6

 

 

こんにちは音譜

 

 

 

小さな会社の広報パートナー

ムラカミヨシコですニコニコ

 

 

 

いつ行こうかな。

いつ行けるかな。

密かに楽しみにしていたこと。

それはこれ!

 

 

 

 

 

 

マクドナルドの「チキンタツタ」鳥

ただいま絶賛発売中!!

この世に登場した頃から

ずっと好きなんですラブ

 

 

 

普段はあまりマクドナルドは

行かないのですが

この時ばかりは

行ってしまいます音符

 

 

 

MGMG(モグモグ)しながら

ふと、思い出したこと。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

これまで

【お客様起点で考えよう】

【お客様の声を聞こう】

と書いてきましたが

 

 

 

最近の日本マクドナルドの

業績回復の要は

まさに【お客様の声】だったな、とウインク

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが

諸問題により客離れが起きて

売り上げが落ち込んでいた

日本マクドナルド。

 

 

 

2013年、外国人女性の

サラ・カサノバ氏が社長に就任。

彼女はマーケティングのプロ。

母親たちを中心にお客様の声を

徹底的に聞くようにしました。

 

 

 

それらの声をもとに

店舗やホームページ

メニューなどが改善されて

世間が驚くほどに

業績回復したのです。

 

 

 

※業績については、前々期、前期から四半期ごとに

 営業利益の推移を見るとよくわかります。

 (ここでは割愛)

 

 

 

 

 

 

個人的に良いなあと思っている

改善策は、これ上矢印上矢印上矢印

 

 

 

商品注文後

今までは、レジの近くで

居場所もなく待ってました。

自分の商品もわかりにくしキョロキョロ

 

 

 

今は、番号で呼ばれます。

銀行や病院でよくある方法です。

わかりやすくて助かりますチョキ

 

 

 

さらにレシートには

「スマホアプリで

お客様の声を聞かせてください」

徹底的に声を聞こうとしていますね。

 

 

 

小さな会社が

大手企業と同じように

アプリ開発などは

できないかもしれません。

 

 

 

でも、

今いるお客様に

「どうしてうちを

選んでくださったんですか?」

など

聞くことはできますよね?ウインク

 
 

 

社長さんビックリマーク

ぜひお客様の声を聞いて

商品・サービスの改善

ヒントを見つけてくださいねニコニコ

 

 

 

☆ミッション☆

岡山の小さな会社の社長が
広告宣伝に困った時に頼れる存在でいたい。

あなたの会社の広報パートナー。

 

アッパービレッジ有限会社
http://www.upper-village.com/

 

【所在地・連絡先】

〒700-0812

岡山県岡山市北区出石町1-2-4

 

電話:086-221-8448

FAX:086-227-9116

E-mail:yoshiko@upper-village.com

 

代表:ムラカミヨシコ

AD