ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:

先週のゲスト久保陽子さんも知っていた
ご当地パイを集めた本「ゆるパイ図鑑」(扶桑社刊)の
著者 藤井青銅さんにお電話しました。

( ^ω^)もしも~し?

明日の発売を前に告知活動にいそしまれている先生。
我々の前にTFMの「Blue Ocean」にご出演されていたので
TFMの会議室でお電話を受けていただきました。

 8/1発売です


この本がですねぇ、ご当地パイをズラッとならべている本かと思ったら
肉、魚などなどカテゴリー別に分類していて
「ゆるパイ」だけど内容はガチでした。ビックリしました。

( ´∀`)全国にはいろんな”パイ”があるのですね

長年、ご当地パイの収集をされている藤井さんですが
岡山県の「サワラ出世パイ」はネットで手に入らなかったそうです。
そこで、番組から品物をお送りしたところ・・・

藤井さんから画像が送られてきました。





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

写真右の方ね





大先生スンマセン

↑大都会からリアル大都会の渋谷なう


( ・∀・)ほんとに出世したね・・・

藤井さんが選曲したパイにまつわるBGMが聞こえないほど
多くの人でにぎわっているイベント
「全国ゆるパイ展」(渋谷ヒカリエ8階 「d47 MUSEUM」)は、
8月3日(日)までです。

一部のパイは試食販売されてるんだってー。

いーなー(;^ω^ 三 ;^ω^)
AD

テーマ:



3月に「うらじゃミュージカル」で「うらじゃ振興会」のメンバーとして
スタジオに来ていただいた 船橋寛子さんにインタビュー。

現在は「輝星天結」という連の振り付け指導をしています。
うらじゃの振り付け指導、多い指導者は何連も掛け持ちしてるのだとか。

大学生の頃から「うらじゃ」に関わっている船橋さん

森 「私の大学の授業でも授業中に踊りの確認をしている学生がいます。
   うらじゃのTシャツ着てるからバレとる」

船 「気持ちわかります!うらじゃの時期は大学の試験を重なっていたので・・」


今年は指導者として関わっている船橋さん

「うらじゃでいろんな世代、立場の人と交流することができます!
”うらじゃ”はコミュニケーションツールです」

日曜日の夜8時からは「総踊り」!

AD

テーマ:

久米南町立神目小学校に行ってきました!


タイトルコールを全校児童で叫びました⊂(・∀・)⊃


今年から学校紹介をしてもらいます
初回は6年生の2人から!


そして、朗読は4年生 山本悠靖くん


タイトルは「スケボー」


詩は久しぶりでしたねー


9時台は山本君へのインタビュー
今は英語を覚える事を頑張っている悠靖くん。

将来の夢は科学者です


でも
夏休みの宿題で最後まで残るのは・・・・

作文だそうです( ^ω^)がんばれ悠靖くん!
AD

テーマ:

「カコサトシの世界展」(8/26~)
のお話しを伺った勝央美術文学館 野村英子さん
「加古先生への思いがありすぎて、まとまってなくてすみません!」との事。
野村さんは加古先生の大ファンなのだそうです。

ナツいね!

9時台後半は、フード&ライフディレクター
㈱Air.+ 代表 久保陽子さん

最近のハマりものは「焼き枝豆」だそうです。

作り方は簡単(^ω^)フライパンを使います。

枝豆をサヤのまま板ずりする
塩がついたままフライパンにin!蓋をして蒸し焼きに
3分くらい経ったら蓋を外して水分を飛ばし、サヤに焦げ目をつけます。

( ^~^)中がホクホク


繰り返しますが夏です。
今回のテーマは「暑い夏を乗り切るメニュー」

その①「スパイスを使って夏を乗り切ろう」

クミン、コリアンダー、ターメリック、クローブ、カルダモン、シナモン、カイエンペッパー などなど
カレーパウダー、ヨーグルトなどを使って簡単エスニックはいかがでしょうか?



教えていただいたのは、タンドリーチキンとキーマカレー!

特にオススメはキーマカレーで
鶏肉は自分で包丁でたたく大きめの「あらあら挽き」
野菜はオリーブオイルで揚げ焼きにして、後のせでいただくのが久保さん流。

「市販のカレールゥにガラム・マサラをプラスするだけでも本格的なカレーになります!」

ご飯は、白米でもいいけどプチプチ感のある玄米もオススメ。

「お湯だけで戻せるクスクスもいいですよ!」

久保さんとこのオリジナルスパイスでスタジオが一気に熱帯の香りに包まれます!
純粋なスパイスだけの香りでもうお腹ぺこぺこ(´・ω・`)


「暑い夏を乗り切るメニュー」

その②「おうちでできる夏の飲みもの スイカバニラスムージー」

これがミキサーが無くてもできちゃうよ、というお手軽ドリンクです。

材料は
凍らせたスイカ、強めの炭酸水、バニラアイスクリーム

スイカはキューブ状にして凍らせておくとよいそうです。
カロリーが気になる方はバニラアイスは無くてもよし。

もちろんミキサーがあれば混ぜちゃってください!

エンディングの「全国ゆるパイ展」に興味津津の久保陽子さん
会場へ行って「サワラ出世パイ」を確認してくれるとか(^ω^)

久保さん、次回は9月のご登場です!


テーマ:
9時台は、W杯ロスが心配な
牛窓の石田一成さんにお電話(^ω^)

牛窓観光センターにはギリシャの国旗をまだ掲げているとの事です。

そして、スタジオには
フラワーデザイナーで
FLOWER SHOP NEO 代表 杉本一洋さんがゲスト!

「月刊フローリスト」の表紙を毎月飾っている杉本さん。
作品展は今日からスタートで会場には写真だけではなく
花や制作風景の映像も展示しているそうです。


KAZUHIRO SUGIMOTO×TATSU AGEISHI Exhibition
eternal moment
■会期・・・717日(木)~721日(月・祝)
■会場・・・山陽新聞本社ビル SANTA GALLERY(入場料無料)
■時間・・・10001800 *最終日は1600


テーマ:
先月、まさかの「え?もう放送終わりですか?」発言を受けて
なら来月もお願いします、で、ご出演をお願いしました!

日本画家 藤本理恵子さん

昨日から姫路市の山陽百貨店美術画廊で
個展開催中です⇒ http://www.sanyo-dp.co.jp/gallery/index.html

今月は岩絵具をスタジオに持ってきてくださいました。

下の小袋に入っているのが「お高い」絵具です。
ティースプーン1杯で5000円。
失敗ができない・・・・。

元は鉱石を砕いたものなので
質量を計算しながら彩色をしているのだそうです。

深いですねー。



それにしても
日本画の絵の具って思ったより色味が豊富でした


今回も用意した質問項目の半分も聞けませんでした!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。