2017年12月26日(火)

2017年の感謝を込めて。UPPER主催イベント 皆さんのご支援で12回到達!/他

テーマ:ブログ

クリスマスも終わり、今年最後のブログとなりました。
今年も1年御愛読ありがとうございました。
新しい年も御支援御愛読の程よろしくお願いいたします。


株式会社アッパー
代表取締役 舟木昭太郎


--------------------------------------------
[感謝]UPPER主催イベントを振り返る
~皆さんのご支援で12回到達!~
[競馬]有馬記念を制覇キタサンブラック
~サブちゃんへ馬の恩返し~

--------------------------------------------

[感謝]UPPER主催イベントを振り返る

皆さんのご支援で12回到達!

「舟木昭太郎のトークとオークションの午後」を今年は都合10回開催した。キックボクシング、シュートボクシンにムエタイ、女子プロレスと4競技のイベント、中でも7月開催のムエタイの回では、伝説の英雄シリモンコン・ルークシリパットが来日してくれた。

稲田保雄さんのご尽力に負うもので、航空券を提供してくれたのだ。急遽来日のシリモンコンさんに、会場の銀座セントポールズサロンの参加者から驚きの喚声が上がった。無理もない、前プミポン国王に拝謁を許され、メダルを授与された日本なら差し詰め国民名誉賞的英雄の降臨、であった。

彼は現役時代に着用したサイン入りトランクスを持参してくれ、競売用にとに提供してくれたり、貴重な写真(前プミポン国王との拝謁&ファイティングポーズ)を参加者に配ったり、イベントを盛り上げてくれた。藤原敏男さんや佐藤正信との再会では、懐かしそうに旧交を温めていた。彼の実直な人柄は参加者を魅了した。こんなサプライズ、来年も出来たらいいなと、今から思案中である。

今年の一連のイベントでは藤原敏男、シーザー武志、猪狩元秀、佐竹雅昭、増沢潔の各氏、忙しいところを快く出演を引き受けて下さり、私を助けてくれました。持つべきものは友、改めて深謝申し上げます。

土屋ジョー、金沢久幸、酒井秀信、勝又厚男の各氏も私を陰で支えてくれました。かように多くの力の結集で回を重ねて12回、お陰さまで軌道に乗って参りました。来年は更なる躍進の年と決意し、エンジンを噴かします。皆さん倍旧の御支援御指導程を宜しくお願いいたします。


[競馬]有馬記念を制覇キタサンブラック

サブちゃんへ馬の恩返し

馬主が北島三郎さんのキタサンブラック、強かったねえ。本年最後のG1有馬記念で、一度も先頭を譲らず逃げ切った。見事なラストランだ! 獲得賞金が18億7千万だと。今年度G1-4勝、計7勝。まさに赤兎馬、神馬。種付け料はディープインパクトの1000万円に対して兄貴ブラックタイト(キタサンブラックの父)は50万円だと聞く。デイープと同じ血をわけながらレース実績がないためこの評価、不肖の父という事だろうが、くそ!今に見ていろ!!と、不屈の魂で、子供(キタサンブラック)は立派に花を咲かせた。

ゴール板を過ぎて返し馬では、オヤジ見たか!とばかりキタサンブラックが天を見上げ嘶いた、ように私は想像した。伝え聞くところによると、サブちゃんは、この馬を買うか買うまいか、大いに迷ったらしい。ところが、何処か違うと感じて買う決心をした、と。あるいは赤い糸で結ばれていたのかもしれない。キタサンブラックの余生は種牡馬として、二世を誕生させること。種付け料として、莫大な金がまたサブちゃんに入る。「神様がくれた」とサブちゃんは言う。買ってくれた者への馬の恩返しにしては、大き過ぎる。躍動するキタサンブラック二世を早く見たいものだ。

有馬記念で思い起こすのは、1968年(S43)第13回のレース。当時の人気ホースは加賀武見騎乗のアサカオー、野平祐二のスピードシンボリが本命対抗で、モンタサンが3番人気。当時私は学生で目黒駅前のパブバー でボーイとしてアルバイトをしていた。そこに競馬が趣味の馴染みの客が居た。決まって7-8、3-5を真っ先に押さえ、それから2,3点をアッットランダムに馬券を買うお客だった。下宿先が後楽園場外馬券場に近いことから私は、馬券を買うのをよく頼まれた。

その日も勿論、7-8を特券(1000円)で2枚買った。アサカオーが1番人気、2番人気スピードシンボリ。馬場状態は前日の雨で悪く外枠が有利だったのか、7番(リュウズキ)8番(ニューオンワード)で決まった。配当金枠連7-8 3,030円×2枚=6,060円、つまり6万円余り、その夜はご馳走になり、お小遣い5,000円も貰った。当時苦学生の私にとって5000円は大きく助かった。因みに加賀アサカオーは6着に沈んだ。有馬記念の思い出遠くにあり。


今年の「舟木昭太郎のトークとオークションの午後」
ポスター&写真アラカルト。
(写真/堀田春樹)

 

 



ご支援・ご参加・ご愛読くださった皆さんに感謝感謝!!

 

2018年もよろしくお願い致します!!

新年のブログは1月10日スタートです。

 

Upper Official Siteへ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。