独自のアプローチから
 行動を科学し仕事の
 成果と充実人生の
 追求をしていきます

 

 



<Weeklyテーマ>

 メモの魔力を参照
 しながら今週テーマ
 は「思考力を磨く」
 全5回の2回と
 なります。


 


 


 → 情報を当てはめる
    思考力を磨く



 → 日経要約は私自身
    への当てはめ材料と
    してフル活用しています



 → 本日も貴重な当てはめ
       となる記事(情報)に
    出逢い即実行ですww



 → 私自身の着眼点は、、、



(1)日経要約(世の動向)
    自身の生き方や業種に
    当てはめると・・・の視点



(2)自身の声(自己理解)
       自身の生き方への問答



(3)顧客の声・社内の課題
       具体的な価値創造のネタ



 → 上記(1)~(3)を
    問答し思考上で体系化
    するイメトレをしてます



 → ポイントは上記はバラバラ
   でないことです、同一化
   なのです



 





 以下2章より引用



 「How型」思考は非常に
 効果的です



 これを使いこなせるように
 なると一見全く関係ない
 ような遠いところにある
 具体現象の要素を抽出
 して、別の具体に当て
 はめることができます



 これを覚えると世界中に
 アイデアの種が転がって
 いることに気付きます



 そして、「Why型」思考
 は個人的には「How型」
 思考以上に大切だと考
 えています



 ビジネスに携わる方は
 少なくとも次の4項目に
 対しては「Why?」
 を向けて下さい。



(1)世の中でヒットしているもの
(2)自分の琴線に触れるもの
(3)顧客からの要望
(4)社内の課題や問題




 





<日経「点」を「線」で繋ぐ>

 日経(世の)情報を
 私に当てはめる


1.ホンダ・GM EV共通化(1面)




 → この記事から、私自身や
 仕事に当てはめてみましょう




 ホンダが北米で売る電気自動車
 で米ゼネラルモーターズと共通化
 に動く



 車大手が生き残りへ世界規模
 での再編に動き出した



 ホンダはGMにプラットホーム
 (車台)と呼ばれる車の根幹
 部分の設計情報を供与する



 ホンダとGMは車台を統一する
 ことでEV部品の多くを共通化
 できる



 これにより、ホンダとGMの車体の
 主な差は外観や内装のみとなる


 





2.気になる書籍(4面下段)

 瞬間30%の巨大インフレ
 がもうすぐやってくる!!


瞬間30%の巨大インフレがもうすぐやってくる!! 通販|セブンネットショッピング



 → 庶民の自分もこういった
   想定問答をしておかねば
   、、、これも当てはめ



 → しかし、よく考えると
   影響受けるのは財産
   のみ




 → 変わる力、稼ぐ力、
   生きる力
の生命力には
   全く影響ないし課税も
   されない、、、



 → 今備蓄すべきは、上記
   の力そして、生きたお金を
   使う力、そして、人生を
   楽しむ力ww



 





<9月Monthlyテーマ>
   メモ活用術
 (メモの魔力 前田裕二著
  から当てはめる)
 

メモの魔力」にハマりました : キラキラのある日々
 著作権の侵害の意図はありません




 有名な
 SHOWROOM
 の前田裕二さん著



 SHOWROOMも
 前田裕二さんも
 自分が知ったキッカケ
 は石原さとみさんとの
 交際報道でしたww



 それがキッカケとなり
 書籍:メモの魔力
 と出逢い 自身への
 当てはめに活きて
 います



 現在はコンビニでも
 置いてあり 改めて
 脚光を受けている
 書籍です