本日〆日 | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

今月末の投資残高が出ました。

793,499 + 7,046,700 = 7,840,199円

先月末が 8,283,631円だったので▲443,432円ですね。


これが夏枯れなのか、はたまた今月初旬の世界的株価暴落のせいなのか判りませんが、これで生活費は4ヶ月連続で無収入です(^_^;)。ちょっとキツイ💧


7月と8月は当初の予定通りほとんど「ノートレード」だったのですが、長期投資がダメージを受けましたね。


ただ(強がっている訳ではなくて)長期投資資産約700万円での損失約45万円というのは▲6.5%です。僕の基準「3%以内は誤差」から逸脱しているとはいえ、さほど驚くことではありません。もし緊急回避的に売買していたら(この投資信託の)売買手数料3%がかかり、更にNISA枠の取り崩しになってしまいます。そして、暴落を喫した直後に(緊急回避的に)売ってしまっていれば(狼狽売り)、今以上に損失が拡大していました。


ここは辛抱のしどきです。我慢、ガマン。


なお、モディ政権発足後の過去5年を振り返ると、このHSBCインド・インフラのトータルリターンは数ある投資信託の中でもトップクラスです。日経225やNYダウ、NASDAQ、SP500などのETFと比較してもダントツに効率が良く、更にインド・インフラは今後も期待・注目されています。


なので(今のところ)長期投資分野で僕に「迷いなし」です(ง •̀_•́)ง。


問題は生活費だな(´・ω・`)。


というか、スイング&デイトレで短期資金をキチンと回して稼がねば。


近畿地方に台風🌀が近づいて僕はウツの沼にハマってしまったんだけど、自分を励ましながらドトールでFurikaeri君の基本設計をしています。

一応PCも持ってきてるんですけどね、下手に触るとプログラムを壊してしまうので、できるだけ手書きノートで思考整理をしています。


コンピュータは大量データの高速処理を辛抱強く続けてくれるのですが、良くも悪しくも愚直です。これはAI(機械学習や深層学習)でも同じ。


大切なのは「コンピュータに何をさせるか」であり、参照すべきデータと判定基準を人間が考えることです。数学的にベストな方法を求めてぐにゃぐにゃと手書きノートで考えるのですよ。


頑張れ、僕。


【追記】ドトールからの帰り道で不思議なグラデーションの空を見ました。

これにインスパイアされて、今回は投稿背景にグラデーションを入れてみました。スマホで編集←無謀( *´艸`)。かえって読みづらくなって申し訳ありませんm(_ _)m。