vol.34

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

小さな会社の広報PRパートナー

ムラカミヨシコですニコニコ

 

 

 

名古屋ウィメンズマラソン。

日曜日に参加してきましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

女性だけのマラソン大会

としては世界最大で

ギネス記録を有している

マラソン大会なんです。

下矢印下矢印下矢印

 

 


2018年の出走者は21,915人。

抽選確率は3.15倍ですから

スゴい人気の大会ですねびっくり

当選できてラッキーでしたルンルン

 

 

 

それにしても

女性に特化しているので

女心をくすぐるように

うまくできてますラブラブ

 

 

 

まず、完走賞がティファニーキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

私が応募したきっかけはコレウインク

そういう人はいっぱいいるはず!!
(ですよね?)

 

 

 

そのティファニーを渡してくれる

おもてなしタキシード隊とか

 

 

 

 

前日は竹内涼真くんの

トークショーなどもありました。

 

 

 

 

対象を女性に絞ることで

広報PRの方針が明確になって

女性ランナーの好感度は

高まりますよねグッ

 

 

 

私がこの大会に応募したのも

参加したことのある

女性ランナーのほとんどが

「よかったよールンルン

と言うからなんです。

クチコミの影響力は大きいです。

 

 

 

じつは

マラソンブームが続いたため

日本国内のマラソン大会は

飽和状態になってきています。

 

 

 

さらに昨今では

「ランニングブームに

 陰りが出てきた」

とも言われています。

 

 

 

モノがない状態では

モノを作れば売れましたが

モノが溢れてくると

 

 

 

人気がある大会

人気がない大会

と違いが出始めて

地方では赤字になる

大会もあるようです。

 

 

 

真似して始められるコトは

他の人も真似して始めるので

やがてコトは飽和して

競争は厳しくなります。

 

 

 

ブームはやがては去っていくもの。

お客さまから真価が問われます。

真価とはお客さまが求める

「価値」です。

 

 

 

「価値」をしっかり出すには

名古屋ウィメンズが

女性に特化したように

一点集中で「◯◯専門」

がポイントではないでしょうか。

 

 

 

地方の小さな大会が

日本最大手の東京マラソンに

勝つのは至難の技ですからねアセアセ

(定員35,500人、エントリー抽選倍率12.1倍/2018年)

 

 

 

名古屋ウィメンズマラソンには

小さな会社が生き残るヒントが

あるように思いました。

 

 

 

今後、日本のマラソン大会が

どう変わっていくかウォッチング

していようと思いますニコニコ

 

 


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広告宣伝に困った時に頼れる存在でいたい。

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 右矢印0から相談したい経営者向け

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 「イメージはあるけどお客様に伝わらない」

 

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 「同業他社と明確に差別化したい」

 「現状をブラシュアップしたい」

 

 

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