固定費って、案外下がるってご存知でした?_前編 | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

おはようございます!

飲食店の現場成長コンサルティングをしております、

白岩と申します。プロフィール

名前だけでも覚えてってください。

-------------------------------------------------

本日は、コスト削減についてお伝えします。

飲食店経営において、一般的にコスト削減と

なった時…多くの企業や、またコンサルタントは、

サーチ変動費に着目します。


その代表的なものは、アルバイト人件費です。

「シフトを削る」

「早上がり」

「店内待機」

など、売上が厳しい平日、特に夜の飲食店営業に

おいては良く聞く話です。


またそれに次いで、食材費や、水道光熱費なども、

みなさまが飲食店経営に関わっているなら、

よく聞きますよね?


水の出しっぱなしを気をつけたり、

日々、メーターを見て計測値を書き留めたり、

食材のロスが出ないように気をつけたり、


そんな感じで、多くの飲食経営企業や、

コンサルタントは、変動費に着目します。

もちろん、私もそうでした。


パーでは、なぜ変動費なの?

と言いますと…

削減する「定石」や「前例」(=事例)が

あるからなんです。


「定石」と言うのは、変動費の削減について、

「大体、こーやったら削減できる」

という、具体的な手法が確立しているんです。



これを一般家庭に置き換えてもそうですよね?

家計が厳しくなると…

多くの家庭では、食費という変動費を削減します。


これも先ほどと同じく食費は、

「大体、こーやったら削減できる」

というやり方が、極めて明確だからですね。


パーでも…最近、思い知ったことがあります。

案外、固定費は下げられるのです。


ではなぜ、みな固定費に着目しないか?

それは、

「大体、こーやったら削減できる」

という、具体的な手法が分からないからなんです…。

私も、詳しくは知りりませんでした。


でも、「知って」いたなら…

結構、下げられるんです!!

ご存知でした??



パーしかも、固定費の削減は、変動費と異なり、

通常の店舗経営活動に、ほとんど支障をきたしません。


変動費は、

・アルバイト人件費…サービスレベル低下の可能性

・食材費…商品力低下の可能性

などが懸念されますよね?


では、固定費の削減について、

実際にどのくらいの金額が、実現可能なのか?

お話しできる範囲になりますが、その具体例を…



次回、ご紹介したいと思います。


以上、

案外、固定費は…下がります!!

でした。


ペタしてね


P.S.


本日の記事、いかがでしたでしょうか?

ただ…

残念ながら、文章では私の全てを伝えられません。

私は、チャンスがあるなら、このブログをお読みいただき、

評価いただける方に、直接会って伝えたいと心から願っています。


つきましては、もし宜しければ、毎月行っている勉強会にて、

お会いしませんか?


以下が詳細になります。


注意セミナー告知--------------------------------
第7回:真・飲食店経営勉強会
右矢印テーマ:飲食店における売上予測法(仮)
        ※変更の可能性あり
時計日時---------------------------------------
2010年3月25日(木) 09:30~12:00
ビル場所----------------------------------------
台東区生涯学習センター 307会議室 ※浅草
¥参加費用------------------------------------
無料
-----------------------------------------------
右矢印参加を希望パーされる方は、メッセージ 手紙をお送りくださいビックリマーク
----------------------------------------