日曜日、山梨の


奥野田ワイナリーさん


に行ってきました!!






ぶどう栽培のお勉強です(^^)




私の株も、こんなに実ってました!!


半年前は↓↓だったのに!!




いやぁ、植物の生命力って、偉大だなぁ!!!







今回は、「傘かけ」という作業です。






ぶどうの実に、





切り込みの入った紙をかぶせ、






ホチキスで止めます。




完成~ヾ(@^▽^@)ノ





これは、カビの胞子を含んだ雨粒を


ぶどうに当てないため。






こちらのワイナリーさんでは、


全てのぶどうにこの傘をかけます。





今回も、社員の健ちゃんとのんちゃんと


一緒に行きましたが、



「全部に傘かけるなんて、


ワイナリーの方、すごい大変ですね。」


って、言葉が!!!





健ちゃん、のんちゃんが、


造り手さんの苦労や想いを感じ取り、


感謝が生まれ、


また一歩、ワインと仲良くなった瞬間でした。




感動しちゃった(T_T)







やはり、教科書や文字からだけでは、


学べないことがある。


お店の中や研修ルームだけでは、


感じられないことがあります。




私も、独立前、ワイン・エキスパートの


勉強をしていたとき、


テキストで


 剪定 タイユ


 展葉 フイエゾン


 収穫 ヴァンダンジュ


とか読んでも、全然入ってこなかったもんなー





実際にぶどうを触り、


作業をさせていただき、


指先から伝わってくるものがあります。






ぶどうが育った環境、空気感を、


肌で感じ取ることで、


ワインの味わいが


より深く、より広く、より愛しくなっていきます。


(それでまた、つい飲みすぎちゃうんだけどね、笑)







これからも、ワイナリー訪問は定期的に続けますし、


農家さんや市場、漁港や農場などにも


積極的にみんなと出かけたいです。









身体で感じる


肌で感じる


心で感じる


命で感じる







こういうことを大事にしたい。






こういう体験の積み重ねこそが、


人間としても、


大きく、広く、深くなっていくんじゃないかな。






行動あるのみですね(*^^*)











奥野田ワイナリーさん、


いつもステキな体験


そして気づきをありがとうございます!!