ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:
みなさん、今月もお待たされ。

フード―&ライフディレクター 

Air.+代表

京橋町に「そば切り 來輪(くるり)」というオープンしたばかりの
お蕎麦屋さんにハマりそうな久保陽子さんです。

場所は元・餃子の店 天平・・・だそうです。

耳を澄ませば石臼をひいている音が聞こえるお店。
グリーンな香りがふわっと広がる蕎麦が
新しいお気に入りなんだそうです。


蕎麦掻を定番化して!と要望


哲西から「山の恵み」イノシシの肉をいただいて
煮込みで、キーマカレーっぽくしたい!と、
オレガノ、タイム、コリアンダー、レモングラス・・いろいろスパイス入れて、
炒めた玉ねぎにセロリホールトマトを入れて煮込んで、
カレー粉を入れない下煮の状態でも「とっても美味しかった」そうです。


害獣と言われているけど、ご家庭でも山の恵みをいただけるように
と、いろんな食べ方を考え中。


そして、今月のメインは↓


Air+.スタッフさんが握ってくれた玄米おにぎり(^ω^)ニギニギ!


倉敷市にある農業生産法人 ㈲フクダノウサンの
代表 山田徳三郎さんが育てたお米です。

「徳さん」は木村式自然栽培に感銘を受けて
自然栽培を追求されている方です。


ワシが食べるモノを作ろうとは思ぅてないんよ。
子どもたちが安心して食べられるモノを作っていきたい

”徳さん”は寡黙だけど、自然栽培や子どもたちの事になると饒舌になる、のだとか

「徳さんのお米が欲しい」と全国にファンがいるお米。

久保さんがブランディングを手掛けて
お米、酢、味噌、甘酒といった調味料のシリーズが完成しました。

1:1の割合の玄米入りおにぎりは玄米の香ばしい香りと
プチプチした食感がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

体にスッと入って来るので
久保さんは「食べすぎちゃったな」という時に
徳さんの玄米をいただくそうです。

甘酒を砂糖として使うてほしいんじゃ!という徳さんの一言から
甘酒と味噌を半々で混ぜたディップも考えました。

鰆の西京焼きみたいに、漬け焼きでも使えます!

まろやかなお酢と甘酒でつくったレンコンピクルスも
甘ったるさがなくてスッキリ!
お酢のツンとした感じもなく驚き。

(^人^)ごちそうさまですた


ワシは太陽で育てとんよ
という山田徳三郎さんの玄米シリーズは
4/12(土)、13(日)「高梁川マルシェ」(大橋家住宅)で販売されるそうですよ!


AD

テーマ:

2月に西粟倉の回をTFM「いのちの森」で放送していただいていたり
何かと御縁のあるCWJP。

3/20(木)~4/10(木)9:10頃から再び
COOL WOOD JAPAN PROJECT from OKAYAMA
4回に渡ってお届けしています。

阿波にいってきますた


4/5(土)山陽新聞社さん太ホールでシンポジウムを開催!
5月公開の映画「WOOD JOB!神去なあなあ日常」の試写会も☆

森田恵子さんがMC&パネリストとして登場します。

↓シンポジウムの詳細が掲載されています
http://town.sanyo.oni.co.jp/event/detail/2014031814310431

AD

テーマ:


トモミさんが
奈良県奈良市高御門町の風の栖
個展を開催しておりまして・・・

週末、ならまちに滞在しているそうです。

ここのエリアは最近、注目されているスポットでして

ならまち についてトモミ流の楽しみ方を
教えてもらいました

必ず立ち寄るのが
bolik coffee
菊岡漢方薬


カフェと薬屋さんが同じエリアにあるってのが
なんとも( ; ^ω^)

トモミ氏曰く「オシャレなお店だけではなく、何気に世界遺産があるってのがスゴイ!」

散歩しながら世界遺産に出会う・・・
春の遠出に”ならまち”、いかがざんしょ?

ちなみに来月は京都で個展だそうです

AD

テーマ:
今週の「Fresh Morning OKAYAMA」内でお届けしている
防災特別番組「地震への備え~今伝えたい5つのこと~」
(再放送 3/20 thu. 11:30-11:55)

第4回の今朝は非常持ち出し袋について
岡山県防災士会 防災士 平松恵美子さんに教えてもらいました!

非常持ち出し袋は一家に1つではなく、一人1つ。

基本です。

DJ森田恵子さんの防災への意識は非常に高く
普段から災害への備えをされているんです。

今回は森田恵子さんの非常持ち出し袋をスタジオに持参して
平松さんにチェックしてもらいました

森田さんは市販モノに足して足して


「リュックの中にリュックを入れてグッズを詰めてます!
 7割くらいは自分で足していきました。」


平松さん、仮に満点を100点とすれば何点??

家族の写真も入れてます!


