突然ですが・・・
DVDが大好きです!
TSUTAYA(レンタルビデオ屋さん)
の旧作100円レンタルが終わって
値上げの悲しみに襲われているなか・・・
うっかり延滞。
延滞金を1200円を払いました。
泣きっ面に蜂です(; ;)
どうも…デザイン屋のゆうきです…。
テンション低いですが、今日はその
TSUTAYAの広告
について語りたいと思います。
レジ横にある冊子に
こんな広告が搭載されてました。
「海外ドラマまるごと1話無料!」
この広告。
儲かってます。
「無料だから損だよ~」
そう思ったあなた。
⇒実はそうでもないんです。
毎週、好きなドラマを見たときの心理を
思い出してみてください。
次の回(来週)が
楽しみで楽しみで仕方なくないですか?
「早く次がみたい!早く次がみたい!」
ってウズウズしません?
TSUTAYAの場合、
次の回はお金を払えば見る事が出来ます。
・・・どうします??
僕ならお金を払って次の回を見ちゃいます(^^)
TSUTAYAの思う壷ですね。
でもこれは、売れている広告に共通しているやり方でもあります。
1話を無料でみたからおこる感情です。
この広告の背景は、見込み客に
知識や情報を先に与えてしまう事です。
例えば、
目の前でおばあちゃんが転びました。
あなたならどうしますか?
もちろん助けますよね?
というか助けて下さい!!笑
《おばあちゃんが転んだ》という、
情報・知識が「助ける」という行動を
あなたに起こさせます。
知らなかったら助けられませんよね。
知ってしまったから、助ける。
知ってしまったから、2話目借りる。
2話目レンタル
⇒3話目レンタル
⇒4話目レンタル
⇒5話目レンタル・・・
・・・
はい!!
たった1話の無料配信で、
あなたのお財布からボロボロとお金が
落ちていくのがわかりますよね。
僕も沢山落としました(^0^)/
でも満足!!
あなたの扱っている商品や
サービスが本当に価値あるものなら試しに
お客様に価値の片鱗を
先に無料でみせて上げてみてください。
ポイントは有益な情報(価値)を先に教えてしまうところです。
P,S,
おかげさまで、
人気ブログランキング急上昇中です。
クリックして応援宜しくお願いします!
↓↓↓