ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:
冬の恋人の日、だそうです。2月27日。

フード&ライフディレクター/Air.+代表 久保陽子さんお待たされ。

前半は、この1カ月間の”おいしい記憶”を辿りました。

◆久保陽子さん考案「白鍋」

・鱈の白子(一口大に)
・絹ごし豆腐
・白菜

昆布でとって”白だし”で整えた出汁が強めのスープに
酒粕をお好みで溶いて・・・。

「酒粕の出汁を飲みながら一緒に食べる感じ」

白子はスーパーでも売られているけど、
料理の仕方でみなさん迷われるのか
売れ残って割引になっている事が意外に多い

ので、

鍋にしよう・・・酒粕があうんじゃないか!と考えた
”久保さんの白鍋”

いいですね~(^ω^)いやぁこれはいい



今月はハーブの話なんです。

岡山市東区矢津に石村観光農園を開いている
㈱夢百姓 石村志津子さん。

葉摘み朝採れハーブ15種とともに来てくださいました。

農薬を使わない、地植えで自然の状態で手をかけて育てられた
石村さんのとこのハーブにぞっこんの久保さん。

石村志津子さんは20年ほど前から好きでハーブ栽培を始めて、
さらにご主人が退職後にハーブにハマってしまい・・山を切り開いて切り開いて
現在、1500坪の敷地にラベンダー2000株、ハーブの種類は150種類以上。

ブドウやシイタケも育ててたり。

石村さんが朝採って来たハーブは
本当に活き活きとしていて、生命力にあふれていました。

そんな石村さんとこのミントは、あのコスメブランド
LUSHでも使われているんですよ。

菜の花が春ですね


このハーブを「瀬戸内 古都の丘ハーブ」として商品化した久保陽子さん。

フェンネル、ディル、イタリアンパセリ、ローズマリーなどがドライハーブになりました。

商品には、久保さんのアイディアでレシピが付いています。

「ハーブってどうやって使えばいいか分からない人が多いと思います。
パスタ、サラダ、煮込みなど使い方をアイデアとして伝えたいんです」



「ハーブは入れると魔法がかかったみたいに味が変わります!」と久保さん。


ちなみに石村さん。

「今日のご飯は何にしようかな」と思った時は
バケツを持って農園を歩いて気分で摘んできたハーブを
炊きたてご飯に混ぜて「ハーブのお寿司」を作るそうです。

そういう使い方も

あったのね

(^ω^)
AD

テーマ:
去年の11月以来の登場 ( ・∀・)
村上トモミが見てるのは・・・


にゃんこの写真━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

きゃわわ(^ω^)きゃわわ!

トモミさんの”おとももち”
フォトグラファーの白井崇裕さんが来てくださいました。

鉄道写真をメインにイラストなども手掛けている白井さん、
9年前からノラ猫の写真も撮り続けていて、
昨日から岡山市南区浜野カフェZで
「白井崇裕写真展 さざんかの予感」を開催しています。

ただのネコちゃんではなく
サザンカとネコで写っているのがポイント。


「ネコは(電車のように)時間通りに来てくれませんからね」

と語ってくれた数々の撮影エピソード。

「気配を消せるようになりました」とか、

「遠すぎると逃げる、近すぎると自分が写り込んでしまう」

などなど、気まぐれなネコの撮影は苦労も多いのだとか。


そんな甲斐あって(?)か、
白井さんが写すネコの表情はとっても豊かです。


落ち着いた29歳・・・。


白井崇裕 写真展「さざんかの予感」

■場所:2/193/2(日)*月・火定休日 ■場所:カフェZ

■住所:岡山市南区浜野2-1-35 ■電話:086-263-8988

AD

テーマ:
河西とも~みから教えてもらったんだけどな・・・「女子力アップのポイント」

「甘い香りのするボディクリームやオイルを使っていると
 女子力が上がっている気がする!」

( ^ω^ )なるほどね!OK!


1カ月後。



(´・ω・`)大決戦が明日やんけーーー!!

