ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:

これが終わると「夏が終わる」感じがする・・・
「夏休み特集 とびだせ!おか山っ子」


今年最後に作文を読んでもらうのは

第63回岡山県児童生徒文詩集「おか山っ子」

岡山県知事賞を受賞した

真庭市立水田小学校5年生 福田瑛くんです(^ω^)
ウラモニ


岡山県知事賞を受賞した作文は

「走れ、母さん」

ウラモニ



野球を頑張っている瑛くんを励ますため

ふだんはほとんど運動をしない瑛君のお母さんが

突如、10kmマラソンの参加を宣言!


心配しながら応援する瑛君や家族の様子を

書いた作文です!


ウラモニ


緊張しながらも堂々と作文を読んでくれました。

ありがとうございました!
ウラモニ


そして、9時台は「おか山っ子 最終回SP」として

第63号の審査委員長 岡山県教職員組合の

吉永栄治さんにインタビュー。

ウラモニ


今回も自分たちの暮らしや生活を見つめる作文が多く寄せられました。


特別な事が無くても作文は書けます。

書くことは見つかっても鉛筆が進まない時は

「」から書き始めているといいですよ!

ウラモニ
それ・・・小学校のときに教えてもらいたかったすなぁ( ; ^ω^)



ウラモニ

最後は再び、福田瑛くん、

そしてお父様の福田晋一さんが登場


作文「走れ、母さん」はどんな気持ちで書いたのか?

現在は岡山市の野球チームで頑張っている

福田君の夏休みについて聞いてみました。


夏の思い出は

お父さん、お兄ちゃんとマスカットスタジアムで

夏の甲子園県予選決勝を見に行ったこと。


ウラモニ


将来の夢はプロ野球選手(^ω^)

好きな球団は阪神タイガースで、藤浪投手が気になるんだそうです!


ウラモニ
いつか、甲子園のグラウンドに立てたらいいですね(・∀・)


ウラモニ

最後は記念ぱちり(^ω^)
AD

テーマ:

「Fresh Morning OKAYAMA」8:33頃から毎日お届けしている

「フレモニ絆キャンペーン」


8/22、8/29では岡山県でも整備が進む

サービス付き高齢者向け住宅について


岡山県土木部都市局 住宅課計画班


中田圭介さんにお話をお聞きしました。

ウラモニ


サービス付き高齢者向け住宅は、専用サイトから

検索できます!と伝えたのでリンク先も↓


【サービス付き高齢者向け住宅 情報提供システム】
http://www.satsuki-jutaku.jp/



AD

テーマ:

「温泉行きたい・・・」


中学生、高校生のみんな(‘ω’)宿題でけた?


tomoちんさん卒業おめでとうムード冷めやらぬ中、

ひっそりお届けしている日曜深夜の「おやすみNMB48」夏休み最終週です。


夏休みがあったら何したい?


祐衣ちゃんは「温泉行きた~い。東京行ったときは岩盤浴に行ってる」。



ウラモニ ツアーお疲れっした(・∀・)



一方、紗英ちゃんは汗をかくのが嫌だから岩盤浴はNo thak you


今年の夏にやりのことしたことは?


祐衣ちゃん「海に行きたかった」

紗英ちゃん「お祭り行ったし、花火は家から見えたし・・・OKやな(苦笑」



ウラモニ ヤケタクナカッタヨ~


次回の放送では5大ドームツアー裏話などお届けします。

ドームLive行った人~? 大阪? 東京? 全部行った?

ツアーの感想はメッセージフォームから送ったってね



バンバン紹介するよ!



ウラモニ 待ってるで~


↓メッセージはコチラから(`・ω・´)

 

ゆいぽんとさえぴぃの

おやすみNMB48


テーマ:

アスパラのマリネ・・・(((( ;゚д゚)))こっこれは


(^ω^)おいしそ~う!


みなさん、そうめんはアルデンテで茹でてらっさいますか?


フライパンで茹でるのもオススメです


(・∀・)


残暑お見舞い申し上げます


Air.+  代表 フード&ライフディレクター


久保陽子さんです

ウラモニ 食いしん坊代表


今朝は「6次産業化プランナー」のお仕事について
「6次産業ってなんすか?」から教えてもらいました


(・∀・)からの~


”おとももち” 

レッドライスカンパニー㈱

代表取締役 難波友子さん登場

ウラモニ 農業ママ

ちょwwwwマジすかwww

4人のお子さんいらっしゃるとか(^ω^)


絶賛赤米栽培中(農家)なのに華奢とかww


ウラモニ (´◆ω◆`)やだ、ドル顔


いま、全国から注目されている

赤米生産&加工&赤米を使った商品展開もしている

レッドライスカンパニーの社長です。


まさに The 6次産業(`・ω・´)


しかし、最初から6次産業を狙っていたわけではなく

そもそもは、赤米の商品試作をしていたとき

赤米の生産農家少ない→貴重→高い→消費者に届くの?


(^ω^)じゃ、自分とこで生産してみよーう!


そしたら、6次産業だったということらしいです。

農業も素人からスタート。



これはもう・・・・赤米センター!

