「R-25」っていうフリーペーパー雑誌の創刊号で読んだ、漫画家の江川達也さんのインタビュー。

ウェブ版の方でもインタビューが読めますが、



江川達也インタビュー



ワタシは何ヶ月かでモチベーションがどんどんあがっている。

基本的に休みは全くと言っていいほどないし(予定があるとき以外は全部仕事してるし)

春先に向けて短期的な目標もあるし、何年かのスパンでの大きな目標もある。

んで、死ぬまで終わることのない壮大な目標がワタシにはあるので、

そんなに簡単にワタシの心は折れることはないだろう…ホントにやりたいことには歯止めがない。

心が折れるのは恋愛面くらいかなぁ…(^^



自分で言うのも端的な話で図々しいのかもしれないのけど、事実みたいなのであえて書かせていただきますが、

どうやらワタシは同世代の人間(特にオトコね)に比べて知識も見識も遙かに突出しているようです…(._.)

ただこれはセンスや技術が優れていると言うことではなくて、人よりモノを多く知っていて、人より多角的にモノをとらえられるということなので別になんてことはないのですが…(-.-



でも、ホントにワタシの周りの若い連中は(とは言っても殆ど同世代だけど)

江川さんが言った様にモチベーションが低いと思うなぁ。ホントにラクしすぎ。

「暇」って言葉、使わないで生きてみればいいのになぁ。



でも、ゆとり教育も政策転換するみたいだし、少しはマトモになるかなぁ…(--;)