皆さん、こんにちは!

今日は金曜日、

いつものお金のお勉強です

 

【投資に効く】

株価暴落事こそ天才投資家の名言8選

 

みんな、こんにちは!最近、株式市場が不安定で「どうしよう!」って思う人も多いよね。今日のお話は、そんな時こそどうやってチャンスを掴むか、伝説的な投資家ウォーレン・バフェットさんから学んでいこうって内容だよ。

バフェットさんが教えてくれる、株価暴落時に役立つ8つのルールを、全部まとめてみたよ。これを覚えておけば、投資の世界でも冷静に判断できるようになるよ!

 

  1. 長期的視点を持つ
     短期間の株価の変動に振り回されず、長い目で見て投資をすることが大事。暴落時も慌てず、良い企業の株を安く買うチャンスだと思うんだ。

  2. 会社の本当の価値に注目する
     株価が下がっても、会社の収益や力が変わっていないなら、それはお得に買えるチャンス。会社の基本的な価値を見極めることが大切。

  3. 恐怖に惑わされない
     みんなが怖がって売る時こそ、自分は落ち着いて買い増しするチャンス。他人の行動に左右されず、冷静な判断をすることが必要。

  4. 分散投資をする
     いろいろな業種や会社に投資することで、リスクを分散させることができる。1つの業種に絞るより、いろんなところに少しずつ投資する方が安全。

  5. 現金を持っておくことの重要性
     いつでも投資できるように、ある程度の現金を持っておくことが大切。株価が下がった時に、慌てずに冷静に買うことができるからね。

  6. 市場のノイズを無視する
     短期的なニュースや噂に惑わされず、長期的な会社の成長を見つめることが大事。株価が一時的にどう動いても、会社の本質を信じることが必要なんだ。

  7. 自分が理解している分野に集中する
     自分がよく知っている業種や会社に投資することが安心。知らない分野に手を出すと、株価が下がった時にどうしていいかわからなくなっちゃう。

  8. 逆張り手法を取る
     みんなが売っている時こそ、自分は買うチャンス!逆にみんなが「今買うべきだ!」って言っている時は、ちょっと警戒する方がいいかも。

     

    あちゃみん先生のゼロからのお金の教室 

    ☟毎週1回YouTubeでお金の情報を配信中☟