おばちゃんが「もうウロコも取っといてあげるわー」と処理をしてくれたそうですよ。

「ゲタはこの地域ではお馴染みの魚だけど、都会で言う舌平目!高級食材です」


帰りは、牛窓オリーブ園で上から瀬戸内海を眺め、
牛窓町千手のAkatsuki カフェ&サムシング(営業日は要チェック)のツリーハウスで
癒される、というコース。

一緒に行った事務所の女性ヤングスタッフに言われたひとこと。

「久保さん、このコース・・・男だったらめっちゃモテますよ」


(´ω`) おデートコースにいいみたいです。

AD

テーマ:



今年も前掛け・デニムバッグ作家 5inchマサオカヒロミさんの
「百個展」の季節がやってきました!

最近は雑誌「smart」にも取り上げられたそうです。
珍しい前掛けほど早くなくなってしまうので
お早目に(^ω^)




~5inch 8th exhibition~
百個展 701~800
2015・4月29日(水.祝)~5月3日(日)
11:00~19:00 最終日は18:00まで
カフェZ

AD

テーマ:
最後までお聞きいただき、ありがとうございました。
フレモニ木曜 新年度のスタート企画
これなら森田も痩せられる?春から始める”ゆる”薬膳

最終回です。

薬膳アテンダント 池田陽子先生

先生の近著
「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!」(青春出版社)
から、GWも忙しい森田恵子さんでもスルッと痩せられる方法を教えていただきました




最終回のテーマは
「マメな女になりましょう!食べる豆のほう!」

マメは天然のダイエットサプリ!
豆には生命力が詰まっているのです。
大豆、枝豆、ソラマメ、さやいんげん、絹さや、スナップエンドウも豆!

「食卓を豆ザイル化してください!!」

特に、年を取るにつれなかなか痩せづらい・・・ズバリ「老いぼれデブ」さんには
黒豆がおススメ。
黒豆はアンチエイジングの効果が高いそうです。
代謝が落ちてホルモンバランスが崩れている女性にはよいそうです。

(´ω`)作州黒とかいいんだろうなぁ


「森田さん・・・昔の姿でお目にかかれる日を楽しみにしております!」

さて、池田先生が
「全さば連」のサバジェンヌとして新見で「サバずし」の取材をした
講談社 「おとなの週末.com」のwebコラム サバジェンヌが行く

新見の「伯備」「寿司一」のサバ鮨レポ、読んでねー!

県北のサバ鮨にすごく興味があるそうです。


たぶん年内にもう1回くらいはご登場する気がします。

薬膳アテンダント 池田陽子先生、ありがとうございました!

テーマ:



いま話題のご当地ベア
販売をしている㈱藤二誠 のデザイン担当 田中志歩さんに
お聞きしました。

(^ω^)ギャンかわ


↑現在は販売していない旧型の大阪ベア

そして、ついに!岡山も登場
その名も桃太郎ベアです




(^ω^)ぎゃんかわ(^ω^)



ご当地ベアは全国の高速SA、駅、空港などの
お土産物ショップで販売しているそうです。

岡山では、岡山空港 ANA FESTA、ドイツの森においているそうです。


テーマ:



3か月振りのご登場 イラストレーター(こけし作家) 村上トモミさん。

3か月の間に、ギャラリー巡りや企画展参加で
充実していたみたいですよ。

ネイロ堂の「古墳カフェin吉備2」には
高松塚古墳の壁画をモチーフにしたこけしで参加。



なんと昨日から個展が始まっています。
マトリョシュカはスタート早々にお買い上げの作品も出ているみたいです。
まぁ確かにかわゆいもんね(^ω^)

今週末までなので、お急ぎください

村上トモミ*イラスト展/マトリョーシュカフェ
期間: 4/22wed)~26sun
場所: 
CAFE×ATELIER Z



5月は犬島時間にも参加。
大人気!