ウラモニ うちのセンターは友子と申します



第13回グルメ&ダイニングスタイルショーの

新製品コンテスト ビバレッジ部門で大賞を受賞した

赤米甘酒「はれのひ」

難波さんから”この季節”ならではの飲み方を

教えていただきました。


赤米甘酒”はれのひ”sparkling
ウラモニ

炭酸水で割ってレモンを絞るだけです(・∀・)


バックのCCさくら無視してください(;^ω^ 三 ;^ω^)



ウラモニ

そのままでいただいてもおいしい”はれのひ”

さっぱりした甘さなので、炭酸が意外に合います。

レモンでさらにスッキリ!



ウラモニ

今月も笑いすぎました(^ω^)アハハ


テーマ:


「いっせのーで・・・楓子!」


夏の甲子園もベスト8が出そろった日曜ミッドナイト、

いかがお過ごしですか?




今週は高校まで野球部だったリスナーから

「肌荒れが気になるのでスキンケアデビュー

しようと思います。おススメとかありますか?」からスタート。


ウラモニ 黄色いで!と言われた祐衣ちゃん



アイドルやってたら、さぞかしお肌のお手入れは念入りなんでしょうね?


意外なことに、祐衣ちゃん紗英ちゃん「化粧水、乳液・・・え、普通」


しかも2人とも日焼け止めが嫌いなんだって!

特に祐衣ちゃんは公演で汗出るからついつい・・・。


一方、NMB48内の「スキンケア女王」は矢倉楓子ちゃん!

とにかくパック&パックでメンバーびっくりの保湿対策。

(間違えてるんちゃうか疑惑も)



ウラモニ 焼けたくないの(^ω^)

さ~て来週は、いよいよAKB48ドームツアーFINALの東京ドーム4days

(´・ω・`)東京ドーム行く人いますよね? どんなんだったか教えてください!

高野祐衣ちゃん&村瀬紗英ちゃんもアナタからのLIVEの感想を待ってます!


ゆいぽんとさえぴぃの

おやすみNMB48


テーマ:

アイドルとか、カワイイが話題の9割を占める

イラストレーター 村上トモミさんとの

ケイチュンカフェ

ウラモニ
今日は8月15日「終戦記念日」ということで

村上さんに相談して「平和」をテーマに取り上げよう

ということにしました。


最初の話題は

勝央美術文学館 で9月1日まで開催している

企画展「私の八月十五日 漫画家たちの終戦


トモミさんに実際に見に行ってもらいました。


130点に及ぶイラストとメッセージは見ごたえあり。

漫画家として、人として、それぞれの「終戦」があったことを

感じたそうです。

ウラモニ


そして、もう一つ。

「平和-peace-」をテーマにイラストを描いていただきました。


放送前日にデータが届いたのですが

今までにない作風に驚きました!


平和を考えたとき

トモミさんがパリで見た風景が思い浮かんだのだそうです。

ウラモニ


特別なことではない日常に

有難さを感じた8月15日。
ウラモニ

いつも、いつも平和について考えることは

ないけれど1年に1回くらいは真面目に考えてみました。


ウラモニ

                   画/村上トモミ



2013.8.15

終戦記念日に寄せて


テーマ:

おか山っ子のコーナーも折り返し地点となる今回


紹介する作文は

津山市立弥生小学校4年生 松本憲明くん「紫電改」


岡山エフエム放送社長賞を受賞した作文です。



(^ω^)お?



そうです2年前に「ぼくの考古学日記」で

作文を朗読をしに来てくれた松本くんです。



大きくなってるや~ん!




ウラモニ 当然ですな



作文「紫電改」は

戦闘機”紫電改”について興味を持った松本君が、

去年の夏、おばあちゃんのいる愛媛県宇和島の

「紫電改展示館」へ行って実物の紫電改を見た時のことや、

紫電改のことを知っていくうちに平和について深く考えた事を

書いた作文です。


ウラモニ


前回の作文も、今回の作文も

お母さんの事が書かれています。

お母さんはいつも松本君の話を聞いてくれるそうです。


今回はお母様にもお話しを伺いました(^ω^)
ウラモニ

エジプトへ行くための貯金、現在は4万を超えたみたい


だけど、今はエジプトより沖縄へ行きたいんだって!


ウラモニ


テーマ:

「だいじょうぶ。ハマらん!」





いや~感動した!京セラドーム( ;∀;)ありがとぅ!






お盆休みで故郷・岡山へ戻ってきた人(ω)



そうですよ! NMB48の番組が4月からFM岡山で始まってるんです。



正真正銘自社制作番組。みんなシクヨロね!







・・・ということで、DJ2人に

「ナツい曲」をレコメンドしてもらいました。



なんかFMっぽい☆



祐衣ちゃん、紗英ちゃんが選ぶ“夏を盛り上げる1曲”は・・・




高野祐衣ちゃん 「夏色」/ゆず



村瀬紗英ちゃん 「Best Song Ever」/One Direction




ウラモニ ケンカはダメよ






あ、これ・・・




この流れは



「ゆず」の取り合い



からの~




ウラモニ 祐衣も聞いてみるわ(^ω^)





「だいじょうぶ、(1Dは)ハマらん!」by祐衣ちゃん






ウラモニ 落書きしながら話を聞いていたぽんず姫


2人とも(ω)落ち着きなはれ。



ゆいぽんとさえぴぃの

おやすみNMB48


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。