保証金現金の差入れ(・◇・)? | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

Minoriちゃん(デイトレ)用の証券口座からメールが届いた。


(・◇・)?

はて、あまり意味が良く解らない?・-・?
口座残高は十分プラスなんだけど(・◇・)?

(-ω-;)ウーン

(´-ω-`)

( ´−ω−` )

(・◇・)?

あ、やっとわかった。
Minoriちゃんの為に別枠で用意してあった資金を使って僕がデイトレしてみて逆に資金を削ってしまったのだった。さらにデイトレでの損失分をスイングで埋めようと思い、残資金カツカツで現物株を買ったのでした。

現物株購入後の端数程度の現金しか口座に残ってなかったのよね。ということで、デイトレの損失を支払う現金が不足したらしい。

なるほどー。現物株を担保にして信用売買すると、そういう問題が発生するのかぁ~。

やっぱりMinoriちゃん用の口座は信用デイトレ専用にしておかないといけないな(保証金はキャッシュで蓄えておいた方が良い)。保有現物株は評価額の8割程度しか保証金としての担保にならないし。日経平均続落で保有現物株も含み損になってるし。

そもそも、信用デイトレで損失(2営業日後に精算される)を出しておきながら、その決済金元手パツンパツンで現物株を買ったらアカンわ( ̄▽ ̄;)

まぁ、これも初心者🔰の学習ということで。


株取引をやってると、色々と世の中の仕組みの勉強になります。
  • 意味が解らない内にビギナーズラックで小金を儲け、有頂天になった後に必ず大損するとか
  • 「上がる」と思って買うと下がることが多いとか
  • 売った途端に爆騰するとか
  • 好決算の直後に爆下げしたり、減収減益決算でS高をつけたりとか
  • 日経平均が沸騰しても自分の持株達は静まり返っていたりとか
……振り返ってみると「神様はそんなに私の事がお嫌いですか?」と尋ねたくなるほど何度も何度も何度も煮え湯を飲まされているのに……

のに……

のに、やめられないのは

ギャンブル依存症だからなのか、一平くん?