こんにちは。
下町のデザイン屋さんのゆうきです。
広告を見ているのが好きなので、
最近広告の記事ばかりですね。
なので今回は、
デザインの役割とはなにか?
その役割を3つお話します。
今日のお話えを聞いて
あなたのサイト、ブログにもデザインを
取り入れてほしいなーとおもいます。
さらーっと読んでみてください(^^)
【役割1】見込み客とのコミニケーションツール
デザインって、形や色を作る
ただの「造形行為」じゃないと思うんです。
僕は、見込み客に商品・サービスをスムーズに
伝える為のコミニュケーションツールだと
考えています。
女の子をターゲットにするなら可愛いデザイン。
男の子をターゲットにするならカッコいいデザイン。
見込み客の心に商品・サービスの良さを
更に際立て、心に響かせるコミニュケーション
ツールとして使う!
これが、僕が考えるデザイン第1の役割です。
【役割2】フォシリテーターとしてのデザイン
フォシリテーターとは、簡単にいうと
「会議の進行役」のことです。
例えば、家。
設計図がフォシリテーターになります。
大工さんは「ここの幅は2mか。じゃあこの木だな」
引っ越し屋さんは「冷蔵庫はここかな。」
とスムーズに家が完成しますよね。
(実際はどうか知りませんが^^;)
設計図が無かったら、みんなの整合性がとれず
なーんにも前にすすみませんよね。
デザインでパッケージから入って、
そのパッケージに沿った商品・サービスを
考えるフォシリテーター的な役割を果たす
ツールとしてもつかえます。
これが2つ目に考える役割です。
【役割3】こんな時代だからこその差別化
技術・品質・価格だけでは勝てない時代
だからこそ他とは違うデザインで見込み客
の感性を刺激する手段としての役割です。
超低価格商品の見栄え(デザイン)が
よかったらどうですか?
同系の商品は経費削減のためデザインにお金を
かけていません。
どっちか選ぶなら、低価格でも見栄えがいいもの
を選びますよね。
つまり、デザインが商品・サービスの
技術・品質・価格の一部になっているということです。
他社がしていな事をする差別化としての意味
でデザインを考えてみてはいかがでしょうか?
これが僕が3つ目に考えるデザインの役割です。
まとめ
簡単にいうと、
【役割1】デザインだけでも見込み客に伝えることできるよ!
【役割2】デザイン(形)が設計図の役割にもなるよ!
【役割3】デザインで商品・サービスの質が高まるよ!
こんな役割がデザインにはあるよ!
って事を伝えたかったんです。
そしたら、なんか・・・
僕の嫌いなかたっくるしい
記事になってしまいました。
こんな記事じゃ読んでいただけませんね^^;
もっとタメになる情報を発信せねば!!
おかげさまで、
人気ブログランキング急上昇中です。
クリックして応援宜しくお願いします!
↓↓↓