今朝何時ごろだったか?

娘から『行くよ!』ってLINEが入りました。

 

朝の内、お天気鬱陶しかったけど・・

天気予報を確認して来るのだろう~と

いつものように

お昼ご飯用の、お米だけ洗っておきました。

 

 

そうだ!

先だって、近くの友達が持って来てくれた花

玄関と、お仏壇に挿したけど、その後

花の水を換えていません。

枯れかけたのもあります。

 

娘が来るなら、汚いところは捨てて

庭に咲いてる花を足したりして、綺麗にしないと・・

 

ハハハ爆  笑爆  笑爆  笑

 

やっぱり、娘には痛い所を突かれたくないのだわ。

同性として対抗意識があるのかな?

 

その心理、わたしだけかと思ったら・・

お1人さま暮らしの高齢母は

どこか 遠慮でもないけど・・何か娘に

弱みを見せたくない!本能的なモノがあるみたい。

 

自分がそうだからって、人も同じと

 

仲良しするのではないけれど・・

 

娘が来るなら、仏壇の花の水を換えて・・と

朝から、チョロチョロ庭に出て花を切ってきました。

 

外に出ると・・見たくないモノを見てしまいます。

ドンドン増えて来てる雑草です。

 

 

わたしが するとなると、土の表面一皮むかないと

気に入らないから・・必死に、必死にやり過ぎるのです。

(昨日観たYouTubeに草は根から掘り起こすのはダメだって)

だから・・草を見ないようにしてるのだけど・・

 

やがて、娘たちが来て・・

いつものように昼食を作ってくれて

 

豚丼メニューかな?

何たって、あっという間に作ってくれるから・・

 

 

草の話になって・・今日、娘に言われたのは・・

一度に全部、全部きれいにしようと思わなくても

スーパーの籠が一杯になったら止めたら?と・・

 

その言葉・・・重いのだわ~~悲しい

 

毎日しないといけない~と草取りしていると

全部抜いたと思ったら、最初の所が草ボウボウになってる

・・と思う。

 

農家の人が、家業として田圃に出てるのと

心構えが違うから・・わたしには気楽に出来ない。

 

 

昼食の後片付けをしてから わたしも

芝生で草を抜いてる 娘と同じ所で

芝生の草を抜きました。

 

枯れた芝生が着かないズボンに履き替えて・・

 

 

電動芝刈り機で芝を刈ってた婿殿が

困ってしまっています。

芝刈り機がエンコしてしまったのです。

どうやら、新しいのを買わないといけないみたい。

 

わたしは途中で入って来て、三木市の芝刈り機専門の

会社のホームページを調べていたのだけど

新品を買うなら・・7~8万くらいかな?

  

買わないといけない物は買うけど・・

マタマタ、広い庭がわたしの胸にどっと迫ってきた。

 

わたし自身の命の事より・・庭の草の事が

重く押し迫ってくる~~

 

冬の間は良かったよねぇ~~

 

まぁ~ダンナが居なくなって3年も過ぎたのだから

成るように成って行くかぁ~~~

 

胸が潰れる思いをしなくても・・