**********************

CAFE×ATELIER Z×ATELIER Z
岡山市南区浜野

TEL&FAX: 086-263-8988
営業時間: 11:0019:00 *最終日は午後6


テーマ:



円山生活の会 佐野明子さんです。

春の明子さんは、お庭の山蕗で佃煮をつくったり
三つ葉を摘んだり、八重桜の塩漬けを仕込んだりしています。
八重桜の塩漬け、素敵ですね。
花のボリュームがある桜ですが、塩漬けにつかうのは七分咲き
五分咲きの花だそうです。

今朝は、スタジオに円山ステッチの八重桜と、お庭の三つ葉を
持ってきてくださいました。

ジュウニヒトエの花を添えたかわいらしいアレンジメントです。



後半のお話は、お気に入りの「椅子敷き」のお話し。
小野真佐子さんというノッティング織り作家さんのつくる
椅子敷きを長年愛用されています。

特に下準備に時間をかけるという
小野さんの椅子敷きは20年、30年つかえるのだとか!

「ぺっちゃんこになってしまうんですけど、それも味わいがあるんですよ」



4月の暮らし方のコツは
「念願かなって手に入れたものを長く大事に使う。」

何か一つ、なんでもいいです。
布きれでも、コップでも、やっと手に入れた!うれしいな!大事にしたいな、という気持ち。

見るたびに、使うたびにニコニコしてしまう。

手入れも丁寧にしたり・・そういう気持ちが
いろんなところにつながってくると思います・・・と、明子さん。

来月はどんなお話が聞けるのでしょうか?
お楽しみに。


テーマ:
もう完全に女王様系
薬膳アテンダント 池田陽子さん

フレモニ木曜 新年度のスタート企画
これなら森田も痩せられる?春から始める”ゆる”薬膳

3回目です。

池田さんの近著
「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!」(青春出版社)

(^ω^)いかがでしょうか?森田さん。

森田「痩せんなー」



今回は「春のおススメ食材」
春の苦みのある食材はデトックス効果が高いそうです。

なので

春はダイエットに最高の季節。

菜の花、セリ、ウド、蕗、タラノメ、ゼンマイなど
タケノコも老廃物を外に出してくれるそうです。

「今すぐ!苦みのあるデトックス食材をとって、あの頃の森田さんに近づいてください!」

池田先生は、今週「全さば連」のサバジェンヌとして
新見入りをされました!

こちらのお話もいつかお聞きしますよー!

テーマ:



今朝の9時代後半は
4月19日から総社市の吉備路文化館&周辺で開催されるアートイベント
風土記の丘で」を紹介しました。

参加するアーティストは総勢28組!!
平面から立体まで多ジャンルのアーティストが参加しています。

スタジオには、
彫刻家 平田敦司さん、画家 福田淳子さん、彫刻家 神崎由梨さんに
お越しいただきました

まだ会期10日前なのでみなさん絶賛製作中です( ; ^ω^)
神崎さんは、昨日チェーンソーが壊れちゃったとか・・・




水の力で画面を仕上げる手法を取り入れている
画家の福田淳子さん。

絵を見た印象が建物を出たときにちょっとでも残っていれば
時間、空間を気持ちいい感じで過してほしい
という思いで制作しているそうです。


平田さんは絶賛制作中で
吉備路文化館の外壁を鉄パイプで覆ったような
作品になりそうだとか。



壁面と言えば、神崎さんはクレドビル4階のクマの壁画を描いた方です。


4/19(日)~5/6(水・祝)
「風土記の丘で」


テーマ:


ちょっとずつ女王様系が出てきた
薬膳アテンダント 池田陽子さん

フレモニ木曜 新年度のスタート企画
これなら森田も痩せられる?春から始める”ゆる”薬膳

2回目です。

「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!」(青春出版社)で
おなじみ。普段の生活に取り入れやすい「ゆる薬膳」を提唱している先生です。

今回は、痩せたいなら食べる!「食べエクサ」がテーマでしたが
1日たった3回しかない「食べる」ことへの
意識も変えるということだったのですね(^ω^)

池田さん自身も、薬膳を始めたきっかけは
肌荒れだったそうです。肌荒れを治すつもりが、ついでに痩せちゃった、と。

(`・ω・´) なるほど!

来週は「薬膳的 春のおススメ食材」です!
「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!」(青春出版社)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。