「う~ん、90点だとあげ過ぎかな・・・80点くらい?
 とても工夫しているけど、まだ改善の余地はあります。
 ちょっと食料が足りないかな? 目安として、”3日分”です!」


森田さんが用意した食料は

・ペットボトルの水 1本
・カロリーメイト2本入り 1つ
・ゼリータイプ栄養補助食品 1つ

「・・・確かに!森田、これでは足りません(笑。」




「非常持ち出し袋は、無人島に3日行くつもりで作ってください!」

 命につながるもの、食べるもの、飲むもの、懐中電灯、ラジオ
 これが必須です」


これに、自分が必要だと思ったモノを入れて行きましょう!
性別、年齢、健康状態で入れるものは変わります。

「例えば、歯が弱いお年寄りには乾パンは無理ですよね。
 赤ちゃんがいれば紙オムツ、ミルクも必要です。」


身のまわりにあるもので揃えられます!
(100円ショップを活用するのも手です)

( ^ω^)

防災士 平松さんの「非常持ち出し袋」全アイテムを書きだしてみました・・・


・ロープ
・キャンドル(ロープはキャンドルに巻かれている状態で収納)
・レインコート
・保温シート
・くつ下
・マスク
・Tシャツ
・おりものシート
・生理用ナプキン
・カイロ(2つ)
・歯ブラシ
・ミニ救急セット
・三角巾
・メモ用紙
・ペン
・小銭
・ラジオ(2つ)
・ソーラー充電 ランタンタイプのLEDライト
・小型懐中電灯
・クリップタイプのLEDライト
・乾電池単3 10本入り
・乾電池 単4 10本入り
・トイレットペーパー(芯があるタイプを潰して)
・スーパーのレジ袋(7枚くらいを小さくたたんで)
・食品加熱キット
・カロリーメイト(4本入り)
・サトウのごはん(2パック)
・レトルトの鮭がゆ
・ゼリータイプの栄養補助食品(1つ)
・乾パン
・さんまのかば焼き缶詰(プルトップ)
・焼きとり缶詰(プルトップ)
・ペットボトルの水にタオルを巻いて輪ゴムでしばる(2本)
・ポカリスエットにタオルを巻いて輪ゴムでしばる(1本)


・チョコレート
・スプーン(4本)
・割り箸(4本)
・トランプ
・文庫本
・皮手袋
・ウインドブレーカー(リュックの横に括りつけて)
・ホイッスル
・キューマスク



衣服の替えはTシャツが1枚だけ・・・下着の替えは?

「3日くらいなら我慢できるかな・・・どうしても気になるなら
 ”おりものシート”を使います。薄いので嵩張りません」


( ・∀・)それ、アリですね!

小さいものは、チャック付きのフリーザーパックなどで
小分けにしてまとめてます。
透明なので中に何が入っているのかも分かりますよね!

「スーパーのレジ袋は2枚重ねて使えば水も運べます。
市販の給水袋は嵩張るけどこれなら嵩張りません」


食品もスーパーやコンビニで売っている市販のモノです。
防災用の食品ではありません。

「長期保存用でなく、市販のモノを入れれば
 賞味期限の確認をしながら中身の確認もできます。」


(^ω^)なるほど!


「もし無人島で3日過ごすなら?」

を念頭に自分で作ってみてください。

で、出来ましたら・・

「非常持ち出し袋は安全な場所で、すぐに持ち出せる場所においてください」

災害は「いつ」起こるのか分かりません。
つまり「どこで」遭うか分かりません。
車の中にも用意しておいた方がいいですよね?

「余力があれば、車の中にもあれば安全です。
 レジャーシート、毛布を置いておけば便利ですよね。
 車用にわざわざ買わなくても、あるもので揃えてみてください」



懐中電灯、タオルも粗品でもらったものを使えば
あれもこれも買わずに済んだりします。
入れ物のバッグも家の中を探してみると意外に、余り物があったりするもの。

森田恵子さんも、私も、非常持ち出し袋は自分で作ってます。
生き延びるための非常持ち出し袋。

まだの方は準備をおすすめします。

(`・ω・´)ゞ 

画像提供:森田恵子さん

テーマ:

わたしは肉の焼けるおいにーが好きです(^q^)イヒヒ

9時台後半のゲストは梅田剛嗣さん(a.k.a. umesama)
スタジオにはピンクの梅をお持ちいただきました。

そして・・・

お友だちゲストは
アロマプロデューサー 如月マミーさん。

梅田さん曰く、「香りの探究者」
カウンセリングしながら、その人にあった香りを作っていくそうです。

リコーダー((( ^ω^)クンカクンカ

今朝は早速、森田さんの声からイメージする香りを
特別に作って来てくださいました(^ω^)

ライム、ベルガモット、ジャスミン、オークモス

をブレンドした香りで、フレッシュ何だけど奥にエレガントさが漂う香りですた

(^ω^)

オークモスってのが「マニアックな香りなんです」

よひかほり(^ω^)


マミーさん、ちなみに梅田さんを香りに喩えるなら?

「ヒノキ、グレープフルーツ」


カウンセリングをしながら、その人が求めている香りを作っていく
如月さん。

バレンタイン大反省会中の森田に合う香りは?

ローズ、ローズウッド(愛情のオイル)
ベースにバニラ(ほろ苦い)
ローズウッド(愛情のオイル、素直になれるかも?)

というセレクトを提案(^ω^)

如月マミーさんがクラブイベントに参加します!

3/22(土)22:00~ @
YEBISU YA PRO
〒700-0903岡山市北区幸町7-6 ビブレA館 B1F
Tel: 086-222-1015

DJがプレイする曲によって香りを変えるという・・・マヂリスペクト!


匂いフェチ森田恵子さんと大盛り上がりの時間でした。

テーマ:
3月6日(木)

(・∀・)

9時台前半のゲストは、3月23日に岡山市民会館で行われる
うらじゃ20周年記念ミュージカルについて

うらじゃ振興会 船橋寛子さん(右)
スグリ媛役 山本諒子さん(左)

にお聞きしました!

出演者はオーディションで選ばれた一般市民。
本番に向けて自主練の日々なんだそうですよ!


うらじゃ20周年記念事業
うらじゃミュージカル 20th URAJA  forever~ともに生きる未来~

 323日(日)午後130分~330
【会場】岡山市民会館
【チケット】 前売り 1000
【問い合わせ】うらじゃ振興会事務局 086-226-0900

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。