人は嫌なものは嫌だ。

嫌なものは残らない。

必要なものは残る。

 

そこで思うのがテレビやユーチューブのCM

テレビを観ていて、「この続きはCMの後!」ってあれだ。

ユーチューブも5秒くらいまったり、CMが終わるまでまったりのあれ。

一回だったら許すけど、またか・・・みたいな風に思って、イライラしてもうその続きいらない!ってコンテンツを観るのをやめたことありませんか。

 

コンテンツを観る際に、スポンサーのことを考える人はいないと思うんですよ。

ありがとう○○会社さん、あなたのおかげでこの番組を見ることができるとは思わない。

それをしょうがないだろ、とコンテンツを放送する側は思っている。

このしょうがないは、必ず駆逐されるよなー。

テクノロジーや人の考え方が変化したときに、一気になくなる。

 

人の気持ち、欲求を我慢させることはできない。

 

そう思った時にコンテンツはどう変化していくだろう。

単純に観たいものはお金を払わなければならないんだろう。

映画もドラマもスポーツも。

 

じゃあ企業の広告はどうなるだろう。

ぼくはこう思います。

企業は物語化する。

単純に物語として、コンテンツとして成立しないと無理な時代が来ると思う。

 

その商品なりの説明が物語として面白い。

企業の行動自体が応援したくなる取り組みになっている。

無理やりCMみたいに見せられるものではなく。

そんなことを思います。

 

商品紹介やサービス紹介が面白い。

その企業のお話が面白い。

いつまでも聞いていたい。

情報が待ち遠しい。

そんな物語が街中にあふれたらとても楽しいでしょうね。

 

だから企業は物語化しないと生き残れないと思う。

 

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