ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:



2か月ぶりの久保陽子さん

今朝も「最近食べたおいしいモノ」の話からスタート。
今年初カキオコ、久保さん流おでん
ラッテバンビーノの白カビチーズに黒七味をかけて
ひやおろしでいただいた・・・などなど。


10月にオープにした新店のフードブランディングの苦労話へ
お店の名前は「瀬戸内バル +plus」です。


【住所】岡山県岡山市北区本町3-2 2F

【電話】 050-5828-1165 (15時~問い合わせ)

(日)~(木)・(祝)17:00~24:00 [LO]23:30
(金)・(土)・(祝前)18:00~25:00 [LO]24:30

使う食材は県内の生産者から直接仕入れています。

「え、当たり前なんじゃないの?」と思ってしまいますが
ふつうは卸業者が入るので、生産者「直」というのは
当たり前のように思えてとっても思い切ったやり方なんだそうですよ。

久保さんは切り干し大根の仕入れ担当。
出先で「作ってそう」と思ったおばあちゃんには必ず声をかけているそうです。

岡山はこれだけおいしいものが集まってくる土地なんだなぁと
メニューを見ながら実感しました。

(^ω^)

あ、週末は混んでいるそうです。

AD

テーマ:



スジ肉がたくさん入っていて美味しかった\(^o^)/
わざわざ森田さんが作ってきてくだしゃんした\(^o^)/

ごちそうさまでした(^人^)

片岡聡一市長の一声で実現した
まかないカレーのレトルト化。

総社市商工観光課の三上周治さんによると
いま大ヒット中だそうです。

ちなみにパッケージの写真は昭和40年代の消防車だってー!

AD

テーマ:
聞いていただけましたか?

学生さんも聞けるように朝7:30ちょうどにOAしました!

公録終わりの楽屋で録音したコメントだったんですよ(0゚・∀・)

12月7日と14日の「レディキャ」も聞いてくださいね


(・∀・)ヘデデ
AD

テーマ:

切手を集めているらしいですよ村上トモミさん


こちらはトモミさんオリジナルの切手




珍しい切手fromスイス
チョコレートの香りがします
ベルギーのはア〇フォートみたいなデザイン





アメリカのクリスマス切手
よくみたら、1960年代?
オールドアメリカンっていうのかな?
ちなみに切手は英語で Stamp と言うらしい(^ω^)


Nederland オランダの切手
イラストがトモミさんチックですね。
わかりやすい線で描かれたかわいいイラスト
著名なイラストレーターが手掛けたそうです


和モノです
懐かしいキャラクターは調べたら「ナンバー君」という名前でした。
郵便番号の普及キャラらしい
このヒラヒラしたからだでまつ毛が印象的なキャラ、懐かしいすなー。


第27回万国外科学会記念切手(((( ;゚д゚)))
小さい枠のイラストで「外科」を表現するとこうなった!



万国外科学会
由緒正しき学会さま(((( ;゚д゚)))

時間が足りなくて万国外科学会の深イイ話があまりできませんでした(´;ω;`)


テーマ:



9時台最初のゲストは
天神山文化プラザで23日まで開催されている
まちなかアート発見・再生プログラム スタート!展について


池田美術事務所の池田靖嗣さんにお話を伺いました。

西川緑道公園だけで20はあるというパブリックアート!
美化・修復の裏話は興味深かったですね~。

このプログラムは来年5月にメインイベントが控えているそうですよ。


テーマ:

明日の番組冒頭は中山優馬くんが
元気な声で起こしてくれるんですよー

たっぷり喋ってくれてます!明日の朝7:30の
Fresh Morning OKAYAMAをお聴き逃しなく!

22日(土)はアリオ倉敷でレディキャの公開収録。
番組をネットした時はまさか岡山で公開収録をしてくださるなんて
思ってもいませんでした。

ヒャホゥイ(^ω^)大都会

公開収録に参加をご予定の方へ
お願い事があるので

イベント注意事項

を読んでからご参加ください!
レディキャの初公開収録、成功させたいですね( ´∀`)

テーマ:

先月から新しいお仲間が増えました。
円山生活の会 代表 佐野明子さんです

今月も素敵な出で立ちでスタジオにご登場!

寒い今朝の朝ごはんは「とっとりごはん」だったそうです。

里芋のお味噌汁のお味噌は自家製・・・(^ω^)

ケープとお帽子がお似合い


11月の暮らし方のコツは、「柿の暖簾」でした。

明子さんはこの秋、200個の柿を黒い縄でつるして干し柿にしたそうで、
まるで柿の暖簾みたいになったそうです。

青空に映える柿の暖簾を眺めながら
自然の恵みに感謝する大切さを感じるひと時。





今月は明子さんが主催する「円山マルシェ」が
いよいよ来週、18日(火)に迫っていることもあって、
知る人ぞ知る「円山マルシェ」についてお聞きしました。

今回で8回目になる円山マルシェのきっかけや
どうやって出展者を見つけてきているのか?など
明子さんの「暮らしへの想い」をお聞きすることができました。

18日(火)、今年最後の円山マルシェ、おいしいものもたくさんでているみたいですよー

◆円山マルシェ


テーマ:



雑貨と喫茶 ネイロ堂 の店主
西村由佳さんに来ていただきました

お帽子がきゃわたんですね(^ω^)由佳ぴゃん

ユニークな企画展を開いているネイロ堂で
来週から始まるのが

ユルレキ!ユルユル歴史の会企画展「ユルレキ!戦国追想曲。」


ユルユル歴史の会。という団体さんがいるらしい。

そのユルレキが戦国時代に焦点を当てて、作家さんたちが独自の
コラボアイテムを制作して展示・販売する企画展です。

萌え+歴史はあったけど、ユル+歴史は新しいかもねー


テーマ:

明日は岡山ルネスホールで
1年ぶりにcodeMとしての凱旋公演

作曲家・編曲家・ピアニストのMAKIさん。

バッグの中は楽譜でパンパン

「3公演あるので」

今年は7月に日生劇場で上演されたコンサートのために
オーケストラ用の作曲・編曲にチャレンジ!

さすがにこの期間は演奏活動をしなかったそうです(^ω^)



放送の後は玉野市山田中学校で学校公演、
明日はルネスホール、日曜は玉野市文化会館バウハウスでライブ
明日の岡山ライブにはプロベリーダンサーも出演。

和洋混合、変幻自在のcodeMとベリーダンスのコラボです!

11月7日(金)岡山ルネスホール
codeM 美宇宙砂漠~和洋と舞踊の千夜一夜

【前売】 一般 3,500円/学生 2,500円 【当日】 一般4,000円/学生 3,000円(全席自由席) 【お問い合せ】code“M”事務局 090-2904-0089

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。