独自のアプローチから
行動を科学し仕事の
成果と充実人生の
追求をしていきます
<Weeklyテーマ>
メモの魔力を参照
しながら今週テーマ
は「思考力を磨く」
全5回の2回と
なります。
→ 情報を当てはめる
思考力を磨く
→ 日経要約は私自身
への当てはめ材料と
してフル活用しています
→ 本日も貴重な当てはめ
となる記事(情報)に
出逢い即実行ですww
→ 私自身の着眼点は、、、
(1)日経要約(世の動向)
自身の生き方や業種に
当てはめると・・・の視点
(2)自身の声(自己理解)
自身の生き方への問答
(3)顧客の声・社内の課題
具体的な価値創造のネタ
→ 上記(1)~(3)を
問答し思考上で体系化
するイメトレをしてます
→ ポイントは上記はバラバラ
でないことです、同一化
なのです
以下2章より引用
「How型」思考は非常に
効果的です
これを使いこなせるように
なると一見全く関係ない
ような遠いところにある
具体現象の要素を抽出
して、別の具体に当て
はめることができます
これを覚えると世界中に
アイデアの種が転がって
いることに気付きます
そして、「Why型」思考
は個人的には「How型」
思考以上に大切だと考
えています
ビジネスに携わる方は
少なくとも次の4項目に
対しては「Why?」
を向けて下さい。
(1)世の中でヒットしているもの
(2)自分の琴線に触れるもの
(3)顧客からの要望
(4)社内の課題や問題
<日経「点」を「線」で繋ぐ>
日経(世の)情報を
私に当てはめる
1.ホンダ・GM EV共通化(1面)
→ この記事から、私自身や
仕事に当てはめてみましょう
ホンダが北米で売る電気自動車
で米ゼネラルモーターズと共通化
に動く
車大手が生き残りへ世界規模
での再編に動き出した
ホンダはGMにプラットホーム
(車台)と呼ばれる車の根幹
部分の設計情報を供与する
ホンダとGMは車台を統一する
ことでEV部品の多くを共通化
できる
これにより、ホンダとGMの車体の
主な差は外観や内装のみとなる
2.気になる書籍(4面下段)
瞬間30%の巨大インフレ
がもうすぐやってくる!!
→ 庶民の自分もこういった
想定問答をしておかねば
、、、これも当てはめ
→ しかし、よく考えると
影響受けるのは財産
のみ
→ 変わる力、稼ぐ力、
生きる力の生命力には
全く影響ないし課税も
されない、、、
→ 今備蓄すべきは、上記
の力そして、生きたお金を
使う力、そして、人生を
楽しむ力ww
<9月Monthlyテーマ>
メモ活用術
(メモの魔力 前田裕二著
から当てはめる)
著作権の侵害の意図はありません
有名な
SHOWROOM
の前田裕二さん著
SHOWROOMも
前田裕二さんも
自分が知ったキッカケ
は石原さとみさんとの
交際報道でしたww
それがキッカケとなり
書籍:メモの魔力
と出逢い 自身への
当てはめに活きて
います
現在はコンビニでも
置いてあり 改めて
脚光を受けている
書籍です