デザイン屋さんをやりながら、
輸入ネットショップもやっています。
だから、
お客様の購買心理について勉強して、
色々考えて実践してみました。
売上アップの方法を話始めると
キリがないので、その中でも重要な
1つ。
お客様の不安な気持ちを理解する
という事について今日はお話します。
今は、ヤフオクとかAmazonでも
個人が簡単に物を売買できる時代なので、
ビジネスをしていない人も
是非、読んでみてください(^^)
「不安を理解する事が、なーんで
売上アップに繫がるの??」
って思いますよね。
例えばあなたが、「これほしい!!」って
商品をネットショップで見つけたとします。。
Amazonにも楽天にもヤフオクにも売っていません。
でも、そのネットショップ
× デザインぐちゃぐちゃ
× 会社の住所がない
× 電話番号もない
× ページが更新されている感じがない
× ひとけがない
こんだけあると、不安の連鎖がおこり、
→ 「返品はできるの?」
→ 「偽物こない??」
→ 「個人情報大丈夫???」
→ 「てか、ちゃんと商品届くの???」
なーんて思い始めたら買いませんよね。
上記のたった1つでも気になったばっかりに
買うのを辞めてしまうケースなんてのも
良くある話です。
その他にも不安要素は沢山あると思います。
不安要素を見つける方法は簡単です。
あなたのショップを
お客様目線にたってみる事です。
「自分の事は客観視できないょ~」
って方は、
同じ商品を扱っているライバルの広告・ショップ
をみて「ここ怪しい!!」と思ったらそこを
反面教師にして自身のショップに
取り入れてみてください。
あなたが感じた感覚、大切にしてください。
お客様も感じているかもしれません。
お客様の気持ちにたって、
お客様の気持ちを理解する。
商売の原理・原則でもあります。
あなたはそれを、
デザインや文章で表現してあげるだけでいいんです。
これが、できれば売れやすくなります。
もちろん、商品力・リサーチ・集客も必要ですけどね。
商品・サービスがいくらよくても
これができないだけにあなたがあなたの
商品・サービスに費やした時間、苦労が
水の泡・・・。
僕がデザインできれば一番速いのですが、
簡単なリライトくらいでしたら、無料でみます。
こうやってお客様と関われる喜びをダイレクトで
味わえるのは個人の強みですからね~。
p,s,
なんか昨日アラブの石油王
見たいなひとから、フォローされました。
アラビア語で呟かれても読めません・・・。
どういう意図でフォローしたんだろ・・・?
おかげさまで、
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