くぶくんは今年の4月から5年生
勉強がだいぶ難しくなってくると思われます
私がそろそろ教えれなくなるかも
って感じもしてきてます
(そもそも私は説明下手
なもんで勉強も教え下手もやもや)


なんて思ってるところに
塾の勧誘が来た!!
中学受験は考えてないので
塾は中学からで良いかな〜って思いつつも
職場のパートさんたちのお子さんの
話を聞いてると
中学受験対策ではなく
単に塾に通わせるほうがいいのかもとも
思ってて
特に英語がやばい気がしてますショボーン


学校の面談とかでは
4教科は問題なく理解できてるようには
言われてるけど
5年生からはじまる英語で
つまずく予感がしててガーン


私は英語が苦手で
英語のせいで高校のランク下げたし
パートの先輩ママさんも
「英語が得意な子ならいいけど
苦手な子は中学から苦戦するから
英語だけでもやらせて損はないよ〜」
って言われてて不安


で、塾がどんなもんか勧誘に来た塾に
見学に行かせてもらうことにしたんです
ダンナさまも一緒にウインク


そこの塾は中学受験とかより
学校の補習的な感じの塾で
いろいろ話を聞かせてもらって
面白そう塾だけど
通わせたいって感じではなかったえー


理由は割愛させてもらいますが
ダンナさまと
同じことを思って
同じ理由で無しだって思ったから
この塾は無しに!


それから1か月近く経ったけど
特に進展はなかったけど
私がたまたまみつけたのが
くぶくんに合いそうな気がして
下調べ中


もともと塾には通いたくないくぶくんなので
勧めてみてもあまり乗り気ではないけど
やはり周りの友達に
受験組もいるけど
受験組じゃない子達も
5年生に向けて塾に行き始めてるので
前よりは塾に行くことには
抵抗ない様子なので
とりあえず体験してみようって話になりました!


私は小学生の間は
中学受験しない限り
塾はに行かすつもりはなかったのですが
地元の中学がレベルが高いそうで
結構大変って話を聞くから
やはり早めに対策は必要なのかも
って思ってます


でもやっぱり小学生の間は
勉強だけでなく友達とも
いっぱい遊んで
良いことも嫌なことも体験してほしい
って気持ちには変わりなく
無理ない程度とは思ってて
それにピッタリはまる塾が
あればいいな〜って感じです


さてさて5年生はどんな感じに
なるんでしょうね!?
受験組さんはもう5年生始まってるんだけ??
みんなそれぞれ悔いなく
いけるといいですね爆笑