クレド岡山4F「TIMELESS COMFORT」にかけこんだ。

世界中からオーガニック、ナチュラルスキンケア・アイテムが集まっていて楽しい


( ; ^ω^)か、香り重視のボディケアアイテム探してるんです!!!


額田裕子店長にいろいろ教えていただきました。

NZ発 Therapy Range


ボディ&バスオイル
お湯に数滴落としてもいいし
肌に直接つけることもできるので額田店長もご愛用


チョコレートのような包み紙のバスキューブ発見
1つで2つ入り。プレゼントによさげ


Derbe はイタリア・フィレンツェのメーカー
メディチ家に愛された香りという謳い文句通り
エレガントな香りのボディクリームでした。


Infinistoriaのアイテムはヘアケアまで充実してました。
ここのアイテムはほとんどの商品で
ICHEAのオーガニック認定がついてます。

ご紹介したのは「プリマドンナ」というボディミルク。
元々フェイス用に開発されたという贅沢な一品。
豊かなアロマは、「バラの女王」ダマスクローズ



ご紹介はできませんでしたが BOTANY

こちらも、バス&ボディに使えるオイル
マルーラ、バオバブ、カラハリメロンの3種類。

リーズナブルなお値段で、全種類試せるミニボトルもあります。

南アフリカの植物パワー\(^o^)/
香りがスッとしていて爽やか。でもオイル。


最後は、KORRES

アテネ最古の薬局が原点のナチュラルコスメ。
ボディミルクは3種類ありました!


ご紹介したのは左から

Therapy Range ボディ&バスオイル(スイートオレンジ&ジャスミン)
Derbe ポピー&いちじく・ボディクリーム
Infinistria ボディミルク Prima Donna
Korres ボディミルク ジャスミン


よーし女子力上げたよ!

チョコも買った!

このチョコはどこへ行く?

大問題の解決糸口にお招きしたのは

梅田剛嗣さん、画家 對馬有輝子さん


先月、カフェZの個展のお話を伺った對馬さんですが、
実は占星術を独学で学んでいた方だったのですよ。

あ、先月も言ったわ( ; ^ω^)めんごめんご

今月はたっぷりと、森田さんのチョコレートの行き先を
占っていただきました。


今月の星の動きについても教えてもらったりして。

森田恵子さんに幸あれ!

あの・・・

先週のセラムン特集にfbのいいねを
押していただいているのですが

(^¬^≡^¬^)??

(;^ω^ 三 ;^ω^)?

(;^-^ 三 ;^-^)?

AD

テーマ:
2/6(木)の9時台は
備前市のBIZEN中南米美術館のペッカリーくんの話題

そして、後半は1/29にリリースされたアルバム

美少女戦士セーラームーン
The 20th Anniversary
Memorial Tribute

特集━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

OA曲は

M1 「ムーンライト伝説」 DALI
M2 「ムーンライト伝説」 ももいろクローバーZ
M3 「HEART MOVING」 高松美砂絵
M4 「HEART MOVING」 中川翔子
M5 「プリンセス・ムーン」 橋本潮 
M6 「プリンセス・ムーン」 福原遥
M7 「乙女のポリシー」 石田ようこ
M8 「乙女のポリシー」 やくしまるえつこ

   BGM「銀河テレビでの策略」
    SE「華麗なるエターナルセーラームーン」

M9 「愛の戦士」後藤まりこ×アヴちゃん(女王蜂)
M10「「愛の戦士」石田ようこ
M11「”らしく”いきましょ」Meu
M12「”らしく”いきましょ」桃井はるこ
M13「セーラースターソング」堀江美都子
M14「セーラースターソング」花沢加絵

(ピンク色はトリビュート盤収録楽曲)

アルバム特設サイトに参加アーティストのコメントや
CVの三石琴乃さんのコメントが掲載されているので
お時間あればぜひ(^ω^)読んでみてください!

ちなみに私は「S」が大好きでした( ´∀`)

セラムンのあとはスラムダンクだったんですよね、あの頃のテレビは(^ω^)
懐かしいすなぁ(・∀・)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。