◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ

◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ

埼玉・東京で外構・造園工事、植木・植木剪定など、お庭に関する工事のデザイン設計、施工、管理、アフターメンテナンスまで…

外構・造園工事、植木・植木剪定などお庭に関する工事の施工、管理、アフターメンテナンスまで自社で一貫して行っています。

レンガやブロックなどで造る構造物だけではなく、植木や草花などのバランスを考えてトータルにデザイン・設計・施工します。私どもは、植物の力・自然の力のあるやすらぎの空間を創造します。


詳しくは、うぽぽデザイン工房 のホームページへ音譜

テーマ:

近頃は、日高市のplaygreenさんの応援に呼んでいただいています。

 

他社さんの作業は色々と刺激になり非常に面白いです。

 

今日は、午後の雨の降り出しが早かったので、少し早めに現場作業終了…

 

で、帰り道の高麗神社に寄り道してみました。

 

参道のサクラが散り始めという感じで良い雰囲気で…

 

 

前を行く人の桜色の傘が何ともステキです。

 

狙ってこの傘をさしていたなら… 「やるな!」という感じ。

 

境内を奥へ入って行くと…

 

 

少し葉っぱが吹いてきている〝ひがん桜(樹齢300年)〟… 見事な樹形。

 

木の下に雪のように花びら散っている感じは、何とも良い。

 

そう、雪と思える程、今日の雨は冷たかった…

 

もう少し奥まで足を延ばせば枝垂れ桜もあったんですが、雨が強くなってきたのでココまで。

 

参道まで戻ってふと脇を見ると…

 

 

主役になれない〝ムスカリ〟くんが… うん、頑張れ!

 

 

リニューアル中のホームページは、こちらを…

https://upopo-g.com/

 


テーマ:

新作のオリジナル立水栓が完成しました。

 

ちょうどサクラの開花が待ち遠しい季節なので、タイトルは、『 サクラ 立水栓 』 です。

 

サクラ色の可愛い雰囲気で、ペイント文字とサクラのイラストがアクセントです。

 

 

水受けのパンを高くして、腰を屈めずに蛇口を使えるようにしています。

 

新しいスタイルなので試行錯誤しながらの制作でした。

 

自分的には、「こりゃ、いける!」と思っているんですが… 決めるのはお客様です。

 

 

 

 

 

 

オリジナル立水栓の事など、詳しくは、こちらを…

https://upopo-g.com/mortarmolding/mortarsink/

 

 


テーマ:

今週は日高市の某パワースポットに植木剪定の応援に行ってきました。

 

植木の剪定と言っても三脚に上ってチョコチョコ… なんてもんじゃありません。

 

10m以上もある木に、ロープなどを使ってスルスルと登って剪定するんです。

 

ほぼ木登り… ホントスゴイなぁと思いました。

こういう剪定方法もあるのかと、この年齢になって勉強させていただきました。

 

世の中、広い!

自分の仕事の範疇でも、まだまだ知らないことが たくさんあります。

 

歳を取ると、日常がルーティンになってしまい、感動する機会が減ってしまいますが、

自分のまわりをよく見回せば、知らない世界がすぐ近くにあるかもしれないわけで…

 

某 夢の国に行かなくても感動はある!!!

 

もちろん、自分はそんな高い木には登れませんから、地面這いつくばって切屑を片付けておりました。

いつか、登れるようになりたい気持ち半分、やっぱり怖い気持ち半分…

 

というわけで、応援ですので作業現場の写真はありませんが…

 

 

サクラが咲いたら、また行ってみよー

 

 

 

植木剪定も承っておりますので、詳しくは…

https://upopo-g.com/gardener/

 


テーマ:

ちょこちょこホームページを更新しております。

ホームページも自社施工なので、なかなか進みませんが気長に頑張っております。

 

今回は、『立水栓・外水道・つくばい 施工例』のページを追加しました。

モルタル造形の立水栓のページは以前からあったのですが、結構それ以外の庭の水道も施工していましたので まとめてみました。

天然石やレンガ・タイル・塗り壁材などを使ったデザイン的な【外(そと)水道】です。

 

で、改めて知ったのですが、【立水栓(りっすいせん)】という言い方はあまり一般的ではないらしく、庭にある水道は【外(そと)水道】(外にある水道という意味。げすいどう とは読まないで…)と言ったりしているようです。

 

…不勉強でした。

確かに、【そとすいどう】という言い方も使いますが、立水栓が通用するもんだと思ってました。

 

というわけで、【外水道】などの施工写真をズラズラと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部抜粋ですが、是非 参考にどうぞ…

 

 

 

詳しくは、ホームページで…

https://upopo-g.com/exterior/exterior04/

 


テーマ:

今日は、雨降りで…

 

現場作業やって… デザイン・見積りやって… で、どうしてもホームページの更新は後回しになってしまっていました。

 

といわけで、ホームページの『施工写真集』を追加更新しました。

 

リフォーム後は、こんな感じの庭になりました。

 

リフォーム前は、雑草や植木がはびこっていて、ちょっと庭に出たくない感じ… かも。

 

庭に土の部分があり 植木草花を楽しめるというのは、ある意味贅沢なことですが、

土の部分というのは どうしても雑草に悩まされます。

 

ある程度 土の部分を限定して管理しやすい庭にするというのは、長く庭を楽しむコツのひとつのような気がします。

 

というわけで、こんな施工写真集です。

 

乱形天然石は2色使い、アプローチとテラスを分けています

 

うっそうとした植木は整理し、庭の中央のサークル花壇とテラスまわりだけにしました

 

サークル花壇はモルタル造形を使って… これだけでも雰囲気が違います

 

まるで、本当に石やレンガを積んだような仕上りは迫力あります

 

モルタル造形の立水栓… ユニット式でなく、珍しく現場での施工です

 

庭のシンボルツリーは カツラ を… 秋の紅葉が楽しみです

 

ちょっとは庭に出たくなったかな? WELCOME TO MY GARDEN です

 

 

詳しくは、ホームページで…

https://upopo-g.com/exterior/works/u111/

 

Ameba人気のブログ